春分の日

春分の日の昨日は朝から青空が広がり
とっても気持ちの良い一日でした。

昨日、一昨日は午前中からバイトのためお出かけ。
友人のご両親が経営する中華レストランで週に2、3日
お手伝いをしています。

冬シーズンはスノーボード帰りの方や
スキー場やスキー関連の仕事をしている方が
たくさんランチにきてくれます。

昨日は祝日をいうこともあり、今シーズン最後の雪を
楽しんだ後のスノーボーダーと、厳しい冬が終わり
春の気配を味わいに街からドライブに来たようなカップルさんたち、
年配のご夫婦と、お昼頃からはずっと満席状態で。
3時まで何回転したでしょうか〜、
目の回る忙しさでした^^;

そして、ご近所さんで同じくバイトスタッフの友人が
冬の間同じレストランで一緒に働いていた
オーストラリア人シェフのお友達2人を
連れて来てくれました。

仕事柄いろんな料理に興味があるということで
事前にお店に話をして、中華料理の現場を見たい、と
きてくれたのに、厨房はず〜っとフル回転中。。。。


ワーキングホリデイを利用して、ニセコで仕事をしながら
スノーボードを楽しみ、日本人と触れ合い、
この後、一人は沖縄へ数ヶ月、仕事をしながら
ダイビングをしたいと。。。

友人の話では、のんびり人生を楽しんでいる
オージーさん(オーストラリア人)たちは
お店がどんなに混んで、オーダーの伝票が
山になり、日本人ホールスタッフがてんてこまいしていても
「ノーウォーリ〜ズ〜(心配ないよ〜)。ゆっくりやればいいよ〜♪」と
いつもゆったりと仕事も人生も楽しんでいると。。。。


いつも予定に追い立てられて、次から次へと何かをこなすことに
ついつい心を奪われて、今この瞬間を味わう余裕もなくしがちな
日本人には彼らから教えられることが多々あるような。。。。
オージーさんたちと数ヶ月働いた友人はそんな話をしてくれました。


バイト先でホールの仕事をしながら、忙しくなってくると
テンパり気味になり。。。ついついそちらへ引っ張られがちですが、
今この瞬間に私が出来ることはひとつしかないと、自分に言い聞かせながら^^;
ひとりひとりのお客様に心をこめて、笑顔を忘れずに、、、
短い時間であっても、快適に気持ち良く過ごしてもらうことが
ホールのお仕事と。。。。いろいろ勉強させてもらっています^^;


今年の春分の日は大忙しの一日で身体は少々疲れていましたが、
ひさしぶりに英語でコミュニケーションする機会に、
頭も少々活性化され(?)。。すこしだけ遠回りをして、
青空と山の風景を楽しみながらドライブしながら帰ってきました。


a0094336_1049653.jpg



今日は3日ぶりに家での〜んびり。。。
ゆうとアトゥイとひなたぼっこ&散歩でも楽しみます〜。


        
[PR]
by you-atuy | 2007-03-22 11:04 | にせこらいふ | Comments(8)
Commented by むつみ at 2007-03-22 12:21 x
あさこさ~ん、こんにちは~
忙しい日々でしたね~お疲れさまでした~。お話最後のお写真が、絵葉書みたいでビックリ@@ 本当に綺麗な地に住んでいるのですね~☆

あさこさんのお話を読みながら、うなずいたりクスクスしたり・笑 シンクロで、昨日、ここの人たちのことを考えていたのですよ・・・。ノーウォリーズと言うとき、彼らは‘今を生きる’ことだけを考えられるような。とてもリラックスが上手な人たちで、あさこさんと同じこと思っていました。日本人な私は、あまりにもノーウォリーズで、それが返ってウォリーズになったり(笑)しましたが、大丈夫♪って思うことで、今必要なことだけと、今日を大切に楽しんで生きることだけに集中できる落ち着きを運んでくれるような、マジカルな言葉ですよね・・・・。

白銀の世界で十分魂が呼吸したかと思いきや、今度は沖縄数ヶ月の旅ですか~笑 これまた凄いノーウォリーズですね・笑 いいなぁ~人生はまさに旅ですね~♪ そんな自由が羨ましいですね~☆ やっぱり・・オージーな話ですね・笑  あさこさ~ん、のんびり素敵な日を~☆
Commented by you-atuy at 2007-03-22 13:02
むつみさ〜ん、こんにちは〜☆
今日は朝からコーヒーを煮立たせ、炊飯器をひっくり返し〜、
頭と神経が昨日から未だオーバーヒートなんでしょうか〜。。。
クールダウンが本日のテーマのようです〜^^;

毎日ノーウォーリーズな方々と暮らしているときっと
逆に心配になること、ありますよね〜。。。。^^;

子供の頃からウォーリーズな家族と学校になじんできたので
ニセコにきてノーウォーリーズなオージーさんや遊び上手な
ニセコの若者に教えられることが多いです^^;
今この瞬間に集中することで得られる落ち着き、
大事なことですよね。。。
ニセコの人たちもオージーさんたちに良い刺激を与えて
もらっているようですね^^
せっかくこんなきれいな環境にいるのですものね!^^
午後からはのんびり散歩にでも出かけてきます〜♪
むつみさんも素敵な午後を〜☆
いつもありがとうございます〜♪


