<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ワイルドで行こう〜♪

今日は朝から天気も良くバイトもお休みの
穏やかな朝。。。
。。。のはずでしたが朝の8時に風呂釜の修理やさんが
来ることになりいつもより早起きを。。。

先日からお風呂に水を溜めて、スイッチを入れようと
お風呂をみると、なぜか水が減っています。。。
そんなことが何日も続き、お風呂の底の栓がゆるいのかと
閉め直してみましたが先日、風呂釜を置いてある場所が
ちいさなプールになっていました!^^;


若かりし頃はそれこそ多少の家の修理から、
オートバイ(一応中型免許保持者です^^)
のメンテナンスもとりあえずは自分で、と
なんでもチャレンジしていましたが、最近は
年とともに(?)メカニック系も力仕事系も
めっきり弱くなり、ここはやはり”プロ”の手に。。。♪


朝早くからテキパキと風呂釜の不具合も完璧に修理され、
取り外された、風呂と風呂釜をつなぐ古いパイプには
幅2cmほどの大きな裂け目が!
大事に至る前に発見、修理されて良かった〜☆

普通ならもっと早くに気づいて修理をお願いするところでしょうが
そこはニセコののんびりライフですから。。。^^;

水の出なくなった家に住み続け、天然のナチュラルウォーターを
汲みに20Lのタンクを抱えて半年間という生活を体験した
後では多少のことではびくともしない。。。?
ワイルドでなければ生きていけない??のが
ニセコ流(?)かも〜^^;


冬の間、玄関先のプランターで越冬した
菜っ葉も元気☆
天気が良いので外に出してひなたぼっこです。
アトゥイさんは逆光で顔がよくわかりませんね^^;

a0094336_17121677.jpg



いま、窓の外には薄い灰紫色とかすかなピンクに
木のシルエットが美しく浮かんでいます。

私にとっては多少の不便があっても、どんな高級品よりも
毎日その瞬間毎に在る、豪華で美しい自然に日々触れていられることが
何よりの贅沢です。。。☆


カメラレンズでは表現しきれないほどの
美しい彩(いろ)をしっかりとこの目とこころに
焼きつけよう。。。。♪
[PR]
by you-atuy | 2007-03-28 17:52 | にせこらいふ | Comments(8)

チベット体操☆

昨日、アマゾンで注文していた本が届きました!
こちら↓

a0094336_9361472.jpg


Blog友達のゆみこさんのサイト、若返りのチベット体操日記を時々見ていて、その効果に
へえ〜。。。とは思っていたのですが。。。。
いかんせん、身体を動かすのは本来苦手で三日坊主な私なので。。^^;

ただ、とってもシンプルで短い時間でいい、というところにも
惹かれるものがあり、どんな感じかな!?。。と本を入手してみました。

早速昨日は本を見ながら5つの儀式(ポーズ)に呼吸を合わせながら
3回ほど挑戦。

ヨガとは呼吸の仕方が逆なので時々あれれ?となりますが
ポーズは簡単です。

たった3回試しただけですが、ヨガとも違う、やる前とは違う
何か、手応えを感じました〜^^

とりあえず毎日朝晩実践&実験してまたリポートしま〜す♪

ではお仕事にいってきまーす。



a0094336_943271.jpg


     〜北国にも遅い春。。。ふきのとうが出てきましたよ〜♪〜
[PR]
by you-atuy | 2007-03-26 09:44 | こころとからだ | Comments(10)

春分の日

春分の日の昨日は朝から青空が広がり
とっても気持ちの良い一日でした。

昨日、一昨日は午前中からバイトのためお出かけ。
友人のご両親が経営する中華レストランで週に2、3日
お手伝いをしています。

冬シーズンはスノーボード帰りの方や
スキー場やスキー関連の仕事をしている方が
たくさんランチにきてくれます。

昨日は祝日をいうこともあり、今シーズン最後の雪を
楽しんだ後のスノーボーダーと、厳しい冬が終わり
春の気配を味わいに街からドライブに来たようなカップルさんたち、
年配のご夫婦と、お昼頃からはずっと満席状態で。
3時まで何回転したでしょうか〜、
目の回る忙しさでした^^;

