カテゴリ:いのちをいただく( 21 )

パンを焼く楽しみ



水と粉と酵母をまぜわせて手でこねる。


初めはべたべただった生地が捏ねていくごとに手のひらの中で
ひとつにまとまっていく感触。



a0094336_1550387.jpg





ボウルの中で静かに鎮座している生地がゆっくりと
ふくらんでいく楽しみ。

あつあつのオーブンからパンの焼ける香ばしい香り・・・


粉を捏ねる楽しみと焼きあがったばかりのパンをほおばる楽しみと・・・
ん~・・・魔法の時間・・・♪



a0094336_1610566.jpg





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




バタバタとしてる間にあっという間に1週間(汗
先週のお友達のおうちでのパン教室、楽しかった~、おいしかった~!


ベーグルの成形の仕方と茹で方?を教えていただいたので
早速、昨日はおうちでチャレンジ♪


焼き上がりは・・・なかなか上出来・・・!!
味もばっちり♡


パンを焼くのは楽しいぞ♪




今日のニセコ地方は吹雪いてます・・・
北国のみなさま、車は安全運転で・・・
そのほかの地方の皆様もあった~くしてお過ごしください~☆
[PR]
by you-atuy | 2010-11-29 16:26 | いのちをいただく | Comments(6)

おいしい生活。


a0094336_1112391.jpg



なんだか突然に秋はやってきて、
心地よい季節からあっという間に寒くなり・・・・
朝晩はしっかりストーブ焚く生活に。


そんな毎日のニセコ生活のお楽しみは、
もちろん食べること!

More
[PR]
by you-atuy | 2010-09-25 12:44 | いのちをいただく | Comments(4)

ニセコの魂のパン♪


ニセコのお友達でと~ってもおいしくって感性豊かなパンやさん
Ramacipanに、先日インタビューに行ってきました。



a0094336_145125100.jpg



それからなんだかばたばた、だらだらと過ごし。。。。
ようやくアップできました♪

ニセコのおいしいパンの秘密は、、、
こちら☆
[PR]
by you-atuy | 2008-09-14 14:21 | いのちをいただく | Comments(0)

収穫の秋!

ニセコはゆっくりと秋めいてきました。
昨日はとってもいいお天気の空の下、みんなで植えたとうもろこしの初収穫。

空の恵み


こんなに大きく実りました。

実りました!


他のメンバーは用事でこれないとか、農家さんと2人、えっちらおっちらと収穫作業。。。
ゆたかな恵みに、野生のキツネさんやたぬきさんもずいぶんとおなかを満たして
行ったご様子。。。


車に満載


朝からはじまり、1000本以上あったでしょうか。
農家さんの車に満載。積みきれないので私の車にも積んで
農家さんの倉庫へ移動。

1本1本の枝の部分を切りそろえ、きれいに拭いて、
重さ別に箱詰めして産直でお客様に発送する荷物以外は
農協へ出荷。


出荷間際


3時過ぎに無事、完了~!
たくさん汗をかいて、動いてよく働きました!

ほんの少し重さが足りなかったり、頭のひげ部分がないと出荷できないので
は品のとうきびをいただいて、とりたてを早速茹でていただきます~^^

おいしいぞ~!



今年はよく晴れて、雨もたくさん降って、こんなにおいしい
とうもこしが実りました。
大地のめぐみ、空のめぐみに感謝して、いただきま~す!
[PR]
by you-atuy | 2008-08-23 11:41 | いのちをいただく | Comments(4)

いのちの恵み

ニセコの大地は夏を迎えて元気いっぱい!
先日からご近所さんやお世話になっている農家さんから
たくさんのお野菜が届いています。





一人では食べきれないので、ご近所さんたちと分け合って。。。。





ニセコで取れたいちごから酵母を育ててパンを焼いて、いただいたトマトと
ズッキーニで簡単ピザ。
トマトソースは使わずにおいしい塩をさらっと。
農家さんが育てた愛情いっぱいの濃厚な野菜の味におなかもこころも大満足☆


