おいしい☆しあわせ

今朝は起きて外へ出てみるとうっすらと雪が積もっていました!
まだまだ行ったり来たりのニセコの春です。

スキーシーズンも終わり、昨日はスキー場やペンションが並ぶ
ひらふで仲間で運営しているお店の閉店のため「おもしろBOX」に
ご近所仲間3人で片付けへ出かけてきました。

店に並べていた作品を片付けて、いただいた売り上げから
近隣の町で果樹園を営んでいる藤田農園さんのプルーンと
蜂蜜から作られたジャムを買ってきました♪

その帰り道、友人が卵を買いたいと寄ったのがニセコの大加瀬吉田農場さん。
新規就農で始めた農場で抗生物質や輸入の飼料を使わずに
安全な方法で育てている鶏が生んだ「しあわせのたまご」を販売しています。


そして。。。家に帰って来たら、郵便受けにちいさな荷物が。

千葉で半農半芸でお米や野菜を作りながら、
自主レーベル、モンスーンレコードを立ち上げ、音楽活動をしている友人から星空米が届きました♪


a0094336_8525548.jpg


お二人は元々プロとして海外や日本のメジャーレーベルで
音楽活動をしてきたのですが、その業界や音楽の在り方に
疑問を感じ、自分たちで音楽レーベルを立ち上げ、
好きな音楽を楽しみながら、そして「いのち」の大切さを
感じ、農薬や化学肥料を使わない方法でお米や野菜を
コツコツと育てています。

お二人がメンバーとして参加するバンド、ボビン& ザ マントラの北海道ツアーを企画したのがご縁で、遠く離れていながらも
こうして彼らの楽しそうな暮らしぶりにふれさせてもらえることに感謝です。

早速今夜は「星空米」をいただいてみようかと思います!
ともこさん、哲さん、ありがとうございます〜♪

お二人の作る、無農薬の玄米もと〜ってもおいしいんですよ♪

近い将来、もう少し自由に動けるようになったら。。。
田植えや稲刈りの援農にも出かけたいものです〜。

たくさんのおいしいしあわせを届けてくれる、地球の仲間の
みなさんに感謝☆
[PR]
by you-atuy | 2007-04-03 09:09 | いのちをいただく | Comments(8)
Commented by 828matpakke at 2007-04-03 13:47
あさこさんこんにちは。
こちらに伺うと、いい空気や、穏やかな風、目に優しい緑と猫さん、そしておいしそうな食べ物にいつも出会えますね^^。
無農薬の玄米なんてすごい!私が時々送ってもらうのは(極力)低農薬の玄米なんです。それでもすごいと思うのですが…!

私も今年は釧路の魚を自分で干して頂こうかな~。。
あと、今年こそ、「安ければいい」というような価値観から脱出したいです。
Commented by you-atuy at 2007-04-03 17:27
そみさん、こんにちは〜^^
そみさんも玄米を食べていらっしゃるんですね☆
地球にも身体にも優しい健康で安心な食べ物や着るものなどなど、
がんばってコツコツ続けていらっしゃる方々の応援の気持ちも
込めていただけたらいいな〜と思うのですが、いつも懐具合と
相談になってしまいますね^^;

地元のとれたての魚を日干しにしていただいたら
おいしいですよね〜♪
油ののったホッケの開きが食べたくなりました〜^^;
お腹がぐぅとなりそうです〜♪

Commented by non at 2007-04-04 00:03 x
食に拘るだけじゃなく、食を提供してくださる人たちと、交流
されているなんて素敵ですね。^^
色んな方がいらっしやるんだな~と、嬉しくなります。
私は、なるべく拘らない生き方がしたいと思っていま
すが、食だけは、少し拘りを持っています。
農薬や、化学肥料を使わないものを購入したくて
パルシステム(生協)に加入しています。

それにしても、「星空米」とは、ロマンのある名前ですね(笑)
Commented by あさこ at 2007-04-04 09:01 x
nonさん、おはようございます〜^^
いろんな才能をもっていろんな分野でお仕事をされている方がいて
そういった方達の労働のエネルギーによって自分もまた生かされているんだ〜と思うと感謝だなと思います♪
春になるとトマトや葉物など猫の額の庭で野菜を作っているのですが土も野菜も生きていることを実感していくと農薬は恐ろしくて使えないのが正直な気持ちですよね。。。
nonさんも生協に加入されているんですね☆
私もご近所の友人達と共同購入しています^^

