カテゴリ:未分類( 22 )

たましいを磨く旅。


昨日、一昨日と、こちらは寒波の到来で
地吹雪。気温も上がらない寒い2日間でした。

昨日は、くーちゃとはーにゃのお母さんの
お仕事がお休みなので午後の遅めの時間から
2人と2匹のお茶タイム。

くーちゃとはーにゃと遊びながら、おいしいココアを
いただいて、これからのお互いの展望や、考え
アイディアをシェアし合う時間を過ごしました。


お互いにこれからの未来に、大きな一歩を
踏み出すために、この冬は自分自身と向き合い
何をどう選択して行くか、自分自身のあり方も
含めて深めて行く時。


大きな選択をする時、二の足を踏んでしまったり
迷ってしまったり。。。。
けれどもその選択が自分自身の内面にどれだけの
成長を与えてくれるか、そう考えると大きな一歩を
踏み出してチャレンジするだけの価値があるもの。

私も子供の頃から二十歳すぎるまで超がつくほどの人見知りでした。
自分の意見を伝えたり、表現することも出来ず、バイト先で
いじめられたこともありました。

そんな私も、仕事を辞めて新しい勉強を始め、北海道を出て
東京へ一人暮らしをし、仕事をし、海外へ一人旅に出かけて
様々な人立とと出会い。。。。
自分の中にある恐れや制限から一歩踏み出すことで、魂の学びと成長を
与えてもらったように思います。

春に向かってこれからたくさんの方が新しいステップへと
旅立って行く時。

心配や恐れではなく、信頼を、
困難や制限を超えて大きな一歩を、
はたまた小さな一歩の積み重ねを踏み出す勇気を
選択して行きたいですね☆
私もこれからもたくさんのチャレンジを楽しみたいと思います^^

a0094336_1054954.jpg


さて、こちらは。。。
2ヶ月の放浪の旅をしてちょっと大人になった遊さんといつまでも甘えん坊の
アトさん^^; 彼らもまた彼らなりに成長しているご様子です^^
[PR]
by you-atuy | 2008-02-15 10:08 | Comments(8)

自分らしさをいきる

本来、あまりテレビは見る方ではないけれど、最近はなかなか面白い番組が
あるなあと感心しつつ、いくつかの番組を見ています。
プロフェッショナル 仕事の流儀と昨日放送していたカンブリア宮殿
面白い!

「成功哲学」みたいなものに私は全く興味はないけど、
様々な体験を経て何かを極めた人の言葉には力があるなあといつも思う。

番組に出ていたおじさんたち(経営者の方々)の
なんと、生き生き、キラキラとして楽しそうなこと!

生き生きと、何かをこころから楽しそうにしている人が、周囲に放っているオーラには、
同時に人に何か、幸福感だったり、力を与えるような何かがあるなあと思う。


人の意識にも知能指数と同じように、意識指数というのがあるそうで、
誰かが、困難を超えて勇気を出し、前に進み始めたとき、
傷ついた人たちや動物に心からの愛で手を差し伸べたとき、
その人たちの意識が放つエネルギーは、目には見えなくても、同時に周りに
とても大きな影響を与えているのだそうだ。


以前、友人のミュージシャンが「人間、3回は挫折しないとな」と
ぽそっともらしたことがある。

その友人は20代〜40代にかけて挫折、失業、離婚、人に妬まれ、叩かれ、
長い下積みの時代があって、その頃、ライブの主催などで応援していたのだけど
その後、彼は世界中のたくさんの人たちの前でステージに上がり演奏をし、
人種や言葉を超えてたくさんの人たちと喜びをシェアしています。


人と違うということはとても素敵なことだと私は思う。
その違いを育てて伸ばして、表現したとき、それはとても大きな力になるってネ!

自分のこころのセンサーをいっぱい広げて自分らしさ、自分のこころが喜ぶことを
いっぱい自分に与えてあげること、自分に与えられた才能、力を磨いて
自分らしさを輝かせてあげることが最終的には周囲のためにも、
地球のためになることだと私は信じていますヨ^^



。。。。さて、うちのお兄さんたちは。。。
  今日も元気に時々おとぼけに甘えん坊に、私にたくさんの愛を与えてくれています^^



a0094336_1829426.jpg

[PR]
by you-atuy | 2007-12-04 18:56 | Comments(2)

旅のススメ

12月がスタートしました。
今朝はむつみさんのBlogの記事を読んで
久しぶりに朝からアフリカンドラムのCDをかけ、
踊りながら朝ご飯の支度と遅い朝食、その後
太鼓を習っていた頃のことを思い出し、
昔の写真を引っ張りだして整理していました。

