カテゴリ:いのちをいただく( 21 )

お茶の時間。

朝はたいていコーヒーと共にはじまります。


a0094336_825585.jpg


2年前、ニセコのおいしい手作りケーキのあるカフェ、こむぎ野さんで
見つけたネルドリップ。

毎回、洗って使えるのでゴミが出ないし、何よりも
紙(フィルター)を消費しないで気持ちよくコーヒーが飲めます^^

コーヒーの出し殻はもっぱら庭に蒔いています。


紅茶、緑茶は熊本、水俣の天野さんの無農薬のお茶がおすすめです^^
インドやスリランカの紅茶も好きですが、天野さんの紅茶は渋みが少なくて
やわらかくて深い味。


a0094336_842969.jpg


近所の友人と一緒に注文を取りまとめて送っていただいています。

さむ〜い冬に温かいお茶でほっと一息☆

a0094336_9201716.jpg


遊さんはぬくぬくお布団の間で夢の中。。。。☆
[PR]
by you-atuy | 2008-01-14 08:55 | いのちをいただく | Comments(6)

たましいがやどるもの

その昔、まだ時代がバブルだった頃、東京の家具関係の
会社で働いていました。

大手百貨店の外商部の社員さんとお得意様のお宅へ伺って打ち合わせをして、
図面をひいて、家具メーカーに発注し、納品まで立ち会い、家具だけの納品で
100万、200万は少ないほうだったかもしれません。

手仕事や木のむくもりが好きでその仕事を選んだけれど、
時代はバブルで、時々「古いおじいちゃんの机を直せませんか?」なんていう
修理の問い合わせにも、「直すより新しく買った方が安いですよ」なんて
返答があたりまえでした。(本当はそんなことはないと思いますが、当時は
手間がかかってお金にならない仕事は会社としてはしない、ということだったのでしょう。)

はじめの頃は仕事を任せてもらえる楽しさも、慣れない東京の気候と
自然やゆとりとかけ離れた生活で心身ともに疲れ果てて、旅したアジアで
別の世界に目覚めて、会社もいつしか辞めて、ボランティアや民族関係、
NGOの活動に没頭していました。

その流れでアイヌの方達と関わる中で、アイヌの人たちの精神に触れさせてもらいました。
家や茶碗や日々使う物にも魂が宿る、だから人が亡くなった時には
その人が使っていたものや家も一緒にカムイ(神)の国へ送ってあげるという。
また「良い魂の人がつくるものには良い精神が宿る」とアイヌの人たちは
考えていました。

家具の仕事をしていた頃、インドネシアなどの熱帯の森がどんどん伐採されて
そのほとんどの木材が日本に輸入されていることも知りました。

木も命であり、森は虫や鳥やたくさんの命が集まる場所であり、そしてその森で暮らす
少数民族の人たちにとっては、いのちをつなぐ植物や獲物を得、自然と生活の
密接した場所でもあります。

その森からたくさんの命が紙や家具やたくさんのものに加工されて
私たちの日常で使われています。

目には見えなくても様々な形で様々ないのちがつながっています。

a0094336_1149590.jpg



前の家に住んでいた時に使わせてもらっていた大家さんの柿の木の茶箪笥。
引っ越しの時に、物置に眠っていたタンスなどと一緒に譲っていただきました。
大事に一生使わせていただきます☆
[PR]
by you-atuy | 2008-01-10 11:59 | いのちをいただく | Comments(11)

自然の恵み、おいしい幸せ

新月とともに始まる1週間ですね^^
いつもは朝はコーヒーとともに始まるのですが
今朝は甘酒とともにスタート。

a0094336_9221286.jpg


以前から、お米と麹から甘酒を作ってみたくて、
昨日はようやく、ネットでレシピを探し出して、
買い置きしてあった麹を引っ張りだし、白米に友人が育てた黒米を
まぜてを炊いて、
保温ジャーに仕込んで、朝起きたら完成していました。
出来上がった甘酒にショウガをすり下ろしていただくと
自然な甘さがとってもおいしい!くせになりそうです^^


土曜の午後には、Blog繋がりのメロさんから小包が。。。
包みをあけてみると、きらきらと太陽をいっぱい浴びたゆずの粒が顔を出しました。

a0094336_9314488.jpg


もうひとつの箱を開けるとメロさんお手製のゆずのマーマレード!
このゆずはメロさんのおうちの庭にある木からいただいたもの。
お父様が大事に手入れして、大地とお日様の恵みをたくさんいただいて
今年は豊作そうです。