みんなで育てたとうもろこしも収穫間近。




お盆過ぎ頃から地方発送いたします☆
栽培期間中、農薬を使わずにみんなで草取りをして育てました。





野にはたくさんの花が咲き、大地にはたくさんの実り。
大地が育み、与えてくれるいのちの糧にありがとう☆
この母なる大地がいつまでも豊かでありますように。。。。
[PR]
by you-atuy | 2008-08-13 10:56 | いのちをいただく | Comments(4)

トウキビを植えました♪

昨日はとってもいいお天気。
お世話になっている農家さんと仲間たちでトウキビ(スイートコーン)を
植えに行ってきました。

a0094336_13142974.jpg


地元で有機農業をしている農家さんがお借りしている
減反でお米が植えられない田んぼを、有志の仲間たちで
手作業で農薬を使わずにトウキビを作り、農協に出荷せずに
産直で消費者さんにおいしいトウキビを食べていただこうという企画。


昨日は4人で3000本を植え、
畑の半分、残り3000本をまた10日後くらいに植える予定です。


a0094336_12374247.jpg


1本のとうもろこしの木になる実は1本〜2本。
そのとうもろこしの頭のもじゃもじゃ。
あれはめしべで、あの1本1本に受粉して、こうもろこしの1粒1粒になるということを
昨日初めてしりました。

これから草取りをしたり、みんなで大事に育てて、天気にも寄りますが、
お盆頃には食べられるようになりそうです。

また成長の様子などお知らせします♪
[PR]
by you-atuy | 2008-06-13 12:48 | いのちをいただく | Comments(2)

はちみつおじさん

春から秋の間だけ、毎年ニセコを拠点に蜂と
暮らしているはちみつおじさん。
友人から聞いて、前々から行ってみたいと思っていて
ようやく昨日、買い出しの帰りに尋ねる事が出来ました。

家の前には巣箱がたくさん!


a0094336_10103580.jpg



以前、お会いした女性が高知の田舎でお米や野菜を育てながら
蜂を飼っているという話を聞いて、すごい!素敵!!と 思っていた。

冬の間、花が無くても、蜂は自分たちの集めた蜜を食べて過ごすので
越冬が可能な事を知って、いつか蜂を飼ってみたい!とまた夢が
ひとつ増えていたのです。

おじさんにお話をいろいろ伺うと、
1匹の蜂の寿命はたった20日から30日しかないこと。
蜜を集めに外へ出ても、戻って来る途中に雨にあたると
体温が下がって死んでしまう事。

1gの蜜を集めるためには、1匹の蜂が巣箱と花の間を
180回も往復しないといけないこと。

1匹の蜂が一生の間に集める事ができるのはたった、0、5gほど
しかないこと。

a0094336_1015989.jpg


ふだん何気なくいただいている蜂蜜が
たくさんの蜂さんたちのいのちの代償のうえにあること、、、
今まで知らなかったお話をたくさん聞かせていただきました。

この春に北海道の栃ノ木の花から集まった蜜を分けていただいたのですが
大事に大事に蜂さんたちのことを思いながら、いただきます!

秋までいるそうなので今度は蜜蝋を分けていただきに、
またお邪魔してきま〜す。


さて。
これからお世話になっている農家さんと仲間の方たちと、
トウキビ(とうもろこし) 3000本、植えにいってきまーす。
[PR]
by you-atuy | 2008-06-12 10:20 | いのちをいただく | Comments(2)

