地球の上のこどもたち


連休明けのニセコは雨が降ったり止んだりの肌寒い朝です。
家の周囲ではコスモスや野菊が咲き始めてしまいました。

コスモス



連休の真ん中に札幌からお友達がご家族でキャンプに来て
私も夕方から温泉と夕ご飯をご一緒させてもらいました。

お友達には中学と小学校1年生の息子さんたちがいて
ひさしぶりに男の子達と一緒の時間を過ごし、ちいさな人たちの
ピュアなエネルギーに触れ、ほんわかとした気持ちをいただいてきました。


ご近所さんには子供さんがいなくて、近くの保育園の子供たちが
時々、庭の草取りなどをしていると先生と一緒にお散歩で通りかかり、
手に大事そうにたんぽぽの花をしっかりと握り締め、そのたんぽぽを
私にプレゼントしてくれたり、うちのおにーさんたちにも興味深々で
触りたくて^^ 「あとりー!」と一生懸命に呼んでいるのですが、怖がりな
アトさんはいつも車の下から出てこない。。。


今の地球の子供を取り巻く環境を思うとき、旅で出会ったアジアの子供達や
不登校の子供達、子供だけでなく、子供の成長を見守り、育てる環境にも時に
厳しい状況がたくさんあるように感じます。


ニセコに来て、冬の雪の上を冒険心と好奇心で歩いたり、時にウエアに身をくるんで
子供のように雪まみれになって転げまわったり、
自然の中で虫や鳥やへびや個性的な植物達と過ごしていると
シンプルに、うれしい、たのしい、悲しいと感じたり、
あるがままの姿の美しさや子供の頃のピュアな感性を刺激し、
育ててもらっているような気がします。



ヒトトキ



彼らもまたこの地球の大事なこどもたち。
子供達の未来の地球がいつまでも元気で希望に満ちたものでありますように。。。。

今週も素敵な1週間をお過ごしください!
[PR]
by you-atuy | 2008-07-22 09:17 | 地球に暮らす | Comments(6)
Commented by akiko-gf at 2008-07-22 19:07
あさちゃん、どうもありがとう!ターシャさんて誰かな~っと思いながら、コメント読ませていただきました。どうもありがとう!こちらも今は雨。でも午後から晴れるとか。なんか最近いいことばっかり。うれしい毎日です。うきうき。また温泉、行きたいね、本当。来年かな~。そうそう、子どもたち。もう最近、彼らが素晴らしくて。それから、植物、虫、。。。。みんな生きてる。みんなしゃべってる。いっぱいの智慧。感謝の毎日です。
Commented by nobu at 2008-07-23 00:11 x
札幌ではお世話になりました。
mikaちゃんと一緒にお茶したnobuです。
昨日は葉山でOKIさんでした。
潮騒の聞こえる海の家でトンコリ・・・最高でしたよ。
あなたの写真なんて素敵なの!!!!!
感動。
こんな写真をとってみたいもんです。
またちょくちょくおじゃましますね。
ではまた~!
Commented by あさこ at 2008-07-23 08:38 x
あっこちゃん、おはようー^^
そう、ターシャさんはアメリカの絵本作家さんでとっても素敵なお庭で昔ながらの方法で自給自足していたおばあちゃん。先日92歳で亡くなりました。絵本の他に彼女の暮らしぶりが伺える本がたくさん出ています♪
こちらは今日も雨。寒くてフリース着てるのよ~^^;人間だけでなく、植物達も畑のお野菜たちもうちのにーさんたちも太陽が恋しいです。
母なる大地の上でたくさんの子供達と過ごす時間、幸せよね~♪
西の大地の皆さんにもよろしくねー^^

Commented by あさこ at 2008-07-23 08:51 x
nobuさん、コメントありがとうございます☆
先日は夜更けのおしゃべり会、楽しかったです☆
この間、がんこ本舗のBlogを見ていたらnobuさん写ってました^^
そうそう、オキさん、葉山でライブでしたよね。
海で聞くトンコリもとっても素敵でしょうね!!
海は大好きなのに海に住んだことがなくて、伊豆あたりのゆるい生活、
憧れます^^
写真、見ていただいてありがとうございます~♪
まだまだ下手っぴですが、日々自然の中のたくさんのものたちに生かされてたくさん愛情いただいているので、彼らのいのちや
エネルギーが伝わればうれしいです^^
明日~Mikaちゃん、ニセコに遊びにきてまたおしゃべり会の続きです^^
私もnobuさんのところに遊びに伺いますね♪




Commented by QUママ at 2008-07-24 08:28 x
コスモスに野菊!
んでもって、肌寒いのですね・・・・。
ニセコの夏は何処へ・・・・って感じでしょうか(^_^;)
最近は、北海道も暑いと聞いていたけど、違いますね。

こちらは明け方ですでに30℃です。
お寝坊なワタシですが、2日前から頑張って5時半から
朝の散歩に行ってます。
が、その時点で暑いです~(>_<)

カエル、こちらでは見る事なくなりました。
asakoさんのところで、何年ぶりかで見ました!
Commented by あさこ at 2008-07-24 09:21 x
QUママさ~ん、おはようございます~^^
そうなんです。さっき太陽が顔をだしたかと思ったらまた
曇っちゃいました。。。。洗濯物が乾きません^^;
朝晩はフリース着たりしてるんですよ。
朝5時半で30度ですか。。。。^^;
お天気、半分こしたいですねえ。

かえるいないのですか~?
練馬に住んでいたとき、仕事帰りにアスファルトの上に
大きなかえるがちょこんとたたずんでいて。。。
捕まえて大家さんの庭(かろうじて土があった)に話した記憶が。
おたまじゃくしがかえる水と草がないと育てないですもんね。
貴重な自然、大切にしないといけないですね☆
今日もさわやか一日を~♪


北の大地で3猫+ワンと田舎暮らし。  あさこ


by asako*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
庭仕事
手仕事
猫と暮らす
こころとからだ
いのちをいただく
ゆかいな仲間たち
にせこらいふ
はじめまして
おとあそび
いのちをみつめて
地球に暮らす
ふぉとの葉
リンク集
えんじょいらいふ
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

最新のコメント

> santa0125兄..
by you-atuy at 22:29
ジョイ君、看板犬お疲れ様..
by santa0125 at 10:41
> マカンくん 赤いコ..
by you-atuy at 15:57
> 小雪母ちゃん ..
by you-atuy at 15:54
真っ白い雪に、真っ赤なコ..
by マカン at 05:48

フォロー中のブログ

カメラトクラス。
ギャラリー猫の憂鬱
ON ANY SUNDA...
プラハなchihua**hua
匂いのいい花束。ANNEXE。
Wind Tribe S...
森の暮らし  たいまぐら便り
Photo Album
Doggie Do!! ...
nonママのスローライフ...
のら猫ママの出産記録と里...
Paw Photogra...
『ボクらとオカンの・・・...
Cats in Town...
120
生きる。撮る。
Cafe Saint-L...
ヒガイヨシロウのカメラ君日記 
294ものぶろーぐ・2
HarQ Photogr...
好きを仕事にする大人塾「...
LaLaLaFarm d...
かぼすちゃんとおさんぽ。
marico's fam...
コナソラブログ
シマエナガとユキホオジロ...
日々のかけら
あん子のスピリチャル日記
日々是猫日
眠り猫 / Le som...
健太ん家の陽太(さんた)
FU-KOなまいにち
Sauntering 
国際セラピードッグ協会 ...
モモの育て方
おかめ堂日記

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
カメラ

画像一覧