まだ一度もお会いしたことがないけど、メロさんとご家族の様子を
思い浮かべながら、早速、ゆずの皮を刻んでブランデーにつけたり、
ゆずのマーマレードをパンにのせて、大事にいただきました。。。。
この場を借りて、メロさま、ありがとうございます☆

土日は他にも生きたホタテをいただいたり、猫ちゃんご飯用に
かぼちゃと野菜をゆでたり、あれこれ元気の素を仕込む日に。

大地と自然の恵みと、いろんな方の手を通して
届けられる愛に感謝して、ありがとうございます☆
おいしい幸せをいただきます〜^^



a0094336_9415930.jpg

[PR]
by you-atuy | 2007-12-10 09:42 | いのちをいただく | Comments(3)

いのちのあり方

スウェーデンで10年以上遺伝子組み換えに反対して調査、行動してきた
あっこちゃんが教えてくれたドキュメンタリー、今ちょうど日本でも
上映しているようです。

いのちの食べかた Our Daily bread

農家をついでいる高校時代の同級生が、以前話してくれた話で
ある日、農薬の原液がぽちっと1滴、家の庭にある木の枝に飛んでしまった。
それからほどなく、その木は1本、すべてが枯れてしまった、。

それからその同級生は農薬がいかに恐ろしいかを知って
無農薬栽培にチャレンジしたそうで、けれども普通に農薬を使った
状態から、いきなり無農薬に切り替えたためにその年は収量が減ってしまい
その状態が続けば農協に借金が返せない、だから、農薬は怖いけれど
そのまま農家をやるしかないと、そんな話をしてくれたことがありました。


今年に入って、カナダで生産されたペットフードを食べた犬猫が死亡
した事件がありました。

一流のフードメーカーであっても中身は中国や他のメーカーで製造されていたり
表向きの宣伝や表面ではわからないことがたくさん!

動物の食べ物だけでなく、人間の食べ物も、大量の農薬、遺伝子操作、
食品添加物。。。。と食べ物が食べ物でなくなっているような気がします。

生きる、ということは他の命の犠牲の上にある、
だから北海道の先住民であるアイヌの人たちは、自分たちのいのちを
ささえてくれる動物や自然に神を見、カムイ(神)を祀り、祈りを捧げ、
そして自分たち家族が食べる必要なだけをいただいて、
そしてそこからキツネオオカミや他の命にも分け与えてきた。

「大地が火傷するから、お湯を直接大地にこぼしたり、捨てたりしないように、」

と、それくらい自然に対して敬意を持って来たそうだ。

果たして今の人間はどうだろう。
アイヌだけでなく、日本人もまた自然の中に精霊や神を見いだして
収穫や日常の健康や安全を願い、祭り、祈りを捧げてきた民族だと思うのだけど。。。


a0094336_10511978.jpg

[PR]
by you-atuy | 2007-11-29 10:51 | いのちをいただく | Comments(8)

元気野菜と元気パン



今朝もニセコはいいお天気!
裏の森からいただいた山ぶどうの酵母に
うちのちいさな畑で収穫したかぼちゃを生地に練り込んで
昨夜からこねておいたパンを焼きました。
かぼちゃの香りとしっとりモチっとした感触、
黄色の香ばしく焼けた色合いにしみじみと秋だな〜と感じます。
目や嗅覚、舌の感覚にしっかりと記憶はインプットされています。

a0094336_17324872.jpg



お昼前には、いつもお世話になっている地元の農家さんへ、用事もあり、
焼いたばかりのかぼちゃパンを差し入れにもって出かけてきました。

いつも何かを野菜をいただいてばかりなので、今日は新鮮野菜を
分けていただこうと思ったのですが、結局、500円のコイン一枚で
低農薬の大根2本、赤かぶ2つ、人参4本、白菜1つ、ヤーコン大小10本くらい、
残り物のトマトをたくさん、にんにくもたくさんいただいてしまいました^^;


新鮮でパワーのいっぱい詰まったお野菜に元気をいただいて
風邪も早く直さなくちゃ。

a0094336_17341185.jpg

[PR]
by you-atuy | 2007-11-05 17:05 | いのちをいただく | Comments(2)

