カテゴリ:こころとからだ( 25 )

からだと地球に愛情☆

相変わらず、ニセコは毎日雪の空、
そして咳もなかなかおさまらず、昨日は銀行に寄るために
街に降りた際に再度薬局へそして帰り道に、雪景色の中の
木々のエネルギーを感じたくなって少し回り道を。

好きな山道に入り損なってしまったのでそのままぐるっとまわって
散歩用の重装備をしていなかったので、車を降りて、少しだけ
深呼吸。

a0094336_10572313.jpg

a0094336_1058424.jpg



夜には、ぬるめのお風呂にゆっくりとつかりました。
長い間髪を切ってないので、髪がぱさついてきて、どうしたものかと
思っていたところに、ちょうどテレビの番組で、乾燥肌の特集で、皮膚科の先生が
日本人は石けんでゴシゴシと洗い過ぎ、とお話ししていてピンときました。

手作りのオリーブ石けんやナチュラル系のシャンプーなど、自然食のお店で
見るのも大好きですが、身体のメッセージと、自然からのメッセージに、
石けんもナチュラル系のシャンプーもあまり必要ないかも、と感じました。

a0094336_115030100.jpg

 〜石油系の合成界面活性剤、香料、着色料を使っていない石けん成分のシャンプー〜


石けんで身体を洗う時間、シャンプーで髪を洗って、すすいで、今度は
コンディショナーでパックしてまたすすいで、という時間がなくなったので
ゆっくりとお湯につかって、髪はお湯で頭と髪をやさしく時間をかけて
マッサージし、必要があれば、麻のタオルで髪の余分な油分とほこりを
落とします。

ぱさついていた髪もシャンプーを辞めてからの方が調子がよいし、
自分で手でゆっくりと髪と頭のマッサージをすることでからだも喜んでいるみたい!
水を汚さないし、少しの水で事足りるので自然環境にも、以前よりもさらに
やさしいのです。
自然のすばらしいニセコですが、現在住んでいる家は田舎の築30年以上の
古い家のため、街のような最新の排水浄化システムがありません。

なので排水はそのまま浸透升を通って地面に。。。

すこ〜しづつですが、からだにも自然にもより近い、そして自然もからだも
よろこぶ暮らしを楽しみたい!今年のテーマです。

薪を炊いて、自然にあるハーブで髪を洗ったり、自然に近い暮らしている
友人のAkikoさんのBlogからもいろいろ教えてもらっています☆
[PR]
by you-atuy | 2008-01-12 11:57 | こころとからだ | Comments(6)

みみをかたむける


私にとってひとりで過ごす時間は必要不可欠。
子供の頃から感じとるセンサーが強すぎて、自分のこころの声よりも
周りの家族や友達の感情を先に感じてしまって
自分の意志や感情を伝えるのが苦手だったから
自然の中や庭でひとりで自分の感覚を解放する時間が
必要だったみたい。

大勢の人と過ごす時間よりも、一人の人とじっくり語り合う方が性にあってるし
自然の中にゆっくりとひたって、自分のこころの声を感じたり
自然の木々や鳥たち、虫や草花の声に耳を傾ける時間は
私にとって癒しの時間。


a0094336_9571858.jpg



先日、テレビで日本の保健所や動物の収容機関で1年間に処分される
犬や猫たちが30万頭もいると放送されていた。

30万という数字は私が住んでる町の人口おきかえると、1年間でこの町が
52個も消えてなくなることになる!

私はいつも、うちの遊とアトゥイが感じていること、
出会う動物たちや自然の木々、草花たちの声に
耳を傾けるようにしている。


動物にも自然の草花にも、人間と同じように感覚があるし、
自分たちのおかれている環境を感じ取る能力がある。
たくさんの愛情を注がれれば動物も自然も喜ぶし
見捨てられれば悲しい。

犬も猫も花も自然も環境も、人間の付属物ではないし、
人間は他の命に対してちゃんと耳を傾けて、敬意を持たなければ
いけないと私は思っています。


大地の天使たち
ドロシー マクリーン Dorothy Maclean Kathleen Thormod Carr 山川 紘矢 山川 亜希子 キャサリーン・トーモッド カー / 日本教文社



イギリスにあるフィンドホーンは、創始者のアイリーンとドロシーが植物たちの声に
耳を傾けながら北の果ての海の近くの砂地で巨大なキャベツや野菜を栽培して
有名になったコミュニティ。
私は行ったことがないけど、今でもたくさんの人たちが世界中から集まっているようです。


