カテゴリ:未分類( 22 )

いのちの森>追記あり

a0094336_13152947.jpg




ニセコの山は森も野も、いろんな緑が日に日にいきおいがまし、
生命のちからみなぎる季節。



朝に夕に、にーさんたちとのおさんぽタイムは、目に緑のハーモニー
耳に鳥たちのオーケストラ♪


a0094336_2024480.jpg


風の香り、みどりのグラデーション、生き物達の気配・・・
五感をつうじていのちの鼓動を感じる季節。


自然のちから、人間のちから、生命のちからが
この大地に明日への希望の芽を育んでくれますように・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


後志管内の保健所で生後2ヶ月の3匹の子猫がやさしい里親さん募集中です♪
(3匹の子猫はみな新しい家族の下へ巣立っていきました!ありがとうございます!)
a0094336_19232233.jpg

※画像は後志支庁とボランティアさんよりお借りしています。

4歳の避妊済みの猫と10歳のワンコがボランティアさんのおうちで新しいお父さんおかあさんを
お待ちしています♪

a0094336_8521742.jpg



※あらたに4姉妹2姉妹が新しい家族をお待ちしています♪。↑(2ネコさんは譲渡されたようです)

いずれも詳細は後志支庁のサイトから☆



春の出産シーズンを向かえ、道内各地の保健所でも多数のわんにゃんが収容されています。
終生かわいがってくださる新しい飼い主さんを大大募集中です!
しっぽの会さんのサイトからご覧ください。

[PR]
by you-atuy | 2011-06-06 22:11 | Comments(2)

季節到来♪

自宅周辺にはまだ雪がいっぱい残ってるけど・・・・
すこ~しづつ、ゆっくりと庭の片隅から植物達が
目覚めてくれています・・・
やわらかな土の感触に癒されます・・・



a0094336_10504261.jpg



にーさんたちも朝に夕に(というよりは夜中に・・・)
早速大地の感触を味わっています♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~お知らせです~

原発避難エリアに取り残されてきた犬猫たち・・・
家族同然に暮らしてきた命ある動物たちの救済にご理解をいただけましたら、
首相官邸までメールで『立ち入り禁止区域のペット救助のお願い』をしていただけませんか?

詳細は 犬猫救済の輪 Blogより

首相官邸ご意見募集


⇒のNet Shop Green Tara より、写真プリントを販売、売り上げの50%を
被災地での活動に寄付させていただきます。





★★★★
4月16日(土)「緊急講演」
東北地方太平洋沖地震・救援活動報告レポート

~「屈斜路ガイドステーションわっか」さんは、
北海道よりいち早く被災地へ向かわれました。
「わっか」の代表、「ガッテン」さんが、
自らの目で捉えた「東北で今、起こっていること」を
話しに来てくださいます。

被災地の現状と自分達が今できること。
足元とその少し先にある未来を、
照らしあわせる会になればと思っています。~

場所:あじと2(南16条西4丁目1-10)
  (地下鉄幌平橋駅より徒歩2分)
開場:17:30
開演:18:00
終演予定:20:00


北海道の仲間が被災地で活動してます。
テレビからは伝わってこない被災地の日常です。
がってんさんのレポート。
災害救援ネットワーク北海道


☆今日も道内各地の保健所ではたくさんの犬猫さんたちが新しい家族を待っています。
(15日現在、50匹の犬猫が保健所に収容されています)
道内の保健所に収容されている犬猫の状況の一覧は、しっぽの会さんのサイトからどうぞ!

いのちの期限がある子達です。お知り合いに声かけていただければ助かります。


ありがとう・・・☆



今日がすばらしき一日となりますよう・・・
[PR]
by you-atuy | 2011-04-15 10:35 | Comments(0)

Happy New year☆

2011年、あけましておめでとうございます☆


大荒れの予想とは裏腹に、ニセコは穏やかなお正月となりました。
相変わらず日々ぱたぱたと走り回っておりますが、本年も
どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

