カテゴリ:地球に暮らす( 66 )

愛の刺繍大作戦

先週は札幌のBe Greenの集まりに参加した翌日、友人の経営するカフェ・みんたるへ。

前日の夜に集まりの後で寄った際に、お隣のテーブルでは常連さんたちが
ちくちくと縫い物をしていました。

キルティング


その夜は、1月末のイベント関係のメンバーのミーティングに加わっていたため、
刺繍の方には参加できなかったのですが、翌日、イラクの白血病の子供たちの支援をする日本イラク医療支援ネットワークのサポーター、高橋伸枝さんとお話をさせていただいて、早速、イラクの子供に送る予定の刺繍にほんの少しですが参加させていただきました。

イラクでは’91年~の湾岸戦争の際、たくさんの劣化ウラン弾が使用され、その影響でたくさんの子供たちが白血病や癌などの病気で現在も苦しんでいます。


サマーワに咲く花


この刺繍もイラクのサマーワの近くのちいさな村に住みながら、300km離れた街まで通い、白血病の治療を受けている12歳の少女ハウラちゃんの描いた絵を刺繍し、完成したらハウラちゃんの元へ届けられるそうです。


札幌と東京で、イラクの子供たちの描いた絵やポスターが展示されます。
お近くの方はぜひ足をお運びください。


2月13日(金)〜15日(日) 札幌
【絵画展】イラクのこどもたちの絵画ポスター展「おおきなハウラの木のしたで」
札幌エルプラザ 4F  フリースペース(札幌市北区北8西3)

2月13日(金)〜2月18日(水) 、日比谷(東京)
【限りなき義理の愛大作戦2009イベント】 イラクの子どもたち バレンタイン・チャリティ絵画展

スケジュール詳細


限りなき義理の愛大作戦 2009と題して、イラクの子供たちの描いた絵にパッケージされた六花亭のチョコを介した募金キャンペーンも行っています。

ちょうど、このお話をBlogにアップしたら、先日刺繍糸やはぎれをお送りした
荷物が届きましたと伸枝さんからおはがきが届きました。

お店に来られたお客さんに、丁寧にイラクチョコの経緯や
子供たちの状況を説明をしていた伸枝さん。また次回、札幌へ行くときには
伸枝さんに詳しくお話を伺ってきますね。

みなさんもどうぞ素敵な1日を~☆
[PR]
by you-atuy | 2009-02-13 11:51 | 地球に暮らす | Comments(2)

500年後の未来にのこしたいもの

昨日は朝の4時に布団の中で目が覚めてしまい
ゆっくりと手書きで高橋はるみ北海道知事にお手紙を書きました。


この2月に知事がサインするかもしれないと言われているプルサーマル計画、
いま私たちの大切な仲間達が毎日、この北海道や 地球の未来のことを思って、
動いています。


これからの未来の北海道を思い描くとき、フードバンクやエネルギーのこと、
コミュニティのこと、農業のこと ・・・
より平和的で、調和的、そして具体的なヴィジョンを今たくさんの仲間達が
話し合い、動いています。
そんなことを知事に知って欲しいな と思ったのです。


未来を思い描くこと、平和を祈ること、そして
私たちが神様からいただいた、大切な道具である手や足や頭、
目や耳や口を使って、創造的に、建設的に実際に動いてみること。


その思いや願いの「種」を自分達の手や足で実際に動いて
この大地に蒔いていくこと、育てていくこと。
より具体的なアクションを今、地球のあちこちの仲間達と話し合っています。


もし北海道でプルサーマル計画が動き出したら、原発で使われたゴミは
あまりに危険であるために、そのまま500年もの間、 ニセコから約20kmの
泊村の原発で保管されるのだそうです。


500年後の未来の子供たち、地球に残したい 私たちの財産。
それは核のゴミでしょうか? それとも緑の美しい地球でしょうか?