アフリカの太鼓や地元の映画祭、ライブを企画していた
頃の仲間の写真や旅の中で出会った人たちなどなど、
みな懐かしくなってこの10年ほどの出来事や出会い、思い出を
ふり返りながら、自分自身の心の引き出しも整理していました。

中学を卒業とともに父親を事故でなくして幼い弟妹のために
進学あきらめて就職をした母の、娘である私たちへ願いは、
どんな時にも生きて行けるように女性も手に職持ちなさい、というものでした。

けれども26歳で東京での仕事を辞めてからはボランティアをしたり、
有機農業をしているアイヌの家庭にファームステイしたり、お金にならない
様々な活動と旅と放浪?と。。。
期待もむなしくキャリアも財産も地位も名誉もない暮らしに
親の願いを聞き入れない娘に、母もようやくあきらめてくれたようですが。。。。^^;



「急がば回れ」という言葉は最近の私の好きな言葉のひとつ。
「大切なことはゆっくりゆっくり育って行く、だから
多いに回り道をしよう、人生に無駄なことは何一つない」
と私なりに解釈していますが、簡単便利な今の時代の流れには
受け入れがたいものなのかもしれません。


地球の上の様々な場所で出会った状況も言葉も文化も
民族も違う友人たち。みなそれぞれに家族や仲間があり、誰もが
幸せを願い、ちいさな希望とともにそれぞれの場所で生きている。


言葉は違ってもともに過ごす中で分かち合えたこと、理解しあえたこと、
ひとりひとりの優しさや思いやりや悲しみや苦しみやたくさんの人たちの想いに
「遠回り」の時間の中で触れ、たくさんの宿題を与えられていたような。。。。


その宿題を、これからの旅の中でどう料理して行くのか、
まだまだ人生の旅は続きます。


忙しい、と書いて心を亡くす、と読む。と以前誰かから教わった。
一見、無駄と思えるような時間の中から、実はたくさんのものが生まれると私は思う。
失敗も間違いも、挫折も遠回りもどんどんしたらいい。
そこから学べることはたくさんあると思う。


人間が肉体を離れる時に持って行ける物は
その人の人生での体験だけなのだから。



a0094336_2353636.jpg

[PR]
by you-atuy | 2007-12-01 23:59 | Comments(9)

宇宙のミラクル☆

夏のペルセウス座流星群に続いて、昨日は皆既月食。
みなさん、秋の名月と宇宙のショーを楽しまれたのでしょうか。。。?

最近週一回の夜のヨガクラスに通い始め、昨日も7時から9時までは
室内でヨガって(?)いたので月食は初めと最後しか見れなかったのですが
帰ってきてからは月明かりを楽しもうと、またまたキャンドルの
明かりで遅めの夕食を楽しみました。


最近、月や星の影響がこころやからだにも様々な作用を与えて
いるんだということをひしひしと感じています。

それは人間だけでなく、動物や植物にも。。。
ドイツの哲学者のシュタイナーさんのあみ出した
シュタイナー農法の種まきカレンダーという冊子があり、
3年程前、月にリズムに合わせてちいさな畑に種を蒔いたり、
剪定や収穫を試したことがありました。

宇宙の☆や月のエネルギーを感じながらの畑仕事は
楽しかったのですが、その後引っ越しで畑も小さくなり、
すっかり辞めてしまっていましたが
またゆっくりと農作業が出来るスペースができたら
また自分の生活も自然のリズムにあわせて穏やかにと
考えています。

一昨日は40数回目の誕生日でした。
近所の友人達が手料理でお祝いしてくれて
たくさんの仲間に支えられて、そうして生活させてもらっていることに
またまた感謝の日。




たくさんのトラウマを抱えて生きていることもしんどいと
思っていた時、そのトラウマを向き合って癒し手放してきた時期。

そんな時があるからこそ、いまここで生きてからだで感じられることに
感謝できる幸せ。それは昔の私から見たらまさに奇跡。

地球と言う美しい星の上で宇宙を感じ、地球の自然を感じられることは
幸せなこと。


人は過去の傷みを手放し、何度でも生まれ変われる、毎日がバースデイ。
誰もがそんなミラクルを体験しに来ているのだと、周りを見ていても
またそう実感しています。


今日もまた素敵な一日に感謝☆




a0094336_12103013.jpg

[PR]
by you-atuy | 2007-08-29 12:13 | Comments(14)

さんぽ日和

ニセコにも春が来てあたたかくなって
散歩日和の毎日。

散歩の友が増えました♪



a0094336_937596.jpg


    〜ゆうとアトゥイとくーちゃが加わって〜


a0094336_9391384.jpg


 〜おかあさんと一緒に春の新緑の中、はーにゃもうれしそうです〜


a0094336_9412482.jpg


 〜走り疲れてエゾヤマザクラの花びらの上でひとやすみのくーちゃ〜


a0094336_9431989.jpg


     〜おんなのこには花がよく似合います〜
[PR]
by you-atuy | 2007-05-11 09:45 | Comments(12)