そして、ご近所さんで同じくバイトスタッフの友人が
冬の間同じレストランで一緒に働いていた
オーストラリア人シェフのお友達2人を
連れて来てくれました。

仕事柄いろんな料理に興味があるということで
事前にお店に話をして、中華料理の現場を見たい、と
きてくれたのに、厨房はず〜っとフル回転中。。。。


ワーキングホリデイを利用して、ニセコで仕事をしながら
スノーボードを楽しみ、日本人と触れ合い、
この後、一人は沖縄へ数ヶ月、仕事をしながら
ダイビングをしたいと。。。

友人の話では、のんびり人生を楽しんでいる
オージーさん(オーストラリア人)たちは
お店がどんなに混んで、オーダーの伝票が
山になり、日本人ホールスタッフがてんてこまいしていても
「ノーウォーリ〜ズ〜(心配ないよ〜)。ゆっくりやればいいよ〜♪」と
いつもゆったりと仕事も人生も楽しんでいると。。。。


いつも予定に追い立てられて、次から次へと何かをこなすことに
ついつい心を奪われて、今この瞬間を味わう余裕もなくしがちな
日本人には彼らから教えられることが多々あるような。。。。
オージーさんたちと数ヶ月働いた友人はそんな話をしてくれました。


バイト先でホールの仕事をしながら、忙しくなってくると
テンパり気味になり。。。ついついそちらへ引っ張られがちですが、
今この瞬間に私が出来ることはひとつしかないと、自分に言い聞かせながら^^;
ひとりひとりのお客様に心をこめて、笑顔を忘れずに、、、
短い時間であっても、快適に気持ち良く過ごしてもらうことが
ホールのお仕事と。。。。いろいろ勉強させてもらっています^^;


今年の春分の日は大忙しの一日で身体は少々疲れていましたが、
ひさしぶりに英語でコミュニケーションする機会に、
頭も少々活性化され(?)。。すこしだけ遠回りをして、
青空と山の風景を楽しみながらドライブしながら帰ってきました。


a0094336_1049653.jpg



今日は3日ぶりに家での〜んびり。。。
ゆうとアトゥイとひなたぼっこ&散歩でも楽しみます〜。


        
[PR]
by you-atuy | 2007-03-22 11:04 | にせこらいふ | Comments(8)

遊とさんぽ

昨日は朝のうち晴れ!と思っていたら。。。
みるみる天気が変わってあっという間に
吹雪。。。^^;
まだまだ変わりやすい北国の春です。

わんちゃんとさんぽの予定が友人と
タイミングをはずしてしまったので。。。
かわりに遊と散歩でした♪

前の日から遊に、「明日はいいお天気だったら
散歩に行こうね」と話していたのですが、
あいにく外は雪がちらついてるし寒いし。。。

しかし、遊は行く気マンマンな様子。


a0094336_8485494.jpg



家出する前、遊は外が好きでよく外に出かけていましたが
アトゥイのように私と一緒に散歩することには興味が無いようでしたが
長い旅から戻って、性格も変化し、一緒に外を歩くことが
大好きになった様子です^^

くーちゃとはーにゃのお家へ行くにもうれしそうに
ついてきて、まるでワンちゃんのようで^^;

マイペースでのんびりやのアトゥイと、
とても繊細で私の心情が見えているような
遊と、彼らがいることで受け取っている
愛情や温もりは計り知れないなあと思います。


さてさて今日は久しぶりにヨガ&温泉の日。
なかよくお留守番、よろしくね☆



a0094336_9531.jpg

[PR]
by you-atuy | 2007-03-19 09:06 | 猫と暮らす | Comments(8)

