人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこのきもち

テレビ番組の中で、動物たちと話をし、傷ついた動物と
飼い主さんのこころを癒しているハイジさんの姿を見て
前々から興味津々だった、アニマルコミュニケーション。

念願かなってペットコミュニケーション アルナさんを通じて
うちのおにーさんたちと話をする機会をいただきました。


コミュニケーターさんを通じて知った事は、遊もアトゥイも
ニセコのこんな森の中で毎日を過ごしているので
普通に家の中で過ごしている子たちとは比べ物にならないほど
野生(本能)が強いということ。


ジャンプ!



だから、彼らの野生、意思を尊重しつつ、たくさん愛情を
注ぎながら、その中で自分の気持ちや人間と暮らす中での
ルールを伝えていかないといけないこと。


コミュニケーターさんがはじめに、

「遊ちゃん〜?」と声をかけたら。。。。

遊「 !!! 遊ちゃん !!!??? 」

コミュニケーターさん「.. あ、遊くん? 」

遊「 ゆう、でいいよ! ゆうで!!! 」

と男気マンマン、だったそうで。。。。^^;


ゆう



猫は人間の言葉を100%理解でいている訳ではないので、
言葉に感情やイメージをプラスして伝えていくと
いいのだそうです。


犬猫の問題行動、というのも、実は行動自体が問題なのではなく、
人間が動物の気持ちを理解出来てなかったり、互いのコミュニケーションの
不足が問題なのだと言う事。


前日、私に怒られてかなり落ち込んでいた様子のアトゥイも
コミュニケーションの終わり頃には家に戻り、
その後はすっかりいつものべたべたさんに 戻っていました。


動物にも自然の木々や花や虫たちにも気持ちがある事を
人間がもっと理解してくれたら。。。

しすかな時間



動物たちももっと人間の気持ちを知りたいと思っているかもしれません。
人間も、動物や草や木も虫に、すなおにやさしさや愛を表現したらいいのかも
しれませんね☆


今日も素敵な一日を☆
by you-atuy | 2008-06-11 08:28 | 猫と暮らす


北の大地で3猫+ワンと田舎暮らし。  あさこ


by asako*

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
庭仕事
手仕事
猫と暮らす
こころとからだ
いのちをいただく
ゆかいな仲間たち
にせこらいふ
はじめまして
おとあそび
いのちをみつめて
地球に暮らす
ふぉとの葉
リンク集
えんじょいらいふ
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

フォロー中のブログ

カメラトクラス。
ギャラリー猫の憂鬱
ON ANY SUNDA...
プラハなchihua**hua
匂いのいい花束。ANNEXE。
Wind Tribe S...
森の暮らし  たいまぐら便り
Photo Album
Doggie Do!! ...
nonママのスローライフ...
のら猫ママの出産記録と里...
Paw Photogra...
『ボクらとオカンの・・・...
Cats in Town...
120
生きる。撮る。
Cafe Saint-L...
ヒガイヨシロウのカメラ君日記 
294ものぶろーぐ・2
HarQ Photogr...
かさこ塾かさこブログ2ち...
LaLaLaFarm d...
かぼすちゃんとおさんぽ。
marico's fam...
コナソラブログ
アイヌモシリの野生たち ...
日々のかけら
あん子のスピリチャル日記
日々是猫日
眠り猫 / Le som...
健太ん家の陽太(さんた)
FU-KOなまいにち
Sauntering 
モモの育て方
おかめ堂と金沢屋の日々

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
カメラ

画像一覧