ヒーリングを受けにきてくださるお客様や周りで出会う方達と接していると
自分自身の価値だったり、自分が本当に好きなことさえもわからない、という
人は意外に多い。

親や学校や社会の求めるもの、その声に答えるために一生懸命で
自分のこころの声を聞くということをしてこなかったツケは大きい。

でも社会が求める価値ではなく、自分のいのちの価値としっかり向き合えたなら
自分のいのちにも他の命に対しても大事にできるはず。


a0094336_10254265.jpg


人間も犬も猫も自然もこの地球上で一緒に暮らす仲間。
誰もがこころから幸せを感じ、くらせる地球であってほしい、それが
私の願い。
[PR]
by you-atuy | 2007-11-28 10:28 | こころとからだ | Comments(6)

夢の話。

昨夜ディーパックチョプラさんの本を読みながらとても
しあわせな気持ちに包まれてお布団に入りました。
そして夜、とても恐ろしい夢をみました。

--------------------------------

車に乗って大きな街へ出かけました。
街にたどりついたら強度の酸性の雨が降りはじめました。
酸性の雨は建物や人を溶かし、
街にはサイボーグ人間が徘徊していて人々に片っ端から
呪文をかけ、サイボーグにしてしまいました。

私も他の人たちと一緒に逃げていました。
その時にサイボーグに見つかって呪文をかけられました。
私の上には酸性の雨も降っていました。

でもなぜか私は酸性の雨に溶けることも
サイボーグの呪文にもかからなかったのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうしてだろう、そう考えていたときに猫に起こされて
一度目が覚めました。

そしてまた夢には続きがありました。

街の人たちは酸性の雨に溶かされ、サイボーグになってしまったのに、
なぜ私だけがそうならなかったか。。。。

それは私が豊かな大地の自然のものを食べていたからでした。
自然のいのちのめぐみが私を守ってくれていたのでした。

そのことに気づいた時に、目が覚めました。

すっかりその夢のことを忘れてお友達のBlogのお話を
読んでいた時に、その夢のことを思い出しました。

あの夢はひとつのメッセージだったんだと思いました。
人間の勝手な都合でいのちを操作し、大地に毒を盛った
結果、自然の生態系が崩れて人間に返ってきた。

人間には自由意志が与えられています。
そしてこれから先、人間が何を選択していくのか。。。。

スウェーデン在住のお友達、アキコさんが
とっても素敵なインディアンのお話を翻訳して紹介してくれました。

とても大切なお話だと思います。
ぜひご覧になってくださいね♪



思い出す時 - time to remember -
[PR]
by you-atuy | 2007-10-14 10:01 | こころとからだ | Comments(4)

はじまり

このところ寒さが続いて羊蹄山ではついに
初冠雪したようです!
昨日はひさしぶりに小春日和の太陽の気持ちの良い一日。
午後の早めの時間にお散歩も楽しんで。。。。

a0094336_8302164.jpg


夏至以降、自分の内とかなりディープに向き合ってきて、
10月に入ってようやくいろんなことが
かちっと繋がってくる感触の中で、ゆったりと秋の自然の
移り変わりを猫と散歩をしながら楽しんでいます。


昨日、ちょうどデイーパック チョプラ氏の本が届いたので
夜はその本を読んでいました。

頭に浮かんだテーマについて、この5年間を振返り、
このニセコに移り住んでくる前の出来事からこの5年間、
そのテーマに添って、人と出会い、様々な体験を通して
学び、成長して来たんだなあ、と改めて今の自分の立位置を
確認出来た気がします。

a0094336_8293460.jpg


昨日は、今までこつこつ撮り溜めて来た写真をまとめて
とある出版社の賞に送りました。


自分のこころの在り様と自分らしくこころの中に
ある大切にしたいものどう表現していくか、なんとなく見えて来たので
ぼちぼち動いてみようかと思います。


夕方、外に出てみると羊蹄山がピンク色に染まって。。。。
自然の美に感謝です♪

a0094336_832043.jpg

[PR]
by you-atuy | 2007-10-11 08:33 | こころとからだ | Comments(12)

夏から秋へ

ニセコは季節が行ったり来たり。
昨日はまた暑い日差しが、しかし夜にはひんやりと。

今朝もまた曇り。
気温も下がってコオロギや鈴虫が鳴いています。

a0094336_9502098.jpg



トンボもたくさん飛んでいます。
季節は秋へ少しずつ移動中。

a0094336_957457.jpg


春から秋の季節に中で、一番最後に咲く花、秋明菊が咲き始めました。
いつもよりも1ヶ月以上早いような。


新しい時、あたらしい道を自分らしく軽ろやかに楽しめるように、
こころもからだもダイエット。

遊さんも一緒にダイエットしましょうかね!?

a0094336_10123673.jpg

[PR]
by you-atuy | 2007-08-21 10:14 | こころとからだ | Comments(4)