美しい朝

さらっと雪が降った後に陽が差して
青空がひろがり、とってもうつくしい
朝です。

朝からのんびりとお風呂につかって
腹式呼吸とヨガのポーズをとりながら。。。。

なんてこころ穏やかで平和な朝なんだろうと
感じていました。

3、4年前まではいつも心の中は
感情のジェットコースターで右へ左へ
上へ下へと行ったり来たり。。。


あの頃、いつも、「どんな時でもこころおだやかに
平安にいまあることに感謝して暮らせるようになりたい」と
願っていました。

あの頃思い描いていたもの、望んでいた状態というのは
結局は自分自身のこころひとつなんだなと。。。

確かに自分の想い描くものがあれば、それは
確実に存在していて、もしかしたら今はそれが見えない
かもしれない。

でもそれは確実に自分の手元にあると、知るだけで
いい。
日々の様々な葛藤も強い願いも手を離してあげればいい。

確かにいま自分がここにいて、在ること、
「空(くう)」から全てが始まっている。

そこから生きていることの喜びの気持ち、
感謝の気持ちが生まれる。

どんな状態であってもこころひとつで
変えられる世界があること、穏やかでいられること。。。。

いのちのありように、そんなことを感じた朝でした。
今日も感謝☆

a0094336_9152862.jpg

[PR]
by you-atuy | 2007-03-16 09:18 | にせこらいふ | Comments(8)

ダイエット大作戦!?

3日程続いた大荒れの天気もようやく
落ち着きました。
春を心待ちにしていたのに、
この3日間で40cmは積もったようです〜

先日から、お風呂に入った時にお腹周りを
改めて見て、唖然とし。。。。
そして計ってみて大ショックを受けまして。。。。
ダイエット大作戦を開始しました^^;


月曜はバイトのため行けませんでしたが、ここ最近は
運動不足解消をかねて隣のわんちゃんたちの散歩に同行しています。

a0094336_993138.jpg


近所の田んぼのあぜ道を通り。。。。
天気がいいと遠くにニセコ連山をみながら
こ〜んな気持ちの良い散歩コースなんです^^

a0094336_8564498.jpg


しかし吹雪の日は上からでなく、横から雪が吹き付けて
顔にあたるのが痛くて、前も見れない程のお天気でした。

そして散歩から帰ったら。。。
仕事の合間に、テレビを見ながら、お風呂の中で、
いつでも気がついた時には腹式呼吸を繰り返し、
朝晩にはゆったり大きく呼吸しながら、お腹に意識を向けながら
ヨガのポーズを数回づつ。

冬の間にし〜っかり脂肪を蓄えてしまったので
途中で挫折しないように、細く長〜くがんばりますよ〜!!

毎年冬になると猫からたぬきへと変身(?)する我が家の
お兄さんたちも。。。。
このところ少しスリムになってきたような気がします。


a0094336_9103987.jpg


山菜の季節にはまだまだ早いけど、春は毒だしの季節ですよね☆
家の中も。。。4年のニセコ暮らしで溜め込んだ荷物を整理して
捨てる、もしくは人にあげるスリプアップ作戦中☆

そして心の中も、保留にしていた懸案事項、あれこれ
うだうだしていた項目もすっきり整理をつけて
す〜っきりと♪

ダイエット大作戦はしばらく続きそうです^^;
[PR]
by you-atuy | 2007-03-15 09:14 | にせこらいふ | Comments(2)

春の雪

このところ昼間は太陽が出て暖かな毎日で
異例の早さで雪も溶け、大地と草たちが
お目覚めでしたが、昨日からまた雪が
降っています。

朝からひさしぶりに軽〜く雪かきストレッチで
健康的な一日の始まりでした^^

a0094336_10412384.jpg


ニセコにスキーやボードを楽しみにきていた
お客さんたち、ワーキングホリデイを利用して
スキー場エリアのレストランなどで働いていた
オージーさんたちも旅を終えて帰る季節。

