ねこのきもち

テレビ番組の中で、動物たちと話をし、傷ついた動物と
飼い主さんのこころを癒しているハイジさんの姿を見て
前々から興味津々だった、アニマルコミュニケーション。

念願かなってペットコミュニケーション アルナさんを通じて
うちのおにーさんたちと話をする機会をいただきました。


コミュニケーターさんを通じて知った事は、遊もアトゥイも
ニセコのこんな森の中で毎日を過ごしているので
普通に家の中で過ごしている子たちとは比べ物にならないほど
野生(本能)が強いということ。


ジャンプ!



だから、彼らの野生、意思を尊重しつつ、たくさん愛情を
注ぎながら、その中で自分の気持ちや人間と暮らす中での
ルールを伝えていかないといけないこと。


コミュニケーターさんがはじめに、

「遊ちゃん〜?」と声をかけたら。。。。

遊「 !!! 遊ちゃん !!!??? 」

コミュニケーターさん「.. あ、遊くん? 」

遊「 ゆう、でいいよ! ゆうで!!! 」

と男気マンマン、だったそうで。。。。^^;


ゆう



猫は人間の言葉を100%理解でいている訳ではないので、
言葉に感情やイメージをプラスして伝えていくと
いいのだそうです。


犬猫の問題行動、というのも、実は行動自体が問題なのではなく、
人間が動物の気持ちを理解出来てなかったり、互いのコミュニケーションの
不足が問題なのだと言う事。


前日、私に怒られてかなり落ち込んでいた様子のアトゥイも
コミュニケーションの終わり頃には家に戻り、
その後はすっかりいつものべたべたさんに 戻っていました。


動物にも自然の木々や花や虫たちにも気持ちがある事を
人間がもっと理解してくれたら。。。

しすかな時間



動物たちももっと人間の気持ちを知りたいと思っているかもしれません。
人間も、動物や草や木も虫に、すなおにやさしさや愛を表現したらいいのかも
しれませんね☆


今日も素敵な一日を☆
[PR]
by you-atuy | 2008-06-11 08:28 | 猫と暮らす | Comments(4)
Commented by QUママ at 2008-06-11 11:13 x
わぁ!
アニマルコミュニケーションして頂いたのですね!
いいなぁ・・・・。

お兄さん達、室内飼いの子達より、
野生の本能強いのか・・・・。
遊さんは分かる気がするけど、アトさんは
おっとりイメージだからちょっと意外かも。

遊さんの呼び方は笑っちゃいました!
遊さん、男らしい!(^u^)

こちらが思ってるのと違う面が発見されたり
したのかな。


Commented by itnon at 2008-06-11 17:34
ほ~面白いですね。動物とコミュニケーションを、お仕事にして
いられる。。。
ネコさんや、ワンちゃんと暮らしていると、言わずにも何となくわ
かる。と言うことがありますよね。お外飼いのワンちゃんよりも、
一緒に暮らすネコさんの方が、意外性があります。意志がしっ
かりしていて、伝えようと懸命です。
分りやすい。。。といったら、彼女は、何と言うでしょう。(笑)
Commented by あさこ at 2008-06-11 18:33 x
QUママさん、こんばんは〜^^
アニマルコミュニケーション、良かったですよ!
普段、言葉でいろいろ伝えているつもりでしたが、やはりあまり
理解出来てなかった、、、ようです^^;
遊はきっと外面?では男っぽいそぶりみせているんでしょうね。
家にいるときは舌ちょびっと出してフミフミです^^;
アトゥイは遊にくっついていってる感じみたいですが、外にいると
時々野生の顔になるんですよ〜。。。。
いろいろ知らない事、へえ〜〜!と思う事あったので追加で書き足しておきますね! QUママさんちもいつか。。。ぜひ♪お試しください!といってもたくさんいるので聞きたい事、たくさんですね♪
Commented by あさこ at 2008-06-11 18:38 x
nonさん、こんばんは〜^^
猫ちゃんと長い時間ともにくらしていると、あうんの呼吸、というか
お互いに言葉を交わさずとも理解し合ってる、そんなことありますよね♪
実家にいた子は19歳まで生きてくれて、離れていてもこころが通じ合えていた、そんな感覚がありました^^
nonさんとミミちゃんもそうなのでしょうね^^
うちのにーさんたちは本能が強い上にまだ5歳。
まだまだお互いの信頼関係は発展途中です^^;


北の大地で3猫+ワンと田舎暮らし。  あさこ


by asako*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
庭仕事
手仕事
猫と暮らす
こころとからだ
いのちをいただく
ゆかいな仲間たち
にせこらいふ
はじめまして
おとあそび
いのちをみつめて
地球に暮らす
ふぉとの葉
リンク集
えんじょいらいふ
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

最新のコメント

> santa0125兄..
by you-atuy at 22:29
ジョイ君、看板犬お疲れ様..
by santa0125 at 10:41
> マカンくん 赤いコ..
by you-atuy at 15:57
> 小雪母ちゃん ..
by you-atuy at 15:54
真っ白い雪に、真っ赤なコ..
by マカン at 05:48

お気に入りブログ

カメラトクラス。
ギャラリー猫の憂鬱
ON ANY SUNDA...
プラハなchihua**hua
匂いのいい花束。ANNEXE。
Wind Tribe S...
森の暮らし  たいまぐら便り
Photo Album
Doggie Do!! ...
nonママのスローライフ...
のら猫ママの出産記録と里...
Paw Photogra...
『ボクらとオカンの・・・...
Cats in Town...
120
生きる。撮る。
Cafe Saint-L...
ヒガイヨシロウのカメラ君日記 
294ものぶろーぐ・2
HarQ Photogr...
好きを仕事にする大人塾「...
LaLaLaFarm d...
かぼすちゃんとおさんぽ。
marico's fam...
コナソラブログ
シマエナガとユキホオジロ...
日々のかけら
あん子のスピリチャル日記
日々是猫日
眠り猫 / Le som...
健太ん家の陽太(さんた)
FU-KOなまいにち
Sauntering 
国際セラピードッグ協会 ...
モモの育て方
おかめ堂日記

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
カメラ

画像一覧