※PCが不調のため、画像をアップできず失礼いたします・・・




~ ニセコエリアのひらふ地区に今年もオープンしました♪~

おもしろBOX&IN THE BOX COFFEE
12時~20時 オープン・木曜定休

ニセコエリアに在住の手仕事作家やアーティストの作品、オーガニック食品とスイーツ、
スペシャリティコーヒー豆とフェアアトレード&エコグッズなどなど


地図はこちら 


穏やかなあたたかなお正月をお過ごしください~♪
[PR]
by you-atuy | 2011-01-03 11:01

*つながり*


先週の土曜日、いつもよくしていただいているニセコのカフェ、
こむぎ野さんにてコミュニティカフェがあり、
私も声をかけていただいて出展させていただきました。


ニセコに移住されて自然農を実践している方たちと
の新しいつながりと再会と、楽しい時間でした。
(そのうちのおひとりは10年くらい前に十勝に住んでいた頃に
お会いしたことがある方でした。ご縁ですね^^)

しゃべっているうちにあまり写真を撮っていませんでした。
一緒に参加されていたみよちさんがその日の様子をレポートしてくださっています!


こちらから♪

この”コミュニティカフェ”は来月19日、10月10日にも開催します。
お近くの方はぜひ遊びにいらしてください♪


-------------------------------


photo 9.9.08 1290


さて今日は、家の裏手にある神社の秋祭り。
朝から神社のお掃除のお手伝いに行ってきました。


photo 9.9.08 1305



強面のおじさんたちだけど、みなさんやさしいし、面白い方ばかり。
夜は宵宮です。
[PR]
by you-atuy | 2009-08-29 11:01 | Comments(0)

シロカニぺ ランラン



何年か前、京都へ引越しをした友人が向こうで
写真の個展をするときに、私の刺繍を飾りたいといって
オーダーしてくれたことがあった。

友達が個展に飾る写真に雪の結晶の写真があったから
刺繍のイメージは雪にしたいなと思って1ヶ月くらい
イメージを膨らませていた。

降りてきたタイトルは「シロカニペランラン」
アイヌの言葉で「銀の滴降る 降る」
有名なアイヌのユカラ(神謡)の1節。

雨のしずくが天から降りてくる、そんな意味。


雨の煙る森の朝

静かに空から降りてくる雨の1しずくが
森の木の葉におちる。

そのしずくは葉の上を滑り降りて
葉っぱの先から離れ
ゆっくりと大地の上に降り
ゆっくりゆっくりとあたたかな土の元にしみこんでいく。
そんな雨のリズムが森の中で繰り返される


やがてその雨は森の木々や草を潤し、静かに時をへて
森のかたすみに集まり、ちいさな流れになっていく

そしてそのちいさな流れは勢いよく流れだし
森から山すそへ、そしておおきなおおきな河へと集まり
静かに海へと降り注ぐ


空から森へ、そして森から河へ
河から海へと旅したちいさな雨のしずくは
やがて、水蒸気となり、また空へ還っていく


その空へ還っていった雨のしずくが冬になり
また空を離れたとき、凍るような冷たい空気の中で
雨の粒が雪の結晶に変わる瞬間


その時、空でたくさんの一滴が凍る瞬間の音や光
そんなものをイメージしながら生まれた文様。

a0094336_103265.jpg


シロカニペランラン  銀の滴 降る 降る


ちいさ雨の1滴が、私たちの暮らすこの地球を潤し、
たくさんの恵を与えてくれています。

私たちのすむ、この地球は私たちの想像をはるかにこえた
たくさんの奇跡に満ちています。

今日も朝からこの大地にたくさんの奇跡が舞い降りています。

a0094336_10114680.jpg

[PR]
by you-atuy | 2009-01-21 10:14 | Comments(4)

暑中お見舞い申し上げます

a0094336_9223499.jpg

曇りと雨の湿ったお天気が続いてましたが、
ようやくニセコにも夏が訪れました。

我が家のパソコンがまたまた壊れ、入院中。。。
夏休みもかねて、今週はネット環境も夏休み。

みなさまも素敵な夏をお過ごしください!