お日様の下で

朝から青空の広がるいいお天気のニセコです。

我が家のちいさな花畑では、ルピナスが咲き始め、
白花のはまなすが毎年地面の下でどんどん根を伸ばして
春になるとひょっこり新芽が出て来て。。。
ちいさなジャングルになっています。

a0094336_920832.jpg


一昨日、近所の友人の畑で穫れた菜の花をいただきました。

a0094336_9205992.jpg


一昨日はおひたしにして、ほろ苦い味と香りを堪能しました。

a0094336_9213290.jpg


今朝の簡単朝食メニュー。
昨日はひさしぶりにパンを捏ね、オーガニックのライ麦と道産小麦のパンを焼き、
地元のお豆腐屋さんのおからでサラダ。
ニセコの農家さんのにんじんに、いただいた菜の花と我が家の間引き菜を
入れて。

カフェオレのカップはニセコのボンゴ広場のお父さんの作。
ニセコの土で器を焼き、手作りの丸太小屋を建てて貸しコテージを
経営しているとっても素敵なご家族です。

半年近くが冬の北海道。
その間、たくさんの雪に埋もれて過ごす分だけ、春の芽吹きや
畑仕事や太陽の下で過ごす時間がうれしい楽しい喜びの時間。

我が家やご近所の猫さんたちも。。。
お隣のソックスちゃんは毎日、うちのベランダ窓にご出勤。。。^^;

a0094336_9393679.jpg


ソックスちゃんもお散歩楽しんでね。いってらっしゃい!

今日もお日様の恵みに感謝して、
みなさまも素敵な一日をお過ごしください〜!



〜お知らせ〜

今週の金曜日から札幌で開催されるとってもすてきな
タイの人たちの愛情が詰まった草木染め、手織りの洋服、
うさと展が始まります。

その中でお友達のコンサートがあります。
山北さんは昔のタイコ仲間、パートナーで奄美大島の島唄を
歌うえりこさん。お母様が大島紬の織り手さんでもあり、お母様の作品でもある素敵な衣装で
すばらしい島唄を聞かせてくれます。

札幌 [手織り・草木染め"自然の息吹を感じる服"うさと展]

●2008年5月30日(金)

出演:、皆吉恵理子(奄美島唄/三線)、山北紀彦(アフリカンパーカッション)
場所:オーガニックレストラン info.○(インフォーマル)
(北海道札幌市中央区北5条西25丁目4-1 525MMビル 1F)
時間:19:30〜21:30(終演予定)
料金:3,000円(1drink、1food付)
(問):[TEL]:090-5229-3459 [E-mail]:kappanohomare@ybb.ne.jp

*うさと展ホームページ*
  http://www.usaato.com/


お近くの方はぜひお出かけください〜☆
[PR]
by you-atuy | 2008-05-28 09:51 | いのちをいただく | Comments(10)

旅するこどもたち

芽吹きの春、あたらしい子供たちが
日々、生まれて、旅だっていきます。

Netで注文をいただいて、発送する時、
丁寧に畳み直して、嫁ぐ娘を送り出す母親のような
気持ちで、「いってらっしゃい☆」と声をかけて
梱包します。


両親からいただいた名前のせいなのか、植物も布も大好きで、
庭で土に触れ、植物に触れる中で、綿や麻や、その布たちが旅してきた
プロセスを想いながら手を加え、刺繍をしています。


ちいさな種が大地に降りて、雨や太陽や大地の滋養をいただいて
芽を出して、枝葉を伸ばして、花を咲かせ、実を付け、
そしてそのいのちを糸として人間に差し出してくれる、、、


a0094336_954844.jpg


                  〜亜麻の花〜

その愛と大地や宇宙や関わる人たちの愛情に、
やってきてくれる布たちへの愛と感謝を想う。

アイヌの人たちは、「ものにも魂が宿る」そう信じて、
「良い魂の人が作る物には良い魂が宿る」と、
だから自然からの贈り物を大事に、感謝を込めて祭り、
いただいてきた。

いっぱいの愛と共に私のところへやってきてくれた布たちに
刺繍をさせてもらって、また旅に出す。
これから出会うたくさんの人たちの笑顔と素敵な旅と体験と
わかちあえるように祈りながら。


a0094336_9111998.jpg

[PR]
by you-atuy | 2008-05-19 09:20 | いのちをいただく | Comments(2)

