ネズミと暮らす?

昨夜のこと、遊が家の中でネズミをつかまえました。

物置に入ったり、その後、キッチンの食料を入れている
棚の下をじ〜っと眺めてそこから動かなかったのです。

そしてしばらくたったころ、バタバタと格闘していたかと
思うとちいさなネズミを捕まえていました。

ネズミといっても家に住むドブネズミではなくて
普段は森に住んでいる
ヒメネズミという種類のようです。

このネズミちゃん、人にも猫にも慣れていないのか、
私や猫が居るにもかかわらず、夜、家の隅のあたりを
ちょろちょろ走っているのを何度か見かけたことがあります。

家の近くの森へ散歩に行って、じーっと大人しくしていると
木の陰などから現れたり、冬になって家に現れても、
あちこちに置いてある人間の食べものを
かじったり、いたずらする訳でもなく、
なんともかわいいヤツなのです。

一昨年の冬には、朝方寝ていたら水の音がしたので
起きてみると、植物用にあげるために溜めておいた水の中で
溺れかかっているヒメネズミを発見して助けことがあります^^;

昨夜のネズミちゃんは運悪く、遊に見つかって
天に召されてしまいましたが、
上手く食べ物をみつけて越冬して
この森の中で元気に暮らして欲しいものです。

ヒメネズミちゃんにも彼らに与えられたお仕事があるはずですしね☆




a0094336_1025239.jpg

[PR]
by you-atuy | 2007-01-24 10:25 | にせこらいふ | Comments(12)
Commented by yumiko_blog at 2007-01-25 07:37
写真で見たけど、とっても可愛い感のね♪
(実際に遭遇したら、私だったら大騒ぎかもしれないけれど(^^;;
不思議~。
あさこさんのまわりには、いつも動物たちが集まってくる。
あさこさんの近くって、安心出来るんじゃないかな。
Commented by あさこ at 2007-01-25 10:16 x
ゆみこさん、おはよう☆
今朝はさらっと雪が降って太陽が出てとっても美しい朝です♪
ヒメネズミちゃん、かわいでしょう!?親指くらいの大きさで
とってもちいさいの^^
私も手のひらくらいあるようなドブネズミは怖いわーーー。
動物と植物とはなぜか波長が合うのね☆私の「好き」な想いが
届いてるのね、きっと♪
Commented by aalto at 2007-01-25 14:06 x
ヒメネズミっていうのね!
初めて知りました。(←いくつになっても新しく知ることってあるもんですね)
憎たらしい顔の大きなドブネズミ、おんなじ大きさくらいのネコがくわえて走っているのを見て驚いたことがあるけれど。最初はネコかと思ったくらい^^;
こんなに小さくて可愛いネズミもいるんですね~。
Commented by あさこ at 2007-01-25 15:58 x
aaltさん、ヒメネズミちゃん、かわいいでしょう!?
こんなかわいい子だったら時々遊びに来ても楽しいかも☆
家のカメムシを食べてくれたら最高なんだけど^^;
大きなネズミ。マウスじゃなくてあれはラットだ、と前にドイツ人の友人が言っていました。猫くらいの大きさ。。。。こっちに
向かって走って来たら。。。気絶しそうです!!!
Commented by non at 2007-01-26 00:20 x
あさこさんは、ネズミともお友達になれそうですね。^^
家の方にも小さいネズミがいますよ。ミミがいるので、幸い
家には遊びに来ません。頼むから、家に来ないで・・・!
と祈っています。(*_*;
ネズミは木の実を運び、森を豊かにしてくれます。でも、頼むから
家には来ないでね!ミミがくわえている姿を想像しただけで、鳥肌
ものです。(';')
Commented by あさこ at 2007-01-26 10:23 x
nonさん、おはようございます☆
nonさんのおうちにも小さいネズミさんが暮らしているんですね♪
せっせと木の実を運んでいる姿、かわいらしいでしょうね〜^^
大きな自然ではなくても、たくさんのちいさないのちが息づいているnonさんのお庭、素敵でしょうね♪
ネズミちゃん、ミミさんに見つからないように、
こっそりと平和に暮らして欲しいですね☆
Commented by むつみ at 2007-01-26 19:03 x
あさこさん、こんばんは~♪
あさこさん、今回実家に行ったらやっぱりねずみの話が。
可愛い可愛いねずみだったそうです。でもお腹が空いていたのか、ある朝眠るようにして・・みつかったようです。母が綺麗で可愛かった・・といっていたので、あさこさんの紹介してくださったヒメネズミちゃんのようだったのかな・・と・・・。本当に可愛いですね。うちにもいたら、ジャスパーが運んできそうです; ドイツ生まれの‘ネズミ捕り犬’ですから;(苦笑) 猫ちゃんも猫ちゃんのお仕事をしていましたね・・・ (苦笑)
雪の写真が綺麗で見惚れました! 素敵な週末を~☆
Commented by you-atuy at 2007-01-26 23:06
むつみさん、こんばんは☆
むつみさんのご実家でも同じネズミちゃんが出現して
いたのでしょうか!?ご実家のネズミちゃんもうちにきた
ネズミちゃんも今頃、虹の橋を渡っているのでしょうか。。。
天国でおなかいっぱいおいしい木の実を食べているといいですね♪
ジャスパー君、ドイツ生まれの名ネズミハンターさんだったのですね!オーストラリアは自然界の生き物を守る為に、猫さん禁止の
エリア(村?)もあるということを何度か聞きました。
私は住めそうにありません。。。^^;
寒いのは苦手ですが、雪はやっぱりキレイですね☆
むつみさんも楽しい、静かな週末をお過ごしください〜♪