猫とさんぽ

あさこ、遊、アトゥイ
[PR]
by you-atuy | 2008-08-05 09:22 | Comments(6)

ゆるやかな時間と共に

a0094336_11223991.jpg

お騒がせしましたの壊れたパソちゃんは、
昨日、十勝の狩勝峠の麓の新得で、自然スタイルの養鶏をしながら
こころづよいPCサポートもしている、みなの困ったときのスーパーマン、
いんでぃあんさんの元へ入院のため旅立ちました。

日々、電化製品業界、PC業界のの進歩とともに,2年もすれば古い、部品もない、
そうやってゴミと化してゆくモノたち。

あたりまえのようにPCが生活の一部になって、すでに部品はありません。
大きな修理となれば新しい製品を買った方が安いという状況の中で
2年半つれそったかわいいi-bookちゃんをゴミにしないように
どうぞ治ってくれますように。


今週はそんなことで月曜日はPCのことであわただしく過ぎ、
夜はパソコンが壊れたついでに電気も消して、友人の手から生まれた
麻柄の文様からこぼれるキャンドルの明かりとともに、土曜の夜に南伊豆から
倶知安やってきた天草のライヴCDのゆるやかな音をからだで感じる夜。。。


金曜日、札幌へ、この日はアイヌ方たちが主催する先住民サミットの
最後の夜。アイヌの伝統的な歌と踊りと、アイヌの青年が、長い間、
アイヌとして生きてこれなかった彼らの体験と、今ようやく自分たちの
あるがままを認められるようになった、その想いがヒップホップのリズムに
乗せて語られ、会場にいた多くの人たちの胸に熱いものがこみ上げていました。。。

アイヌのイベントに参加するのは6年ぶりくらいだったでしょうか。
以前一緒に動いていた頃の仲間やアイヌ刺繍の先生やアイヌのお友達との
懐かしい再会と、マイミクさんの楓子さんとmikaさんと、はじめましてだけど、
初めてじゃない。。。
ここ最近、そんな出会いを体験しています。

たくさんのエネルギーが動き、PCが壊れ、布と針を手に静かな時間を
過ごす中で起きているすべてが必然のように思えるとき。。。

忙しかったり、たくさんのことが日々、交錯する中で、
常識では考えられないことが起きることもある、
けれどもどんな時にも、穏やかに自分の中心からずれないように
何度もそう思い出しながら、「自分」であることを大切にしていこうと
思う。。。。


今日もこころおだやかに素敵な一日をお過ごしください。
[PR]
by you-atuy | 2008-07-09 11:22 | Comments(4)

パソコンが壊れました

a0094336_15393268.jpg

なんとパソコンを壊しました。ということで携帯からの更新です。
以前お世話になっていた心強いPCサポートのお仕事をしている知人に今日パソコンを送りました。
なるべくゴミにしたくないので治ってくれますように!
庭のマロウが咲きました。
[PR]
by you-atuy | 2008-07-08 15:39 | Comments(4)

みがきあえる仲間たち

週末のニセコはぽかぽかんおいいお天気。
お布団や洗濯物を干すのにぴったりなぽかぽかの陽気になり、
札幌ではなんと桜が開花したとか。。。

昨日は全国各地でアースデイのイベントが開かれていたようですネ。

こちらは特別なことも何も無いけれど、友人が山からいただいてきたやちぶきや
クレソン、先日焼いたパンで朝ご飯を感謝していただき、
食後には豆乳でチャイ(インド風ミルクティ)を作り、
ちょうど洗濯物を干しに出てきた友人と2人でベランダに腰掛けてのティータイムを。

a0094336_2046197.jpg



 先週初めての入院と手術を終えて退院してきたばかりで、また、生活も仕事も
今とても大きな選択を受けいれて、大切な学びを通じて次のステップへ
踏み出そうとしている友人とそれぞれの体験や気づきを分かち合いながら、
私も今すぐに別の場所で移動せずにいることの意味もまたあるように感じてみたり。。。


外側に見える環境がどうであれ、誰もが一人で生まれて、一人で肉体を離れてゆくこと
には変わりはなく、その中で家族や友人やパートナーとの関わりがあって
その中でたくさんの体験を通じて魂の学びと成長を繰り返している。

どんな体験にも、関係にも、良い悪いはなく、お互いの魂のコミットからの
勉強会をしてお互いに磨き合っている。
どんな体験にも無駄なんて一つもなく。。。


我が家のおにーさんたちも、追いかけっこをしたり、寄り添って眠ったり、
もちつ、もたれつで仲良く暮らしています。


a0094336_8432982.jpg



同じ時間の中でかかわり合い、磨き合って、日々成長させてもらえる仲間の存在
に、友人の体験と学びを通じてそんなことを再確認させてもらえることにも感謝。


さて、今日は久しぶりに札幌へ。
1年ぶりにさっぱりと髪を切って、半年ぶりの従姉妹と友人たちとの
再会に楽しいおしゃべりに花を咲かせて参ります。

みなさんも素敵な1週間をお過ごしください!
[PR]
by you-atuy | 2008-04-21 09:32 | Comments(2)