星空米は同じ黒米の穂の中に時々白いお米が混じっているそうで
脱穀した時に黒米の中に白いお米が☆のように混じっていることからその名前が付けられたそうです☆
正式には朝紫という品種なんだそうです^^
お米の名前も最近はロマンチックなものが多くて楽しいですね♪
Commented by むつみ at 2007-04-04 10:12 x
あさこさ~ん、あさこさんの交流の広がりと繋がりが、素敵ですね~♪そしてあさこさん、体にいいもの、美味しいもので、自然の愛に食卓が包まれていますね☆ 星空米なんて、お名前からして愛がいっぱいですね♪ あさこさんの心と体の健康を大切にする光と繋がるお仲間との関係が素敵です!私はここで繋がる人は、ビールケースを持ったニッコリ(オージー)人だったり;笑 もすこし・体にいいもの・お願いね;・と言う感じの生活・・・・笑 素朴で素敵な食材に、何だか目で健康いただいちゃいました♪ ありがと~☆
Commented by aalto at 2007-04-04 10:45 x
自分の考えかたや行きかたを貫くのは大変なことですね。
ワタシもコツコツと頑張るぞお~^^
Commented by あさこ at 2007-04-04 14:38 x
むつみさ〜ん、こんにちは〜^^
今日はこちらは雪が降りました〜(>_<)
こころやからだ、そして地球や自然を想う素敵な友人や仲間の
存在には感謝です〜♪互いに良い刺激やエネルギーを与えあえる。。。そうして地球の上で愛のタペストリーを紡ぎ、織り上げていくのでしょうか〜☆^^
むつみさ〜ん、オーストラリアにはパーマカルチャー発祥の地で
クリスタルウォーターズ というキラキラな名前の素敵な村など
私もと〜〜〜〜〜っても行ってみたい場所がたくさんあります〜♪
ニセコに集まるオージーさんたちも〜、、、陽気でアルコール好きな方が多いようですが^^; いつか本場のパーマカルチャー村を
訪ねてみたいです〜♪
むつみさ〜ん、こちらこそいつもありがとうございます〜☆
Commented by あさこ at 2007-04-04 14:42 x
aaltさん、こんにちは〜^^
そうですね〜、今までは社会一般的な考えと
少しずれていることは大変だったかもしれないけど、
これからはまた違ってくるんじゃないかな〜と思います〜♪
生き生きとしたエネルギーを発している所には自然と
人が集まってくると思うの〜☆
どんな生き方も自分がまず幸せを感じられることを大切に
していきたいですね☆


北の大地で3猫+ワンと田舎暮らし。  あさこ


by asako*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
庭仕事
手仕事
猫と暮らす
こころとからだ
いのちをいただく
ゆかいな仲間たち
にせこらいふ
はじめまして
おとあそび
いのちをみつめて
地球に暮らす
ふぉとの葉
リンク集
えんじょいらいふ
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

最新のコメント

> santa0125兄..
by you-atuy at 22:29
ジョイ君、看板犬お疲れ様..
by santa0125 at 10:41
> マカンくん 赤いコ..
by you-atuy at 15:57
> 小雪母ちゃん ..
by you-atuy at 15:54
真っ白い雪に、真っ赤なコ..
by マカン at 05:48

フォロー中のブログ

カメラトクラス。
ギャラリー猫の憂鬱
ON ANY SUNDA...
プラハなchihua**hua
匂いのいい花束。ANNEXE。
Wind Tribe S...
森の暮らし  たいまぐら便り
Photo Album
Doggie Do!! ...
nonママのスローライフ...
のら猫ママの出産記録と里...
Paw Photogra...
『ボクらとオカンの・・・...
Cats in Town...
120
生きる。撮る。
Cafe Saint-L...
ヒガイヨシロウのカメラ君日記 
294ものぶろーぐ・2
HarQ Photogr...
好きを仕事にする大人塾「...
LaLaLaFarm d...
かぼすちゃんとおさんぽ。
marico's fam...
コナソラブログ
シマエナガとユキホオジロ...
日々のかけら
あん子のスピリチャル日記
日々是猫日
眠り猫 / Le som...
健太ん家の陽太(さんた)
FU-KOなまいにち
Sauntering 
国際セラピードッグ協会 ...
モモの育て方
おかめ堂日記

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
カメラ

画像一覧