Commented by chaichai at 2007-01-27 00:34 x
こんばんわ。メールありがとうございます。
写真拝見しました。とってもかわいいので何回も観てしまいました。
りくくんそらくんそれにくーちゃとはーにゃでしたっけ!?よりうちの将太
のほうがでっかい気がします!食べて食べてしょうがないのです!

他の写真も拝見しましたが、あさこさんは写真上手ですよね~!!
またかわいい猫ちゃんの写真期待してますのでどんどん載せてくださいね!!
Commented by あさこ at 2007-01-27 09:23 x
chaichaiさん、おはようございます^^
写真、見てくださってありがとうございます☆
将太君、食欲旺盛なんですね!
くーちゃとはーにゃはあまり食べないみたいで(魚やチキンには食いつきがいいらしく。。)まだ2k台なんですよ^^;
そらくん、りくくんよりも大きいですか〜!
すぐにちゃいちゃいを追い越してしまいそうですね。
写真は下手の横好きですが、またねこさんたちの写真、
アップするのでみてやってください〜♪
Commented by precious_wands at 2007-02-07 01:34
あさこさん、お久しぶりです。なおこです。お元気ですか?北海道はまだ雪景色なのですね。イギリスは雪はほとんど降りませんでしたが、昨日今日は氷が張る冷たさです。空はすっきり晴れていますが。。。このひめねずみ、あまりにもかわいくて声を上げてしまいました。つかまって目がきゅってなってますね。かわいいです。わたしは動物が好きです。北海道にはハリネズミはいますか?ハリネズミ、とてもかわいいのですよ!!

ところでこちらでお知らせするのも申し訳ないのですが(メールアドレスがわかりませんでした)わたしのほうのブログも新しいものになりました。今度はエキサイトブログで始めてみました。またお時間のあるときに、リンク先の変更をお願いできますか?お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。 新しいものはこちらです。 http://preciousuk.exblog.jp/
Commented by あさこ at 2007-02-07 12:36 x
なおこさん、こんにちは〜☆
Blogのお引っ越しのお知らせ、ありがとうございます!
早速リンク先の訂正をさせていただきました〜^^
ハリネズミちゃん、北海道にはいないのですが
先日、札幌のペットショップで見ました!!
とってもかわいいですよね〜♪
昔ドイツに行った時にハリネズミのスタンプがあって
買ってきました。今もお気に入りで手紙を書く時によく
使っています^^ 私も動物は大好きです♪
今年はテンに会えなくて少し寂しいのですー。
北海道はまだまだ冬ですが暖冬のせいかいつもより春が
早いかもしれません^^


北の大地で3猫+ワンと田舎暮らし。  あさこ


by asako*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
庭仕事
手仕事
猫と暮らす
こころとからだ
いのちをいただく
ゆかいな仲間たち
にせこらいふ
はじめまして
おとあそび
いのちをみつめて
地球に暮らす
ふぉとの葉
リンク集
えんじょいらいふ
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

最新のコメント

> santa0125兄..
by you-atuy at 22:29
ジョイ君、看板犬お疲れ様..
by santa0125 at 10:41
> マカンくん 赤いコ..
by you-atuy at 15:57
> 小雪母ちゃん ..
by you-atuy at 15:54
真っ白い雪に、真っ赤なコ..
by マカン at 05:48

フォロー中のブログ

カメラトクラス。
ギャラリー猫の憂鬱
ON ANY SUNDA...
プラハなchihua**hua
匂いのいい花束。ANNEXE。
Wind Tribe S...
森の暮らし  たいまぐら便り
Photo Album
Doggie Do!! ...
nonママのスローライフ...
のら猫ママの出産記録と里...
Paw Photogra...
『ボクらとオカンの・・・...
Cats in Town...
120
生きる。撮る。
Cafe Saint-L...
ヒガイヨシロウのカメラ君日記 
294ものぶろーぐ・2
HarQ Photogr...
好きを仕事にする大人塾「...
LaLaLaFarm d...
かぼすちゃんとおさんぽ。
marico's fam...
コナソラブログ
雪鳥シマエナガとユキホオ...
日々のかけら
あん子のスピリチャル日記
日々是猫日
眠り猫 / Le som...
健太ん家の陽太(さんた)
FU-KOなまいにち
Sauntering 
国際セラピードッグ協会 ...
モモの育て方
おかめ堂日記

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
カメラ

画像一覧