愛と平和を祈る朝

*
最近、チベットでの暴動のニュースが流れていますが
中国の圧力から公正な報道が出来ないようですね。。。。

チベットの多くの平和を愛する無抵抗な僧侶や人たちが、
殺されて行く状況に胸が痛みます。

ドキュメンタリー映画、「Tibet Tibet」の中で、ダライラマ氏は
チベットから命をかけて亡命してきた僧侶たちに
「チベット人が生きている限り、チベットは無くなりません。
中国の人たちを憎んでは行けません」と
説いていました。


一日も早く、チベットとチベットの人々にたくさんの
愛と平和が届きますように。。。

中国の兵士にも、世界中からの愛と平和のエネルギーが
届きますように。
銃を捨て、愛を選択出来ますように。



.
a0094336_9544373.jpg



日本では「暴動」と報道されているチベット問題ですが、
今回の事件だけですでに100人以上が無抵抗のまま殺害
500人が連行され処刑の危機に面してます。
マスコミはチベット人の「暴動」「騒乱」と偏向報道。
(CNNもBBCもCBSも”虐殺”と報道してます。)
日本の平和団体は中国との関係上静観&ノーコメント
政治家も一部の勇気ある政治家のみが動いている状態です。

 、、、私たちができるなにか、、、

○ミクシィに参加されている方はこちらをご覧ください。



チベットに平和と自由をWiki でもチベットについてのインフォメーションを
     たくさん紹介してくれています。


--------------------------------------------------------

「チベットとともに立ち上がろう!- ダライタマをサポートしよう!」
という趣旨で署名を集めています。
ネット上から5分で署名が出来ますのでぜひみなさんの
愛を届けてください。


http://www.avaaz.org/en/tibet_end_the_violence/9.php?cl=63617766

メニューには「日本語」もありますが、まだ署名のページはリンクされてない模様ですので、
署名はこのページの左下に直接どうぞ。
上から 
名前、メールアドレス、電話番号(任意)、国、郵便番号を入れ
sendボタンを押して完了

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長い文章を読んでくださりありがとうございます。

「ヒマラヤを越える子供たち」という
ドキュメントのDVDもよかったらチェックして見てください☆


ヒマラヤを越える子供たち Escape over the Himalayas
/ チベットサポートグループKIKU
スコア選択:


愛と平和への願いをこめて。
  shanti...
[PR]
by you-atuy | 2008-03-19 10:02 | Comments(4)


北の大地で3猫+ワンと田舎暮らし。  あさこ


by asako*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
庭仕事
手仕事
猫と暮らす
こころとからだ
いのちをいただく
ゆかいな仲間たち
にせこらいふ
はじめまして
おとあそび
いのちをみつめて
地球に暮らす
ふぉとの葉
リンク集
えんじょいらいふ
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

最新のコメント

> santa0125兄..
by you-atuy at 22:29
ジョイ君、看板犬お疲れ様..
by santa0125 at 10:41
> マカンくん 赤いコ..
by you-atuy at 15:57
> 小雪母ちゃん ..
by you-atuy at 15:54
真っ白い雪に、真っ赤なコ..
by マカン at 05:48

フォロー中のブログ

カメラトクラス。
ギャラリー猫の憂鬱
ON ANY SUNDA...
プラハなchihua**hua
匂いのいい花束。ANNEXE。
Wind Tribe S...
森の暮らし  たいまぐら便り
Photo Album
Doggie Do!! ...
nonママのスローライフ...
のら猫ママの出産記録と里...
Paw Photogra...
『ボクらとオカンの・・・...
Cats in Town...
120
生きる。撮る。
Cafe Saint-L...
ヒガイヨシロウのカメラ君日記 
294ものぶろーぐ・2
HarQ Photogr...
好きを仕事にする大人塾「...
LaLaLaFarm d...
かぼすちゃんとおさんぽ。
marico's fam...
コナソラブログ
シマエナガとユキホオジロ...
日々のかけら
あん子のスピリチャル日記
日々是猫日
眠り猫 / Le som...
健太ん家の陽太(さんた)
FU-KOなまいにち
Sauntering 
国際セラピードッグ協会 ...
モモの育て方
おかめ堂日記

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
カメラ

画像一覧