人が入れ替わり、連休のラフティングシーズンが
始まるまではしばしゆっくりとしたニセコエリアになります。

冬の間スキー場近くで働いていた友人が久しぶりに
遊びにくるので、同じく冬の仕事が終わってほっとしている
近所の友人夫婦もまじえて夜は我が家で鍋パーティーです。

かる〜く家の掃除を終えてほっと一服^^;
行く冬を惜しんで、窓からの雪景色を楽しみながら。。。


我が家の甘えん坊のお兄さんたちも今日は外へ出かけずに
ストーブの前でお昼寝です。

a0094336_1052589.jpg



うちに来て4回目の冬を迎えたジャスミンが咲き始めました♪
外は静か、家の中も静か。。。。
ストーブと時計の音がかすかに響いて
冬と春の間の静かな朝です。

a0094336_10564993.jpg

[PR]
by you-atuy | 2007-03-07 11:09 | にせこらいふ | Comments(8)

旅立ち

a0094336_2012979.jpg


ひな祭りですね〜^^
1週間程前に思い出して、その昔、東京で働いていた頃に
かわいがってもらっていた上司からいただいたちいさな和紙の
ひな人形を出しました。

実家にはとってもかわいらしいひな人形があるのですが
今年はきっと出してもらってないかもしれないなあと思いながら。。。

2日前の午後、実家の母から実家のワンコのロックが少し前に
息を引き取ったと電話がありました。

母が1週間程地域のイベントに関わって、そのイベントが終わった
翌日のことでした。
母が家にいる日を待っていたように、旅だっていったようです。

岩のように頑丈で、ずっと外犬として暮らして来て、
15歳になって家にいれてもらって、父と母に世話をしてもらって、
甘えることができて幸せに旅立ててよかった。。。。

去年は実家に帰ることが出来なくて、ブラシをかけてあげることも
頭を撫でてあげることもできなかったことが私の心残りではありますが。。。

今頃虹を橋を渡って、天国でお母さんに甘えていることでしょう。
たくさんの愛や笑顔やぬくもりを思い出を分かち合ってくれたこと。。。
ありがとう。。。。。



a0094336_20124491.jpg


           〜ロックたん、15歳〜
[PR]
by you-atuy | 2007-03-03 20:15 | Comments(10)


北の大地で3猫+ワンと田舎暮らし。  あさこ


by asako*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
庭仕事
手仕事
猫と暮らす
こころとからだ
いのちをいただく
ゆかいな仲間たち
にせこらいふ
はじめまして
おとあそび
いのちをみつめて
地球に暮らす
ふぉとの葉
リンク集
えんじょいらいふ
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

最新のコメント

> santa0125兄..
by you-atuy at 22:29
ジョイ君、看板犬お疲れ様..
by santa0125 at 10:41
> マカンくん 赤いコ..
by you-atuy at 15:57
> 小雪母ちゃん ..
by you-atuy at 15:54
真っ白い雪に、真っ赤なコ..
by マカン at 05:48

フォロー中のブログ

カメラトクラス。
ギャラリー猫の憂鬱
ON ANY SUNDA...
プラハなchihua**hua
匂いのいい花束。ANNEXE。
Wind Tribe S...
森の暮らし  たいまぐら便り
Photo Album
Doggie Do!! ...
nonママのスローライフ...
のら猫ママの出産記録と里...
Paw Photogra...
『ボクらとオカンの・・・...
Cats in Town...
120
生きる。撮る。
Cafe Saint-L...
ヒガイヨシロウのカメラ君日記 
294ものぶろーぐ・2
HarQ Photogr...
好きを仕事にする大人塾「...
LaLaLaFarm d...
かぼすちゃんとおさんぽ。
marico's fam...
コナソラブログ
雪鳥シマエナガとユキホオ...
日々のかけら
あん子のスピリチャル日記
日々是猫日
眠り猫 / Le som...
健太ん家の陽太(さんた)
FU-KOなまいにち
Sauntering 
国際セラピードッグ協会 ...
モモの育て方
おかめ堂日記

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
カメラ

画像一覧