<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いのちのあり方

スウェーデンで10年以上遺伝子組み換えに反対して調査、行動してきた
あっこちゃんが教えてくれたドキュメンタリー、今ちょうど日本でも
上映しているようです。

いのちの食べかた Our Daily bread

農家をついでいる高校時代の同級生が、以前話してくれた話で
ある日、農薬の原液がぽちっと1滴、家の庭にある木の枝に飛んでしまった。
それからほどなく、その木は1本、すべてが枯れてしまった、。

それからその同級生は農薬がいかに恐ろしいかを知って
無農薬栽培にチャレンジしたそうで、けれども普通に農薬を使った
状態から、いきなり無農薬に切り替えたためにその年は収量が減ってしまい
その状態が続けば農協に借金が返せない、だから、農薬は怖いけれど
そのまま農家をやるしかないと、そんな話をしてくれたことがありました。


今年に入って、カナダで生産されたペットフードを食べた犬猫が死亡
した事件がありました。

一流のフードメーカーであっても中身は中国や他のメーカーで製造されていたり
表向きの宣伝や表面ではわからないことがたくさん!

動物の食べ物だけでなく、人間の食べ物も、大量の農薬、遺伝子操作、
食品添加物。。。。と食べ物が食べ物でなくなっているような気がします。

生きる、ということは他の命の犠牲の上にある、
だから北海道の先住民であるアイヌの人たちは、自分たちのいのちを
ささえてくれる動物や自然に神を見、カムイ(神)を祀り、祈りを捧げ、
そして自分たち家族が食べる必要なだけをいただいて、
そしてそこからキツネオオカミや他の命にも分け与えてきた。

「大地が火傷するから、お湯を直接大地にこぼしたり、捨てたりしないように、」

と、それくらい自然に対して敬意を持って来たそうだ。

果たして今の人間はどうだろう。
アイヌだけでなく、日本人もまた自然の中に精霊や神を見いだして
収穫や日常の健康や安全を願い、祭り、祈りを捧げてきた民族だと思うのだけど。。。


a0094336_10511978.jpg

[PR]
by you-atuy | 2007-11-29 10:51 | いのちをいただく | Comments(8)

みみをかたむける


私にとってひとりで過ごす時間は必要不可欠。
子供の頃から感じとるセンサーが強すぎて、自分のこころの声よりも
周りの家族や友達の感情を先に感じてしまって
自分の意志や感情を伝えるのが苦手だったから
自然の中や庭でひとりで自分の感覚を解放する時間が
必要だったみたい。

大勢の人と過ごす時間よりも、一人の人とじっくり語り合う方が性にあってるし
自然の中にゆっくりとひたって、自分のこころの声を感じたり
自然の木々や鳥たち、虫や草花の声に耳を傾ける時間は
私にとって癒しの時間。


a0094336_9571858.jpg



先日、テレビで日本の保健所や動物の収容機関で1年間に処分される
犬や猫たちが30万頭もいると放送されていた。

30万という数字は私が住んでる町の人口おきかえると、1年間でこの町が
52個も消えてなくなることになる!

私はいつも、うちの遊とアトゥイが感じていること、
出会う動物たちや自然の木々、草花たちの声に
耳を傾けるようにしている。


動物にも自然の草花にも、人間と同じように感覚があるし、
自分たちのおかれている環境を感じ取る能力がある。
たくさんの愛情を注がれれば動物も自然も喜ぶし
見捨てられれば悲しい。

犬も猫も花も自然も環境も、人間の付属物ではないし、
人間は他の命に対してちゃんと耳を傾けて、敬意を持たなければ
いけないと私は思っています。


大地の天使たち
ドロシー マクリーン Dorothy Maclean Kathleen Thormod Carr 山川 紘矢 山川 亜希子 キャサリーン・トーモッド カー / 日本教文社



イギリスにあるフィンドホーンは、創始者のアイリーンとドロシーが植物たちの声に
耳を傾けながら北の果ての海の近くの砂地で巨大なキャベツや野菜を栽培して
有名になったコミュニティ。
私は行ったことがないけど、今でもたくさんの人たちが世界中から集まっているようです。


