カテゴリ:猫と暮らす( 51 )

ねことさんぽ〜冬編〜

昨日はとってもお天気がよくて、
猫さんたちと誘って
家の周囲を少しばかりお散歩に。。

”名ハンター”の遊さんは冬はかなり退屈気味なので、


a0094336_11505427.jpg


        かなり気合いが入っている様子。^^;


a0094336_1152466.jpg


       森のささやきにじっと耳を傾ける遊さん。。。。


a0094336_11524587.jpg


        ふと足下を見ると、森の住人さんの忘れ物。

a0094336_11532028.jpg


            アトさんもおいで〜^^
[PR]
by you-atuy | 2008-01-30 12:11 | 猫と暮らす | Comments(4)

読書の時間

先日、街の図書館にリクエストして、他の街の図書館から
借りていただいた本。

a0094336_10234093.jpg


アメリカ在住のイギリス人アニマルコミュニケーター、ソニアさんの数々の
人間と、ともに暮らす猫ちゃんたちのカウンセリングをもとに、書かれた本。
飼い主さんのブルーのベッドカバーが気に入っていた猫ちゃんのお話や
人間と暮らす猫ちゃんたちの考え、意思、感情などがたくさんの実体験をもとに
書かれています。

思わず笑ってしまうようなお話やじーんと響くお話、いろいろありましたが
一部紹介すると。

「私はオリバー(猫)にコンタクトして、どうして人間の飼い主を夜中に起こすのかと
尋ねると、彼は2人(飼い主)のことを怒っていると答えた。2人はいつも忙しく、
お母さんはいつも昼間は出かけていて、お父さんは仕事で夜もしょっちゅういない。

お父さんは家にいるときでもほとんど一緒に過ごしてくれない。だから夜中に2人を
起こすことで、関心を向けてもらいたいと考えたのだった。おまけに引っ越してから
おもちゃをくれなくなったと、オリバーは訴えた。

いつもおもちゃで遊んでいなくても、彼はおもちゃをそばに置いて眺めているのが好きだった。さらに、今食べている食べ物は気に入らないし、水のボウルの下の美しい青いマットを
敷かなくなったことも不満だった。

私はその内容を2人に伝え、猫との充実した時間を過ごすように提案し、オリバーには
人間を夜中に起こさないように、その理由を説明した。
猫は子どものように必ず理由を知りたがるのだ。

オリバーはそれについてしばらく考えていたが、2人は自分にきちんと関心を注いでくれなくてはならないと主張した。パソコンの前から話しかけたり夕食を作りながらキッチンから呼びかけたりするのはだめだ、彼は言った。」

著者のあとがきから

「人々は、動物たちが私に語ることを聞いて驚いているが、
動物にも知性や言葉、感情が在り、幸福を感じることができ、
悲しい時には泣くことすらある、ということをぜひとも理解してほしい。
あなたや私と同じように、動物には周囲の状況をちゃんと理解しているのだから
やさしく尊敬を込めて扱われなくてはならないのだ。」


人間以外の、動物にも、植物や自然にも「こころ」があることを
人間もまた学ばなければいけないですね。

a0094336_1114166.jpg

[PR]
by you-atuy | 2007-12-18 11:15 | 猫と暮らす | Comments(8)

雪でも元気〜☆

金曜日はほんとにひさしぶりの青空と太陽が
とっても気持ちがよくて、途中の仕事の手を止めて、
外に出てみました。

カメラ片手に家の周囲を歩きながら、凛とした空気を
体中いっぱいに吸い込んで、
場の雰囲気を味わっていました。

家に戻って車や玄関周りに積もった雪を片付けていると
アトゥイと遊もやってきて、しばしお日様の感触を堪能しました^^

a0094336_14554887.jpg


遊さんは。。。。?



a0094336_14563884.jpg


雪の上でおトイレタイム。。。。^^;

その後は。。。。

a0094336_14571729.jpg


家の敷地にある木に登ってちょっとかっこよくポーズをとってみましたが。。。。
うっかり〜。。。。
アカシアの木の枝のとげとげで降りるのがたいへ〜ん!

お日様の光をいっぱい浴びて、笑ってうれしい、たのしい金曜日。。。☆
[PR]
by you-atuy | 2007-12-10 14:53 | 猫と暮らす | Comments(8)

愛情あふれる動物たち。

久しぶりに青空と太陽が顔を出してくれた朝。
太陽の日差しとともに心も身体もゆるむ一日のスタート。

a0094336_11384766.jpg


斜め裏のくーちゃとはーにゃのお母さんが昨日から
札幌へ一泊で買い出しに。
その間、くーとはーちゃんのご飯係で
2にゃんの実家のばあちゃん(?)が出動。

お母さんがいないとあって、いたずらし放題の2匹。
昨日の夕ご飯に様子を見に行くとキッチンの
セージの鉢の土を掘り返してえらいことになっていた。。。。

きれいに掃いて、土は鉢に戻し、今朝また朝ご飯にと
訪ねてみると、セージの鉢の周りは、昨日よりさらに
えらいことに。。。。。^^;