一日のはじまり

朝から青空と鳥達の鳴き声が心地よい
さわやかな朝で始まりました♪

a0094336_10481935.jpg


あまりに気持ちの良い秋の空に
布団を引っ張りだして、
大きなシーツは洗濯してこちらも太陽の下へ
窓も開け放して。。。。


昨日久しぶりに焼いたパンを切って、

a0094336_1054022.jpg


ちいさな畑に行って
虫食いルッコラとちいさめトマトをひとつ
インゲン豆を今朝の食卓用に収穫しました。
青空と風と鳥の声を楽しみながら遅い朝食。

20年ほど前、東京に住んでいた頃に
隣のアパートとの距離は2m弱。
部屋の中から青空も見えず、夜は向かいの部屋の麻雀の音が
聞こえていたな〜と、それもまた今となっては懐かしい昔話。
ふとそんなことをふと思い出しながら、
秋のはじまりののどかな朝に、いただきま〜す^^


a0094336_1057795.jpg

[PR]
by you-atuy | 2007-09-22 11:00 | いのちをいただく | Comments(10)

野菜の日

この数日、雨が続いて家も外もジメッとしています。。。

昨日は、地元で有機農業をしている農家さんから
連絡があり、お野菜をたくさんいただきました!

a0094336_15594889.jpg


緑や赤い茄子、サルサソースにするというほおずきのような
なすのようなトマト???

めずらしい野菜ばかりでした。
今日は早速一緒にいただいた完熟のトマトと一緒に
煮込んでカレーにしてみました。

今年はこちらもずっと天気ばかりがつづいて雨不足だったり
そうかと思うと今度は雨ばかり。。。。

そんな天気で、こちらの農家さんでも600本も植えた
ズッキーニの苗からまともに出荷できたのは2、30本とか。。。
お米も今年は不作なんだそうです。

毎年のように各地での異常気象が言われていますが、
地球上のお天気が普通にまともに戻ってくれるように、
私も日々、ゴミや二酸化炭素を出さないように気をつけたいと思います。

その後、洞爺へお仕事の用事で出かけ、帰りは以前住んでいた家の横を
通ったのでそのときお世話になっていた隣のおばあちゃんを訪ねてみました。

相変わらず無農薬の自家用の畑の野菜達はすごく元気でおばあちゃんも
元気そうで一安心。
またここでも元気なお野菜をたくさんいただいてきました。
感謝、感謝☆


雨続きで一緒にのんびりお散歩を楽しめないアトさんは
ちょっとふてくされているのでしょうか??
紙袋の中に。


a0094336_16164838.jpg



そして先日から庭にはお客さんが。。。。


a0094336_1619294.jpg


固いアスファルトの上を歩いて(?)アトさんにちょんちょんといたずらされたり
車に踏まれては大変〜!と土の上に移動するのですが外に出る旅に
またアスファルトの上を移動中。。。
はたしてカタツムリさんはどこへ行こうとしているのか。

そろそろ森の土の中で冬眠の準備なのでしょうか??

自然界も冬に備えて大忙しの季節ですね。
[PR]
by you-atuy | 2007-09-11 16:21 | いのちをいただく | Comments(6)

おいしいしあわせ☆

ここ数日雨が続いて、庭の野菜やハーブも
ぐぐ〜〜っと伸びて。。。。

...ということで今日のランチは
ルッコラパスタ。

a0094336_15192436.jpg


無農薬のほったらかし農法なので、
流水でホコリを落としておおざっぱに
手でちぎって、オリーブオイルに絡めた
パスタにど〜んと乗せるだけ........