ヒーリングを受けにきてくださるお客様や周りで出会う方達と接していると
自分自身の価値だったり、自分が本当に好きなことさえもわからない、という
人は意外に多い。

親や学校や社会の求めるもの、その声に答えるために一生懸命で
自分のこころの声を聞くということをしてこなかったツケは大きい。

でも社会が求める価値ではなく、自分のいのちの価値としっかり向き合えたなら
自分のいのちにも他の命に対しても大事にできるはず。


a0094336_10254265.jpg


人間も犬も猫も自然もこの地球上で一緒に暮らす仲間。
誰もがこころから幸せを感じ、くらせる地球であってほしい、それが
私の願い。
[PR]
by you-atuy | 2007-11-28 10:28 | こころとからだ | Comments(6)

嵐の後。

この数日、寒波とともにニセコでも嵐が吹き荒れました。

a0094336_10323261.jpg


外は冷たい風が雪とともに飛んで来て窓や木々を揺らしています。


a0094336_10343735.jpg


     〜外は冷たいにゃ〜。でもストーブの前は極楽にゃ〜。



a0094336_10354764.jpg



嵐がすぎて空には一瞬の青空。
嵐の合間を縫って屋根から落ちた雪の雪かきをして
また、あたたかな家で温かいコーヒーで一服^^;

さ〜、今日は何を片付けようか。遅い一日の始まり。。。
[PR]
by you-atuy | 2007-11-23 10:43 | にせこらいふ | Comments(8)

初雪☆

ついに降りました。
朝起きてカーテンを開けたらそこは雪国でした!

a0094336_2222026.jpg


昨日とは寒さが全然違って、家にいても冷え冷えとしています。
たぶん最高気温は3度とかその程度なようです^^;

昨日まで一日の半分は外で過ごしていた遊も4時頃まで
病気かと思う位ストーブの前でずっと寝ていました。
外に出たのは10分くらいだったでしょうか。。。。
やはり冬は猫さんたちには家の中がいいようです。


a0094336_21564470.jpg


〜こちらは昨夜の遊さん。羊毛のつまったふかふかの袋の中ご満悦〜


いよいよ冬のスタートですが先日買ったばかりの長靴が小さくて
今日はネットで防寒バッチリ、寒冷地仕様の雪かき、雪遊び用ブーツを
あれこれ探してみました。
ゴミにならないようにしっかりとしたつくりのものを選んでみます!

では、みなさんも温かくしてお休みください〜^^

a0094336_2147193.jpg

[PR]
by you-atuy | 2007-11-15 22:03 | にせこらいふ | Comments(12)

天使の梯子とお掃除セラピー

昨日、今日はニセコにもお日様が戻ってきました^^
ニセコの冬は毎日どんよりとした曇り空と雪、雪、雪。。。
が続くので、少しずつ冬に向かってシフトしているような
寒さと薄墨色の空を眺めていましたが、
太陽が出ているとやはり気持ちいい。。。。。


夏至の頃から身体のだるさに気力も体力も出ない、
更年期障害か甲状腺の病気かと検査をしてみたりもしたのですが、
検査結果には異常もなく、自分ではごく当たり前に思っていたことが、
長年の自分の生活スタイルの中で肉体的にも精神的にも蓄積していた
ものの大きさに改めて気づき。。。^^;

苦労は苦労として、そこからの学びと成長に感謝し、新しい時代、
新たらしい流れの中で自分自身に快適さと心地よさをプレゼントしよう!と
手始めに、身の回りにある服や雑貨や生活用品などなど。。。
あまり使ってないものや自分の好みではないのに妥協して使っていたもの、
昔のなごりのものたちを寄付したり、友人にあげたりと大処分中。

タンスの中や目に見える部分にスペースができ、すっきりとシンプルになって
いくとともに、心身のエネルギーも変化していることに納得。


昨日は街の図書館に本を寄付して、その後車の車検のために
隣の隣の街へ。

家の近くまで戻って来た時に空には雲の合間から天使の梯子が!
あまりにきれいだったので車を止めて、デジカメで撮って家に戻って
見てみると虹色のたくさんのキレイな光りが^^
うれしくなりました♪
(サムネイル表示ができないのでyahoo photoに何枚かアップしてみました。
(天使の光のファイルをチェックしてください♪)

a0094336_9441073.jpg


ニセコは明日から毎日雪マーク。
いよいよ冬に突入です。

みなさんも温かくしてお過ごしください!
[PR]
by you-atuy | 2007-11-14 09:46 | にせこらいふ | Comments(2)

やさしい気持ち。

今朝のニセコは冷え冷えとした朝。
朝、布団から出る前にストーブのスイッチを入れましたが
10時すぎても室温はあまりあがらない^^;