朝からお掃除おばちゃんをして家に戻ると
今度は我が家の玄関のパセリの鉢の周りに土が。。。。。。

ただいま、犯人(猫)は遊さんと一緒に押し入れのふかふかの
お布団サンドイッチにくるまってぽかぽかお昼寝。

何かと世話のやけるおにーさんたちですが、それ以上の愛情を与えてくれる
かわいい家族。

a0094336_11575637.jpg



徳山動物園のマレー熊、ツヨシ君
最愛のパートナーのレーコをなくし、深い悲しみのふちに沈んでいた頃、
テレビの取材で動物と話ができるハイジさんが訪れ、
パートナーをなくした悲しみを理解してもらい、少しずつ元気を
取り戻していたようですが、そのツヨシ君に新しいパートナーができ、来年には
ツヨシ君ジュニアが誕生するとのうれしいニュースが。
ツヨシ君の幸せそうな、元気そうな便りにこころがほっとゆるみました。

ハイジさんと動物たちとのやりとには、いつもわんちゃんや猫や動物たちの
悲しみ、喜びや深い感情があることがわかって涙なしには見れないコーナーです。

こちらをクリックして。「動物と話ができる女性、ハイジ」の 2007/7/14にはマレー熊のツヨシ君とハイジさんとの
やりとりが見れます☆
[PR]
by you-atuy | 2007-12-07 11:58 | 猫と暮らす | Comments(4)

猫ファミリー

寒さがゆるんで穏やかな日曜日。
一昨日から久しぶりに風邪にかかり、家でおとなしく過ごす連休でした。
家から見えるニセコの山並みも少しずつ白い部分が大きく広がっています。


a0094336_22253616.jpg


先週は冬を前に近所の友人と札幌まで買い出しに出かけ、
今シーズンの営業が終わった洞爺湖のギャラリーの片付けに、そしてその合間には
昨年我が家で出産した元ノラのちゃいちゃいとその子供、将太くんのお父さん、お母さんがお友達と一緒に訪ねてくださいました。

2匹の写真のおみやげとその後のお話をいろいろ聴かせていただいて
ちゃいちゃいも将太君もすっかり大きく元気になっていっぱい愛情を
注いでもらって幸せに暮らしていることに、素敵なご家族と出会えて
良かった、と改めて感謝。

猫好きのおふたりとお友達が来てくださったのに、人見知りのうちのお兄さんたちは
押し入れに籠り、、、、ちゃいちゃいの子供で将太君の姉妹でもある、近所に住む
くーちゃとはーにゃに再会して喜んでいただきました。

その日は天気も曇りのち、雨ということもあり、一緒にお散歩ができずに残念。。。。


a0094336_22432725.jpg


紅葉が終わって、落葉松のオレンジ色と青空がキレイ!
ニセコの冬ももう間近。



a0094336_2252713.jpg

[PR]
by you-atuy | 2007-11-04 22:57 | 猫と暮らす | Comments(2)

散歩風景

遊とアトゥイとの昨日の散歩風景です。
はじめてスライドに挑戦してみました♪

やっぱり自然が豊かでちいさないのちみんなが元気なのが
一番♪

>すみません!うちのISDN環境では重いみたいなんで
一度削除します^^;
[PR]
by you-atuy | 2007-10-14 14:42 | 猫と暮らす | Comments(7)

いまここにあるしあわせ

今日も早朝からの雨で始まりました。

8月から週に一回、片道2時間半かけて
札幌の歯医者さんへ通っていました。
とても親切で丁寧なお医者さんなので
一度に2時間〜4時間の治療でようやく来週で終わります。
今週は連休のひさしぶりのバイトで始まり、歯医者の予定も無いので
ゆっくりまったりと家で過ごしています。

雨の合間に畑のじゃがいもの収穫をしたり。。。。

a0094336_8511126.jpg



雨続きだったりお出かけでなかなか一緒に出来なかった散歩へ
遊とアトさんを誘って出かけて。。。


a0094336_8522285.jpg



お出かけして人とにぎやかに過ごしたり、街で刺激を受けたり
時にはそんなことが新鮮でエネルギーを与えてくれることもあるけど
やっぱり私はここで猫さんたちと一緒にのんびり風や花や木々の匂いや
鳥の声を感じる時間が好きだなあとしみじみ思うこの頃。

どちらかだけでは退屈したり、消耗したり、でもそのバランスを上手く
とってあげることで自分のこころや身体のバランスも良い感じで
保つことができるんですね。


引っ越ししなくちゃと思いながらもなかな本当に住みたいと思えるような
物件に、未だ出会えず。。。
改めてこんなにのんびりと一緒に散歩ができる環境に住んでいることに
感謝な朝です。


a0094336_9328100.jpg

[PR]
by you-atuy | 2007-09-20 09:03 | 猫と暮らす | Comments(4)

久しぶりに散歩タイム

先週は梅雨のように毎日雨が降っていました。
雨の合間に遊(ゆう)とアトゥイは
外へトイレに、散歩に出かけていましたが
いつもの夕方の散歩はしばらくお預け。


そして昨日は夕方になってようやく雨も上がり。。。。
遊とアトゥイを誘って久しぶりのお散歩へ。

遊くんはのんびりペースな私に合わせて
学校の校庭の遊具の上で一休み。

a0094336_19425132.jpg
 

マイペースなアトさんは、田んぼの用水路で水をのんだ後に
しばし田んぼの風景を眺めていました。。。

 
a0094336_19441966.jpg



すっかり馴染んだ風景にもそろそろ卒業しなくちゃね。

今日は久しぶりの暑い夏の一日。
天の川が見えるかな?