旅立ち

a0094336_2012979.jpg


ひな祭りですね〜^^
1週間程前に思い出して、その昔、東京で働いていた頃に
かわいがってもらっていた上司からいただいたちいさな和紙の
ひな人形を出しました。

実家にはとってもかわいらしいひな人形があるのですが
今年はきっと出してもらってないかもしれないなあと思いながら。。。

2日前の午後、実家の母から実家のワンコのロックが少し前に
息を引き取ったと電話がありました。

母が1週間程地域のイベントに関わって、そのイベントが終わった
翌日のことでした。
母が家にいる日を待っていたように、旅だっていったようです。

岩のように頑丈で、ずっと外犬として暮らして来て、
15歳になって家にいれてもらって、父と母に世話をしてもらって、
甘えることができて幸せに旅立ててよかった。。。。

去年は実家に帰ることが出来なくて、ブラシをかけてあげることも
頭を撫でてあげることもできなかったことが私の心残りではありますが。。。

今頃虹を橋を渡って、天国でお母さんに甘えていることでしょう。
たくさんの愛や笑顔やぬくもりを思い出を分かち合ってくれたこと。。。
ありがとう。。。。。



a0094336_20124491.jpg


           〜ロックたん、15歳〜
[PR]
by you-atuy | 2007-03-03 20:15 | Comments(10)

ゆたかさを育む (1)

最近、ネットで知り合ったお友達や
ニセコに移住して来た若いお友達と
お話をさせていただく機会があり。。。

自分が若かった頃、いろんな悩みを抱えて
手探りで歩いていた頃を思い出し、
ちょっと年を経てあの頃の自分と同じように
一人で道に立ち尽くしている若い方と
お話ができることをうれしいなあ〜。。。と
しみじみしていました。


私が都会で働いていた若かりし頃、それなりに収入もあり
美術館や映画館やコンサート、おもしろいものも
目白押しで刺激的でした。

でもね〜。元々田舎の野山を自由に
走り回って、冒険したりそんなことに
わくわくしながら育ったもので、
3年も経つと見直に大きな山や川や野原がない、
人人人とコンクリートの中で暮らしていることに
窒息しそうになりました。


このまま東京に居たら、私は人間じゃなくなる、
そんな危機感を感じていた頃に、仕事を休んで
旅をしたタイ。

その頃のタイはまだまだ開発途上国で
バンコクの町も赤茶けたほこりが舞い、
貧しい家の子供達が、車の間を縫って
花を売っていたり、泊まった安宿街の
食堂で働いている小学校生くらいの子供達が、
欧米人にまぎれて食事をしていた
同じアジア系の私にタイ語で人なつこく
話しかけてくる。

そんな子供達の笑顔がとってもかわいくて
おんぼろのローカル線のバスに乗れば、
おばちゃんたちが心配してここに座りなさい!
ここに荷物を置きなさい!と
やたらと面倒見が良くて、
都会で疲れて人間であることを失いそうだった
私は、タイの街で暮らす、普通の人たち、
いや経済的には貧しくても、心やさしい人たちや
子供達の笑顔と人間臭さに癒されていました。

その頃、タイはまだまだ貧しくて
児童労働、児童買春、拡大するスラムと
いろんな課題を抱えてました。

東京に戻り、私はすぐにタイで活動する
NGOに連絡を取り、ボランティアをはじめ、
タイのスラムで暮らす3歳の女の子の
教育支援のスポンサーをはじめました。


その頃、日本はバブルの終わりの頃、
モノを大事にするよりも、新しいものを売る、
そんな仕事に何の魅力も感じなくなってしまい、
3ヶ月後には仕事を辞めてました^^;



〜今から16年も前の話をなぜかふっと思い出してしまいました。
外は吹雪。今日明日は家でのんびりなので
気の向くままに、いま感じている「ゆたかさ」ということを
書いてみましょうね。

〜続く〜



a0094336_11482039.jpg


〜7年程前にタイのナイトバザールで仲良くなったNuuちゃん。〜
[PR]
by you-atuy | 2007-01-11 11:58 | Comments(4)

メリークリスマス☆


a0094336_1022521.jpg


日曜日のクリスマスイブ、
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

こちらは少し風が強く、雪が降ったり
止んだり。。。。

昨日の休日は朝起きた瞬間に
首がイテテ。。。。!と
そして朝ご飯の途中で胸がムカムカして
トイレに直行。。。。(>_<)
2、3日前からなんとなく痛いかな?と
思っていた左腕も腕を上げ下げするたびに
イテテ。。!と。。。