Commented by non at 2007-03-23 01:19 x
この素晴らしい自然の中で、忙しく働いているあさこさんの姿が、
見えるようです。^^ 澄んだ空気は、熱くなった脳ミソをスッキリ
とさせてくれそうですね。
私もある人から「あせらないで、ゆっくりしょうよ。もう十分頑張った
じゃない・・・」と言われて、肩の荷が下りた気がしました。
”ノーウォーリーズ”いい言葉ですね。あせったって仕方が無いよ!
笑顔で元気に行きましょう。と言うことでしょうか(^^♪
Commented by あさこ at 2007-03-23 08:44 x
nonさん、おはようございます^^
そうですね〜!たくさんの雪と自然がオーバーヒート気味の
頭を沈静化させてくれているようです^^;
日本人の勤勉さや真面目さは素晴らしいけど、それに
「人生を楽しむ」ゆとりが加わったらもっと日本も豊かに
なるんじゃないかな〜と思います♪
nonさんやうちの両親やその世代の方達が
がんばって働いてくれたお陰で私たちの世代がこうして
暮らせるのですから、もっとゆっくりとこれからの人生を
楽しんで欲しいな〜と願っています〜^^
今日もまたノーウォーリーズで笑顔で元気に〜、
一日をお過ごしください〜☆
Commented by 828matpakke at 2007-03-23 09:28
あさこさん こんにちは。
文化の全く違う外国の方々と接する時、自分の軸と思っていたものが作り直されるような感覚を持つ事がありました。
そんな時、開放感があります。別の視点から自分を見ることができるからなのかな~。。
一言も話さないでも「すべて大丈夫」みたいなオーラを発している方って、いいな~と思います。


Commented by むつみ at 2007-03-23 10:53 x
あさこさ~ん、私もウォリーズてんこ盛りな家族でしたので (笑)、ノーもあるはず!・・・と探し求めていたかも知れません!そんなだけなはずない・・っていうね・・・。だから、あさこさんの心の探しものとピッタリあったり、理解できることが多いのかも・・・☆ そして本当にノーウォリーズな人たちに出会ったり、感じることで、心に積もった雪が溶け始めたりしてね・・・・。徐々に他の真実や、自分の心地よさ、そして自分のオアシスを見つけて行くんですね・・・☆ 私も今でもウォリーズ家族に頭悩ますこと多々!(笑) あさこさ~ん、お互いにゆっくり、自分の中のノーウォリーズゾーンへいきましょうね~♪☆
Commented by あさこ at 2007-03-23 16:55 x
そみさん、こんにちは〜^^
様々な国の方々の考え方や生き方に接することで、
見えてくる「自分」がありますよね。
開放感を感じられる瞬間、なんとなくわかります☆
色々な考え方、精神に触れることで「こんなのもありなんだ!」という発見と安堵感なのでしょうか〜。。。
大きなこころで受け止められる、そんな大人に私も
なりたいです〜〜〜^^;

Commented by あさこ at 2007-03-23 17:14 x
むつみさ〜ん、こんにちは〜^^
2度目のコメントありがとうございます〜☆
昨夜はむつみさんのメインサイトのコラムをゆっくり
読ませていただきました〜♪

ウォーリーズは日本人的な思考なんでしょうか〜???^^;
そういった環境があったからこそ、そうではない世界を
強く魂が求めていたのでしょうか。。。☆

何年か前、オアシスを求めて〜日本脱出を計画しましたが
神様から却下されました^^;
ウォーリーズな日本にいながら自身のこころにオアシスを
作ることが今のテーマなのでしょうね〜☆^^;
オージーさんを見習って。。。。度を超した愚痴にも、
「ノ〜ウォ〜リ〜ズ♪」精神でにっこり笑って切り替えられる
くらいに。。。まずは自分の心の中の快適ゾーンからですね☆
むつみさ〜ん、ありがとうございます☆





北の大地で3猫+ワンと田舎暮らし。  あさこ


by asako*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
庭仕事
手仕事
猫と暮らす
こころとからだ
いのちをいただく
ゆかいな仲間たち
にせこらいふ
はじめまして
おとあそび
いのちをみつめて
地球に暮らす
ふぉとの葉
リンク集
えんじょいらいふ
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

最新のコメント

> santa0125兄..
by you-atuy at 22:29
ジョイ君、看板犬お疲れ様..
by santa0125 at 10:41
> マカンくん 赤いコ..
by you-atuy at 15:57
> 小雪母ちゃん ..
by you-atuy at 15:54
真っ白い雪に、真っ赤なコ..
by マカン at 05:48

フォロー中のブログ

カメラトクラス。
ギャラリー猫の憂鬱
ON ANY SUNDA...
プラハなchihua**hua
匂いのいい花束。ANNEXE。
Wind Tribe S...
森の暮らし  たいまぐら便り
Photo Album
Doggie Do!! ...
nonママのスローライフ...
のら猫ママの出産記録と里...
Paw Photogra...
『ボクらとオカンの・・・...
Cats in Town...
120
生きる。撮る。
Cafe Saint-L...
ヒガイヨシロウのカメラ君日記 
294ものぶろーぐ・2
HarQ Photogr...
好きを仕事にする大人塾「...
LaLaLaFarm d...
かぼすちゃんとおさんぽ。
marico's fam...
コナソラブログ
シマエナガとユキホオジロ...
日々のかけら
あん子のスピリチャル日記
日々是猫日
眠り猫 / Le som...
健太ん家の陽太(さんた)
FU-KOなまいにち
Sauntering 
国際セラピードッグ協会 ...
モモの育て方
おかめ堂日記

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
カメラ

画像一覧