寒くなって来たせいか前よりもあくが強くなった感じ。
虫も食べるけど気にしない〜♪


a0094336_15212737.jpg

[PR]
by you-atuy | 2007-09-05 15:23 | いのちをいただく | Comments(17)

おいしい☆しあわせ

今朝は起きて外へ出てみるとうっすらと雪が積もっていました!
まだまだ行ったり来たりのニセコの春です。

スキーシーズンも終わり、昨日はスキー場やペンションが並ぶ
ひらふで仲間で運営しているお店の閉店のため「おもしろBOX」に
ご近所仲間3人で片付けへ出かけてきました。

店に並べていた作品を片付けて、いただいた売り上げから
近隣の町で果樹園を営んでいる藤田農園さんのプルーンと
蜂蜜から作られたジャムを買ってきました♪

その帰り道、友人が卵を買いたいと寄ったのがニセコの大加瀬吉田農場さん。
新規就農で始めた農場で抗生物質や輸入の飼料を使わずに
安全な方法で育てている鶏が生んだ「しあわせのたまご」を販売しています。


そして。。。家に帰って来たら、郵便受けにちいさな荷物が。

千葉で半農半芸でお米や野菜を作りながら、
自主レーベル、モンスーンレコードを立ち上げ、音楽活動をしている友人から星空米が届きました♪


a0094336_8525548.jpg


お二人は元々プロとして海外や日本のメジャーレーベルで
音楽活動をしてきたのですが、その業界や音楽の在り方に
疑問を感じ、自分たちで音楽レーベルを立ち上げ、
好きな音楽を楽しみながら、そして「いのち」の大切さを
感じ、農薬や化学肥料を使わない方法でお米や野菜を
コツコツと育てています。

お二人がメンバーとして参加するバンド、ボビン& ザ マントラの北海道ツアーを企画したのがご縁で、遠く離れていながらも
こうして彼らの楽しそうな暮らしぶりにふれさせてもらえることに感謝です。

早速今夜は「星空米」をいただいてみようかと思います!
ともこさん、哲さん、ありがとうございます〜♪

お二人の作る、無農薬の玄米もと〜ってもおいしいんですよ♪

近い将来、もう少し自由に動けるようになったら。。。
田植えや稲刈りの援農にも出かけたいものです〜。

たくさんのおいしいしあわせを届けてくれる、地球の仲間の
みなさんに感謝☆
[PR]
by you-atuy | 2007-04-03 09:09 | いのちをいただく | Comments(8)

しぜんのちから

山ぶどうから起こした酵母で焼いたパンが
焼けました!


a0094336_13232163.jpg

〜山ぶどうの赤と小麦粉の白が混ざりあってきれいなピンクに染まった酵母ちゃん〜

目に見えないちいさなちからが働いて
そのいのちを与えてくれる。


そのいのちに感謝☆
自然のパワーに感謝☆


a0094336_13252629.jpg


山ぶどうの味はしなかったけど、自然の生命力がもちもちっと噛み応えのある
パンになりました!
[PR]
by you-atuy | 2006-10-08 13:27 | いのちをいただく | Comments(16)


北の大地で3猫+ワンと田舎暮らし。  あさこ


by asako*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
庭仕事
手仕事
猫と暮らす
こころとからだ
いのちをいただく
ゆかいな仲間たち
にせこらいふ
はじめまして
おとあそび
いのちをみつめて
地球に暮らす
ふぉとの葉
リンク集
えんじょいらいふ
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

最新のコメント

> santa0125兄..
by you-atuy at 22:29
ジョイ君、看板犬お疲れ様..
by santa0125 at 10:41
> マカンくん 赤いコ..
by you-atuy at 15:57
> 小雪母ちゃん ..
by you-atuy at 15:54
真っ白い雪に、真っ赤なコ..
by マカン at 05:48

フォロー中のブログ

カメラトクラス。
ギャラリー猫の憂鬱
ON ANY SUNDA...
プラハなchihua**hua
匂いのいい花束。ANNEXE。
Wind Tribe S...
森の暮らし  たいまぐら便り
Photo Album
Doggie Do!! ...
nonママのスローライフ...
のら猫ママの出産記録と里...
Paw Photogra...
『ボクらとオカンの・・・...
Cats in Town...
120
生きる。撮る。
Cafe Saint-L...
ヒガイヨシロウのカメラ君日記 
294ものぶろーぐ・2
HarQ Photogr...
好きを仕事にする大人塾「...
LaLaLaFarm d...
かぼすちゃんとおさんぽ。
marico's fam...
コナソラブログ
雪鳥シマエナガとユキホオ...
日々のかけら
あん子のスピリチャル日記
日々是猫日
眠り猫 / Le som...
健太ん家の陽太(さんた)
FU-KOなまいにち
Sauntering 
国際セラピードッグ協会 ...
モモの育て方
おかめ堂日記

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
カメラ

画像一覧