窓の外は雪で真っ白。。。

こんな日は家でのんびり身体を休めましょうと
ゴロゴロと本を読んだり、昼寝に瞑想。。。。

身体はなんて言っているのかしらと
首や左腕、胃に手を当てながら耳を傾けてみると
どうやらかなりお疲れの模様。。。
自分自身に、(身体に)対して
愛情が足りなかったなあと反省しました。。。


今日の街はきっとたくさんの恋人達が
ロマンティックに過ごしていることでしょう。
お家でご家族でにぎやかに過ごされている方も
多いかもしれませんね^^

そして一人で静かなイブを過ごされる方も
いらっしゃいると思います☆

そんな方は普段以上にご自身に
愛情をた〜っぷりプレゼントしてみてはいかがでしょう〜?


香りの良いオイルで足や腕をマッサージしてあげるとか。。。
いつもよりも愛情た〜っぷりに手間暇かけてご飯を作って
ゆっくり味わってみるとか。。

足りないことを数えるときりがないけれど
暖かで安心して過ごせる家があること。。。
飢えることなく、おいしいご飯がいつでも
食べられること、
健康に働いて暮らせること、
平和な日本で暮らしていること、
当たり前の日常の中にたくさんの愛が
つまっていますよね☆

そんなものをハートで感じて胸が
ぽかぽかに温まったら。。。
明日は会社や家族やお友達と過ごす時にも
しあわせな笑顔で過ごせると思います〜☆


今日もたくさんの笑顔があふれる
素敵な一日でありますように☆
メリークリスマス〜☆




a0094336_10224941.jpg

[PR]
by you-atuy | 2006-12-24 10:25 | Comments(13)

2005 冬〜2006秋 にゃんずアルバム

a0094336_19381210.jpg


        〜2006年 新緑季節。遊(ゆう)〜


a0094336_19393885.jpg


    〜2006年 愛車も遊のひなたぼっこスペースに^^;〜


a0094336_19404747.jpg


       〜2006年秋。近くの神社にて。アトゥイ〜


a0094336_19414958.jpg


          〜2006年秋。アトさんとさんぽ〜


a0094336_19424069.jpg


   〜2005年の冬に迷い込んで保護していた まるちゃんと遊〜
[PR]
by you-atuy | 2006-12-01 19:33 | Comments(0)

2003年〜2004年頃

a0094336_11191372.jpg


       〜なかよくねんね。生後3ヶ月の頃〜


a0094336_11203467.jpg


            〜遊とさんぽ  1歳前後〜


a0094336_11213271.jpg



           〜アトゥイと庭で 1歳の頃?〜



a0094336_1135389.jpg


           〜変わったポーズで寝ています^^;〜
[PR]
by you-atuy | 2006-10-10 11:36 | Comments(0)


北の大地で3猫+ワンと田舎暮らし。  あさこ


by asako*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
庭仕事
手仕事
猫と暮らす
こころとからだ
いのちをいただく
ゆかいな仲間たち
にせこらいふ
はじめまして
おとあそび
いのちをみつめて
地球に暮らす
ふぉとの葉
リンク集
えんじょいらいふ
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

最新のコメント

> santa0125兄..
by you-atuy at 22:29
ジョイ君、看板犬お疲れ様..
by santa0125 at 10:41
> マカンくん 赤いコ..
by you-atuy at 15:57
> 小雪母ちゃん ..
by you-atuy at 15:54
真っ白い雪に、真っ赤なコ..
by マカン at 05:48

フォロー中のブログ

カメラトクラス。
ギャラリー猫の憂鬱
ON ANY SUNDA...
プラハなchihua**hua
匂いのいい花束。ANNEXE。
Wind Tribe S...
森の暮らし  たいまぐら便り
Photo Album
Doggie Do!! ...
nonママのスローライフ...
のら猫ママの出産記録と里...
Paw Photogra...
『ボクらとオカンの・・・...
Cats in Town...
120
生きる。撮る。
Cafe Saint-L...
ヒガイヨシロウのカメラ君日記 
294ものぶろーぐ・2
HarQ Photogr...
好きを仕事にする大人塾「...
LaLaLaFarm d...
かぼすちゃんとおさんぽ。
marico's fam...
コナソラブログ
シマエナガとユキホオジロ...
日々のかけら
あん子のスピリチャル日記
日々是猫日
眠り猫 / Le som...
健太ん家の陽太(さんた)
FU-KOなまいにち
Sauntering 
国際セラピードッグ協会 ...
モモの育て方
おかめ堂日記

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
カメラ

画像一覧