わたしたちは今、私たちの手で私たちの未来を作り上げるための
新しいステップに立たされているのかも知れませんね。



☆高橋はるみ知事へのラブレターはこちちらへ

〒060−8588(郵便番号だけで届きます)
高橋はるみ北海道知事さまあて

「脱原発 クリーンエネルギー」市民の会では署名を呼びかけています。

a0094336_10531461.jpg




プルサーマルについてはこちらこちらやをご覧くださいね!

◎アメリカのマサチューセッツ工科大学では、地球に届く1時間分の太陽光で
地球の1年分のエネルギーをまかなえるという、
革命的な太陽光発電のシステムが発明
されていますし、アメリカの12歳の少年が
曇りの日でも発電が可能なソーラーパネル
を発明していますヨ!
[PR]
by you-atuy | 2009-01-20 10:56 | 地球に暮らす | Comments(2)

雪の上で月をながめる

お正月明けからばたばたと走り回っておりましたが昨日は少し家で
ゆっくりと、久しぶりに針をもってもみたり、アトさんと近くの森へプチ散歩。

walk in winter

例年であれば、この時期は毎日たくさんの雪が積もるので森に入るにはスノウシューや
かんじきが必要なのですが、今年の冬は雪が少なく昼間溶けた雪が夜に固まり、
長靴のままでも森に入れるという・・・

ストーブの前の遊さんはまったく外に出る気は無し^^;
アトゥイはそれはもうはりきって、先頭を歩いて雪の上でおトイレを済まし
ひさしぶりに木登りを楽しんだり。

あまりに寒くて早々に引き上げましたが、家に戻って温かいお茶をいただいて
外を見るとブルーにピンクのまじったこんなきれいな夕空が。


Thinking of you..

おなじ空のしたで、だれもがおなじ月を見上げている。
ガザの地で誰もが平安なこころでこの月を見上げることができるようにと祈る日々。。。


みなさまもステキな週末をお過ごしください。


--------------------------------------------------------------


京都から冨田貴史さんをゲストにお迎えして六ヶ所村ラプソティの上映と
プルサーマル計画について話をお聞きする会をニセコで開催します。
富田さんのお話会や暦のワークショップなどなど道内各地で開催しますので
興味のある方はこちらをどうぞ♪
[PR]
by you-atuy | 2009-01-10 11:56 | 地球に暮らす | Comments(2)

Happy New Year !

2009年、あけましておめでとうございます!
年末は冬の嵐と共にニセコにもたくさんの雪が積もりました。

今朝はうっすらと青空も顔をだすおだやかなあたらしい年のスタートを
迎えました。

5年半のニセコの暮らしから感じたこと、学んだことを今年は少し
外に出て動きながらカタチにしていく年になりそうです。

みなさまにとってもステキな一年でありますように!


a0094336_921316.jpg

[PR]
by you-atuy | 2009-01-01 09:06 | 地球に暮らす | Comments(2)

夢の中。。。

昨日、今日と家の外は大荒れのお天気。
窓は凍りついた霜の花が午後になっても溶けずにそのままに。。。

風がうなり声をあげて、雪が右へ左へ上へ下へと舞っています。

こんな日は外へは出ずに家のストーブの前に座って
暖かいお茶をいただきながら、ちくちくと縫い物をしたり、
ゆっくりとお気に入りの本を読んで過ごすのが一番。


a0094336_10524388.jpg


遊さんはぽかぽかのお布団の中で夢の中。。。。
アトさんは食器棚の上からお外を偵察中。

そして気がついたらもうすでに。。。
ストーブの前でごろりん。。。。

a0094336_1053472.jpg



夢の中で森の中を駆け回っているかしら?
春はまだまだずっと先ですね。。

あたたかい冬の一日をお過ごしください。。。☆
[PR]
by you-atuy | 2008-12-27 11:02 | 地球に暮らす | Comments(2)