いのちへの敬意



普段たまにしかテレビを見ない生活をしていますが
ネットを通じてもいろんなニュースが画面から伝わってきます。

それらのニュースも、ただ耳から脳に伝えて不安になったり、
恐れたりするのではなく、それらの出来事やニュースは人に何を
伝えようとしているんだろう。。。
こころの耳を澄まして。。。メッセージを受け取る、、そんなことをしています。


先日、むつみさんが紹介してくれた捕鯨の時の写真(くじらの親子です)

毎日何十万トンと捨てられて行く食べ物。

アイヌ民族やアメリカのインディアンの人たちの自然や他の命との関わり
バングラデシュで毎日普通に食べることも困難な、貧しい農村地帯やスラムで暮らす人たち。。。

一見バラバラに見えるけど繋がっている。。。
いのちに対する敬意、それを忘れてはいけないと。

わたしはわたしのいのちを、身体やこころの声にちゃんと耳を
傾けているだろうか。。。。

人も、動物も、花も木もくじらもみなひとつのいのち。

a0094336_1312881.jpg

           〜昨年の夏に出会ったワンシーン〜

そんなことを思う朝。

スウェーデンで遺伝子組み換えについて動いているお友達の
あっこちゃんからもとても大事なニュース。↓

だって動物だもん! - animals are our ...-

いのちをしっかり見つめよう。
自分たちの選択にちゃんと責任をもたないとね。

↓もクリックしてみてくださいね♪

くじらとヒトの共生を考えるサイト
くじラブ

ふだん何気なく使われているシャンプーや化粧品、医薬品の
安全性をテストされるために動物実験が行われているのを知っていますか?

セカンドハーベストジャパン


他にも一部ですが→のボランティアにリンクを貼っています。

昨日読んでいた本。
〈からだ〉の声を聞きなさい - あなたの中のスピリチュアルな友人
リズ ブルボー / / ハート出版
ISBN : 489295456X
スコア選択:


自分のからだやこころの深いところから来るメッセージに耳を傾けよう。
[PR]
by you-atuy | 2008-02-14 13:03 | いのちをいただく | Comments(2)


北の大地で3猫+ワンと田舎暮らし。  あさこ


by asako*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
庭仕事
手仕事
猫と暮らす
こころとからだ
いのちをいただく
ゆかいな仲間たち
にせこらいふ
はじめまして
おとあそび
いのちをみつめて
地球に暮らす
ふぉとの葉
リンク集
えんじょいらいふ
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

最新のコメント

> santa0125兄..
by you-atuy at 22:29
ジョイ君、看板犬お疲れ様..
by santa0125 at 10:41
> マカンくん 赤いコ..
by you-atuy at 15:57
> 小雪母ちゃん ..
by you-atuy at 15:54
真っ白い雪に、真っ赤なコ..
by マカン at 05:48

フォロー中のブログ

カメラトクラス。
ギャラリー猫の憂鬱
ON ANY SUNDA...
プラハなchihua**hua
匂いのいい花束。ANNEXE。
Wind Tribe S...
森の暮らし  たいまぐら便り
Photo Album
Doggie Do!! ...
nonママのスローライフ...
のら猫ママの出産記録と里...
Paw Photogra...
『ボクらとオカンの・・・...
Cats in Town...
120
生きる。撮る。
Cafe Saint-L...
ヒガイヨシロウのカメラ君日記 
294ものぶろーぐ・2
HarQ Photogr...
好きを仕事にする大人塾「...
LaLaLaFarm d...
かぼすちゃんとおさんぽ。
marico's fam...
コナソラブログ
シマエナガとユキホオジロ...
日々のかけら
あん子のスピリチャル日記
日々是猫日
眠り猫 / Le som...
健太ん家の陽太(さんた)
FU-KOなまいにち
Sauntering 
国際セラピードッグ協会 ...
モモの育て方
おかめ堂日記

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
カメラ

画像一覧