自然のリズム

あっと言う間に8月。
7月から続いているのんびり病?は
相変わらず。


仕事をしなくちゃと時々針を握ってみたりするのですが
やはり出来る物はいまひとつ。。。
ダメな時はダメ。
腹をくくって諦めるしか無いんですよね^^;


立ち止まったとき、動かずにじっと自然の流れや草や木を眺めていると
教えられることがたくさんあるものです。

蝶の卵が青虫になり、さなぎになってある期間、じっと動かずに
うすい殻の中で変化して行くように、草も木もそして雪の下で
じっと根を張り、滋養を蓄える時期があるから春には成長して
花や実を結ぶことができるのですよね。

アクティブに動く時とじっと足を止めて深く何かを掘り下げるとき
その時その時にやるべき仕事があり、それはいい悪いと決められるものでは
ない。。。。


人間は機械じゃない。
ひとりひとりに個性があり、想いや感情がある。

こころの声を無視して頭を優先していたら、こころは病気になるし
からだの声を無視して働き続ければ、からだは病気になる。
それは至極、当然のこと。


自然と同じように、人間にもリズムがあり、そのリズムが
調和してはじめてこころとあたまとからだが一致するのかもしれません。


人のこころとからだ、頭は繋がっているし、人と自然、地球も繋がっている。
じぶんのこころやからだの声に耳を傾けること、
家族や周りの大切な人たちの声に耳を傾けること、
自然や地球の声に耳を傾けること。

みんなおなじくらいに大切なこと。


私ももうしばらくはゆっくりと。。。
こころとからだの声に耳を傾けて、
自分らしくあることをじっくり見つめてみたいと
思います。




a0094336_064721.jpg

[PR]
by you-atuy | 2007-08-04 00:09 | こころとからだ | Comments(6)

シャコタン ブルー

すっかりご無沙汰しています^^;

先週のダウン以来、一度復活したものの、
また仕事を、と思ってPCに向かうと
1時間もすると頭がクラクラしてきたりで
根本的にお休みして、どうもバッテリー切れな感じです。

ということで、昨日は友人と積丹へ。
初めはキャンプの予定だったのですが、
テントや食事のための素材や道具や、
準備にもあれこれパワーがいるってことで
結局日帰りで。


朝、こちらは太陽の日差しが強烈な真夏日。
しかし岩内あたりから曇り空。

野塚キャンプ場で車を降りて
友人手作りのカレーとサラダでランチタイム♪
その頃には青空も広がりいい天気に。

a0094336_1121182.jpg


ただ、泳ぐには風が寒くて断念。。。
積丹岬へ向かいました。

日頃の運動不足で駐車場から岬へ向かう坂道に
汗をかきながら辿り行くと。。。。。。

そこは積丹ブルーのおおきな海!

a0094336_1110494.jpg



崖の下はエメラルドグリーン。
2隻の真っ白な船が描く白い波とグラデーションのかかった
海の青とが美しくてしばし日常の雑多なことを忘れて
見とれていました。。。。


その後寄った、カムイ岬は強風のため、先端の灯台には
いけず、また夏の間にリベンジすることを決めて
帰り道、磯辺で遊んで、神恵内の天然温泉に
つかり、母なる地球の懐でのんびりリフレッシュ
させていただきました。
ありがとう〜〜〜☆
[PR]
by you-atuy | 2007-07-27 11:16 | こころとからだ | Comments(13)

ことば

「言葉というのはこころから生まれる」

「生き急いで忙しくしていると自然たちのやさしさを
感じることを忘れてしまう」

「耳から聞こえてくる物は全て、魂から湧いてくるもの」

「私たちが放った息を植物達は吸い、植物達が放った息を
私たちが吸い、そんなふうにしてすべてのいのちは繋がりあっている」


昨日、何気なく友人から借りたビデオの中で
インディアン(ネイティブアメリカン)の
ストーリーテラーの方の言葉。

とても大切な言葉、がたくさん詰まっていました。
こころにすとんと落ちて来たことばたち。

イヤイライケレ☆感謝☆
[PR]
by you-atuy | 2007-07-04 09:43 | こころとからだ | Comments(8)