しぜんのいろ、かたち

家の周囲の木々や植物達が真っ白な雪に埋もれて、
我が家のおにーさんたちともども
家の中で過ごす時間がほとんどになりました。

カメラでどんなものに向き合うか、レンズの向こうのどんな被写体に気持ちが
フィットするかというと、人それぞれ。
私はというと、やはり自然のぬくもりの感じるもの、いのちの温かみを感じるもの
が好きなんだなと改めて思い直し、
雪が積もる前に持ち帰った自然界のかけらをじーーっと見つめています。。。


a0094336_13585713.jpg


家のすぐ近くの散歩コースからいただいてきた草れだま。
ドライになって花瓶に生けていたものですが、よーく見ると
実の部分にたんぽぽの綿毛が。。。。

そして遠い遠い沖縄の海から、背中のリュックに入れられて
空を飛んではるばる北の大地にやってきた珊瑚のかけらと
地球のかけらたち。。。。

a0094336_135954100.jpg



自然のいろ、かたちってなんてうつくしいんでしょう。
こんな美しいものたちでこの地球は彩られているんだね...☆


我が家のおにーさんたちは。。。。。


a0094336_14342957.jpg



近くの森からいただいてきた、マタタビの自然のにおいが大好きですよ^^
[PR]
by you-atuy | 2008-12-07 14:37 | 地球に暮らす | Comments(6)

ひとしずく

なんだかあっという間に時間が過ぎてしまいました。
この夏に北海道へ落とされた一滴、Be Greenの動きが今までののんびりモードから
どんどん動きが出てきて、12月は毎日のようにSkypeでニセコとアメリカを結んで、
時にはアメリカとニセコと札幌を結んで4者会議なんてことも。。。。

基本的にコンピューターや機械のことに疎い私も、なんとかその流れに身を浸しながら
頭の中にあるものやうすぼんやりとイメージされるものをコミュにケーションを通じて
自分の中に落とし込んでいます。
世の中すごいことになっているのですね。。。


一昨日はその北海道での流れに共感する仲間8人が集まっての初めての
集まりを持ち、ちいさな一滴が集まり、そこにちいさなちいさな流れが生まれた
瞬間に立ち合わせてもらいました。

詳しくはこちら

天気の様子をみながらの札幌へのちいさな旅。。。。
帰ってくる途中。峠では雨が雪に変わり、こちらはすっかり雪景色。


a0094336_16511227.jpg



素敵な週末をお過ごしください!
[PR]
by you-atuy | 2008-12-06 17:01 | 地球に暮らす | Comments(0)

秋の色

あっという間に今年も10月になってしまいました。

冬のスキーシーズンが始まる前に、毎日ちくちくとお仕事をしつつ、
今年最後の花たちや秋の風景の移り変わりをカメラに収めるのが
楽しくて、なかなかうまく使いこなせないでいる一眼レフの説明書を読みつつ、
外の庭に出てはあれこれいじり、撮影し、勉強中。。。。

Autumn garden


flickerという
インターナショナルな写真好きな人たちのWeb 上のコミュニティに写真をアップし
また写真というアートの世界のすばらしい作品の数々に感嘆のため息をつき、
魅了され。。。。



golden Breeze


カメラと写真という道具を通じて言葉や肌の色を飛び越えて
感性で繋がることができることにワクワクしたり。。。

インターネットというすばらしい道具を作り出してくれた人たちにも感謝☆


Flower of Life.

素敵な秋をお過ごしください~♪
[PR]
by you-atuy | 2008-10-02 10:58 | 地球に暮らす | Comments(11)

8月のニセコは雨が多くてじめじめした日が続いていたので、
9月に入って、いいお天気が続いてくれているのが
うれしくて。

夕方のおにーさんたちとのお散歩も、すこしづつ日が短くなって
お日様はあっという間に山の向こう。

そら



月とボク



夕暮れのペールプルーからブルーグレーの空へ、時にやわらかな茜色の雲と
森の木々のシルエットがそれそれは美しくて、ただただ今このときの地球の美を
感じています。


月夜


昨日のつきも、それはもう美しかった!
地球の上に立っていることを感じる時間。


月夜2


お団子みたい!