みなさんも楽しい夏休みをお過ごしくださいね☆

a0094336_1957205.jpg

[PR]
by you-atuy | 2007-08-12 19:57 | 猫と暮らす | Comments(6)

遊とさんぽ

昨日は朝のうち晴れ!と思っていたら。。。
みるみる天気が変わってあっという間に
吹雪。。。^^;
まだまだ変わりやすい北国の春です。

わんちゃんとさんぽの予定が友人と
タイミングをはずしてしまったので。。。
かわりに遊と散歩でした♪

前の日から遊に、「明日はいいお天気だったら
散歩に行こうね」と話していたのですが、
あいにく外は雪がちらついてるし寒いし。。。

しかし、遊は行く気マンマンな様子。


a0094336_8485494.jpg



家出する前、遊は外が好きでよく外に出かけていましたが
アトゥイのように私と一緒に散歩することには興味が無いようでしたが
長い旅から戻って、性格も変化し、一緒に外を歩くことが
大好きになった様子です^^

くーちゃとはーにゃのお家へ行くにもうれしそうに
ついてきて、まるでワンちゃんのようで^^;

マイペースでのんびりやのアトゥイと、
とても繊細で私の心情が見えているような
遊と、彼らがいることで受け取っている
愛情や温もりは計り知れないなあと思います。


さてさて今日は久しぶりにヨガ&温泉の日。
なかよくお留守番、よろしくね☆



a0094336_9531.jpg

[PR]
by you-atuy | 2007-03-19 09:06 | 猫と暮らす | Comments(8)

猫つながりの輪☆

←のリンクのコーナーから、のら猫さんや遺棄された犬猫さんたちの
里親さん募集などのボランティアさんのサイトへのリンクを
させていただいています。



ムラニャさんが運営されているSOS! 北海道・滝川市 置き去り猫達の里親さん探しの15匹の猫ちゃん達、
愛して下さい。Love me撫子 日記の撫子ちゃん、

みなさん、新しい家族が決定したそうです。
良かったでですね^^ うれしいですね☆

こちらの2つのサイトへのリンクは外させていただきました。

そして新たに関西で猫ちゃんたちの支援を里親さんを
募集されているさゆりんさんが管理されているサイト、
cat plase 70匹の猫達里親募集さんへのリンクを追加しました。
こちらでは猫ちゃんの一時預かりさんや支援物資も募集しています。
詳しくはサイトをご覧ください☆

エキサイトリンクのコーナーの 
と〜っても美人さんならぬ美猫さんの猫田大学のふくちゃん、
kochiさん運営の野良にゃん写真集もぜひご覧くださいね☆


1匹でも多くの猫ちゃん、わんちゃんが幸せになりますように☆


a0094336_1072214.jpg


     〜我が家のお兄ちゃんたちも今日も元気で幸せです〜
[PR]
by you-atuy | 2007-02-27 10:08 | 猫と暮らす | Comments(12)


北の大地で3猫+ワンと田舎暮らし。  あさこ


by asako*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
庭仕事
手仕事
猫と暮らす
こころとからだ
いのちをいただく
ゆかいな仲間たち
にせこらいふ
はじめまして
おとあそび
いのちをみつめて
地球に暮らす
ふぉとの葉
リンク集
えんじょいらいふ
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

最新のコメント

> santa0125兄..
by you-atuy at 22:29
ジョイ君、看板犬お疲れ様..
by santa0125 at 10:41
> マカンくん 赤いコ..
by you-atuy at 15:57
> 小雪母ちゃん ..
by you-atuy at 15:54
真っ白い雪に、真っ赤なコ..
by マカン at 05:48

お気に入りブログ

カメラトクラス。
ギャラリー猫の憂鬱
ON ANY SUNDA...
プラハなchihua**hua
匂いのいい花束。ANNEXE。
Wind Tribe S...
森の暮らし  たいまぐら便り
Photo Album
Doggie Do!! ...
nonママのスローライフ...
のら猫ママの出産記録と里...
Paw Photogra...
『ボクらとオカンの・・・...
Cats in Town...
120
生きる。撮る。
Cafe Saint-L...
ヒガイヨシロウのカメラ君日記 
294ものぶろーぐ・2
HarQ Photogr...
好きを仕事にする大人塾「...
LaLaLaFarm d...
かぼすちゃんとおさんぽ。
marico's fam...
コナソラブログ
シマエナガとユキホオジロ...
日々のかけら
あん子のスピリチャル日記
日々是猫日
眠り猫 / Le som...
健太ん家の陽太(さんた)
FU-KOなまいにち
Sauntering 
国際セラピードッグ協会 ...
モモの育て方
おかめ堂日記

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
カメラ

画像一覧