水辺でヒーリング。

夏至の後、ものすごく眠かったり、身体が重かったり
相変わらず浄化が続いていますが、ここ最近とっても
水辺が恋しくて、ようやく日曜日に友人と太平洋へ♪

生まれてからのン十年、一度も水辺に住んだことが無くて
海の近くにすむのは子供の頃からの憧れだったのですが
なぜかいつも縁があるのは山の近くばかり。

山は山で大好きで、森や自然に触れていると
自分の居場所だと感じるのですが、
海辺で大きな海を見ているとなつかしい故郷に帰ってきたような
そんな感じがするものです。


a0094336_10565015.jpg



海辺でも山でも、自然に触れ、そのエネルギーに触れることは
自然なヒーリングだなあといつも思います。

駆け引きなしにいつもおおきな愛で包んでくれる自然に感謝し、
大事にしたいなと思います。


そして我が家のヒーリングマスターさんたちも。。。。


a0094336_117326.jpg


毎日、無条件に無邪気な愛で癒してくれています^^


いまあるものに感謝し、これからの自分にとって必要な物と
要らないもの、それをしっかりと振り分けて前にむかって歩んでいくために
この時を大切に過ごしていきたいですね。。。☆
[PR]
by you-atuy | 2007-07-03 11:27 | こころとからだ | Comments(4)

いまここで。

前回、Blogを書いてからあっという間に10日以上が
たってしまいました!

人間の時間にしてみれば10日強、しかし自然の木々や
植物、虫、猫達にとっての時間の感覚、そして5年10年前とは
今の時間の流れの感覚が違って来ているように感じます。

たった3日ほど家を留守にして帰ってきたら。。。。
家の周囲の草が倍近い背丈になっていたりするのを
見ては”時間”の感覚が以前よりも早くなっているような。


4月に入ってから今までとは違った流れがきているのを
感じていましたが、今ははっきりと、その新しい流れの中で
基礎を創り上げているように思います。

そして今までなんとなくですが何かが「違う」ように感じていたこととは
少しずつでもはっきりと離れていっているようです。

それは深い部分で、自分自身が生まれてくる以前から魂に
刻まれて来た自分がこの人生で生きて行く上での意味を
棚上げに出来なくなって来ているということでもあるように
思います。

そんな流れの中で、以前関わりがあって、その後それぞれの仕事や
生活の中で忙しくてしばらく音信不通になっていた友人達のことを
思い出し、どうしているかなと気になっていた友人達から
久しぶりに連絡があったりして、それぞれがそれぞれの土台を
しっかりと創り上げた時に、また一緒に何か関わり合う時が来たんだなと
思うのです。

今週末は1年半ぶりに実家に帰省してきます。
今までやっていた仕事を行いつつ、同時に新しい流れの中での勉強などで
あれこれと動き回ったりで忙しいことになりそうです。


そんな中でもニセコの自然とねこさんたちはしっかりと
地に根を下ろして、走り過ぎないように、と
いうことを思い出させてくれます。

蝉の鳴き声に、季節はいつの間にか春から初夏へと
移り変わっていることを知らせてくれています。

ただいま、外は雨。晴天続きで畑も少し感想気味でしたが
ひさしぶりのまとまった雨で大地も草木も
潤いを取り戻しています。

今日も元気に生きていることに感謝して
明日もまた素敵な一日になりますように。


a0094336_17361478.jpg

[PR]
by you-atuy | 2007-06-06 17:37 | こころとからだ | Comments(8)


北の大地で3猫+ワンと田舎暮らし。  あさこ


by asako*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
庭仕事
手仕事
猫と暮らす
こころとからだ
いのちをいただく
ゆかいな仲間たち
にせこらいふ
はじめまして
おとあそび
いのちをみつめて
地球に暮らす
ふぉとの葉
リンク集
えんじょいらいふ
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

最新のコメント

> santa0125兄..
by you-atuy at 22:29
ジョイ君、看板犬お疲れ様..
by santa0125 at 10:41
> マカンくん 赤いコ..
by you-atuy at 15:57
> 小雪母ちゃん ..
by you-atuy at 15:54
真っ白い雪に、真っ赤なコ..
by マカン at 05:48

フォロー中のブログ

カメラトクラス。
ギャラリー猫の憂鬱
ON ANY SUNDA...
プラハなchihua**hua
匂いのいい花束。ANNEXE。
Wind Tribe S...
森の暮らし  たいまぐら便り
Photo Album
Doggie Do!! ...
nonママのスローライフ...
のら猫ママの出産記録と里...
Paw Photogra...
『ボクらとオカンの・・・...
Cats in Town...
120
生きる。撮る。
Cafe Saint-L...
ヒガイヨシロウのカメラ君日記 
294ものぶろーぐ・2
HarQ Photogr...
好きを仕事にする大人塾「...
LaLaLaFarm d...
かぼすちゃんとおさんぽ。
marico's fam...
コナソラブログ
シマエナガとユキホオジロ...
日々のかけら
あん子のスピリチャル日記
日々是猫日
眠り猫 / Le som...
健太ん家の陽太(さんた)
FU-KOなまいにち
Sauntering 
国際セラピードッグ協会 ...
モモの育て方
おかめ堂日記

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
カメラ

画像一覧