太陽と月とたくさんの星たちの空の下で今日も素敵な一日をお過ごしください。
[PR]
by you-atuy | 2008-09-16 09:28 | 地球に暮らす | Comments(4)

知ることの大切さ


今日もニセコはいいお天気です^^
毎日のように、ご近所さんからお友達から
大地の恵をいただいています。
ありがたいです。

今朝はオレゴンの活動家のお友達、mikaちゃんのBlog、
power of powerlessってことをまた想う…から。。。

オリジナルは、最近、マイミクさんになってくださった若き活動家、べんくんの
ミクシイの日記からなのですが、Blogや日記で彼が伝ええてくれているエネルギーが
とっても素敵でね、私達が私達の暮らしというものをどう創造していくのかということの
足がかりを伝えてくれているように思います。


今わたしたちのまわりにある環境や食べ物、生産物やエネルギーや
教育や。。。。それらが私達の思う、「良いもの」であれ「悪い」と感じるものであれ、
それらが私達に見せてくれているのは、
私達がいまここで、どんな暮らしをしていきたいのか、どんなものを食べ、
どんなものを生活に取り入れ、かかわり、どんな風に感じながら
暮らして生きたいのか。それを見直し、次のステップへと選択していくガイド
なのだと思います。。。


それらを選択し、創造のプロセスを歩んでいく上で、今現在、
私達のいまこの環境に起きている「真実」を一切の判断なしに「知る」という
行為はとても大切なのですよね。
そして、そこで起きていることをしっかり「感じる」ことも。。。

私達人間は、とてもクリエイティブな生き物です。毎日たくさんのエネルギーを
循環させていますね。

感じること、思考すること、何かを生み出すこと。
そのエネルギーやプロセスを、私達が本当にこころから幸せや喜びや
満足をかんじられることに注いでいきたいな。。。。


a0094336_1044444.jpg


今日も素敵な一日を^^
[PR]
by you-atuy | 2008-09-11 10:44 | 地球に暮らす | Comments(0)


北の大地で3猫+ワンと田舎暮らし。  あさこ


by asako*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
庭仕事
手仕事
猫と暮らす
こころとからだ
いのちをいただく
ゆかいな仲間たち
にせこらいふ
はじめまして
おとあそび
いのちをみつめて
地球に暮らす
ふぉとの葉
リンク集
えんじょいらいふ
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

最新のコメント

> santa0125兄..
by you-atuy at 22:29
ジョイ君、看板犬お疲れ様..
by santa0125 at 10:41
> マカンくん 赤いコ..
by you-atuy at 15:57
> 小雪母ちゃん ..
by you-atuy at 15:54
真っ白い雪に、真っ赤なコ..
by マカン at 05:48

お気に入りブログ

カメラトクラス。
ギャラリー猫の憂鬱
ON ANY SUNDA...
プラハなchihua**hua
匂いのいい花束。ANNEXE。
Wind Tribe S...
森の暮らし  たいまぐら便り
Photo Album
Doggie Do!! ...
nonママのスローライフ...
のら猫ママの出産記録と里...
Paw Photogra...
『ボクらとオカンの・・・...
Cats in Town...
120
生きる。撮る。
Cafe Saint-L...
ヒガイヨシロウのカメラ君日記 
294ものぶろーぐ・2
HarQ Photogr...
好きを仕事にする大人塾「...
LaLaLaFarm d...
かぼすちゃんとおさんぽ。
marico's fam...
コナソラブログ
シマエナガとユキホオジロ...
日々のかけら
あん子のスピリチャル日記
日々是猫日
眠り猫 / Le som...
健太ん家の陽太(さんた)
FU-KOなまいにち
Sauntering 
国際セラピードッグ協会 ...
モモの育て方
おかめ堂日記

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
カメラ

画像一覧