昨日は隣の隣の街まであれこれと用事を足しに
お出かけしてきました。

先日の血液検査の結果を聞きにクリニックへ、
結果は何も異常なしでほっと一安心。
少々自律神経があまり元気に働いていないご様子なので
前回いただいた漢方薬を、今回は風邪によい漢方薬も
ミックスしていただいてきました。

家の周囲も途中のドライブの景色も、紅葉が終わって
落葉松のオレンジ色が青い空にとってもキレイで
うっとりと。。。
季節ごとの変化の中にある自然の美意識にただ ただ ため息。。。。


a0094336_10253232.jpg


地球の上のたくさんの不具合が押し出されているようなニュースの中、
たくさんのいのちの傷みを感じながらも、いつでも自分の中心から
意識をずらさずにちいさないのちへの慈しみややさしさを身の回りで
表現して行こうと、それは何も難しいことじゃなくて、銀行のATMやスーパーで
ちょっと困っている方に声をかけたり、道ばたの草花に感謝の思いを伝えたり
誰でもが今すぐにできること。。。。

地球で暮らす誰もが見知らぬ人にもちいさないのちにも、互いにやさしさや
いたわりのきもちで触れ合えたら地球ももっと愛のエネルギーが隅々まで流れて
行くのでは。。。。

ニセコに暮らして、ここで出会う人たちののんびり具合と互いにいたわり合い、
支え合う精神にとても居心地のよさを感じながら、こうして住まいを与えてくれること、
何かと助けてくれる仲間がいることに感謝☆


私の生活に笑いとやさしさい気持ちを与えてくれるお兄さんたにも感謝、ですね^^



a0094336_10364311.jpg



時にちょっとばかりしんどいこともあるかもしれない。けれどもこうして
生きて触れ合う仲間や自然、たくさんのいのちがそばにいてくれることは
素晴らしい!

生きているから感じられることを大事に、そして言葉や行動で表現していくことも。。。。
[PR]
by you-atuy | 2007-11-08 10:39 | にせこらいふ | Comments(11)

元気野菜と元気パン



今朝もニセコはいいお天気!
裏の森からいただいた山ぶどうの酵母に
うちのちいさな畑で収穫したかぼちゃを生地に練り込んで
昨夜からこねておいたパンを焼きました。
かぼちゃの香りとしっとりモチっとした感触、
黄色の香ばしく焼けた色合いにしみじみと秋だな〜と感じます。
目や嗅覚、舌の感覚にしっかりと記憶はインプットされています。

a0094336_17324872.jpg



お昼前には、いつもお世話になっている地元の農家さんへ、用事もあり、
焼いたばかりのかぼちゃパンを差し入れにもって出かけてきました。

いつも何かを野菜をいただいてばかりなので、今日は新鮮野菜を
分けていただこうと思ったのですが、結局、500円のコイン一枚で
低農薬の大根2本、赤かぶ2つ、人参4本、白菜1つ、ヤーコン大小10本くらい、
残り物のトマトをたくさん、にんにくもたくさんいただいてしまいました^^;


新鮮でパワーのいっぱい詰まったお野菜に元気をいただいて
風邪も早く直さなくちゃ。

a0094336_17341185.jpg

[PR]
by you-atuy | 2007-11-05 17:05 | いのちをいただく | Comments(2)

猫ファミリー

寒さがゆるんで穏やかな日曜日。
一昨日から久しぶりに風邪にかかり、家でおとなしく過ごす連休でした。
家から見えるニセコの山並みも少しずつ白い部分が大きく広がっています。


a0094336_22253616.jpg


先週は冬を前に近所の友人と札幌まで買い出しに出かけ、
今シーズンの営業が終わった洞爺湖のギャラリーの片付けに、そしてその合間には
昨年我が家で出産した元ノラのちゃいちゃいとその子供、将太くんのお父さん、お母さんがお友達と一緒に訪ねてくださいました。

2匹の写真のおみやげとその後のお話をいろいろ聴かせていただいて
ちゃいちゃいも将太君もすっかり大きく元気になっていっぱい愛情を
注いでもらって幸せに暮らしていることに、素敵なご家族と出会えて
良かった、と改めて感謝。

猫好きのおふたりとお友達が来てくださったのに、人見知りのうちのお兄さんたちは
押し入れに籠り、、、、ちゃいちゃいの子供で将太君の姉妹でもある、近所に住む
くーちゃとはーにゃに再会して喜んでいただきました。

その日は天気も曇りのち、雨ということもあり、一緒にお散歩ができずに残念。。。。


a0094336_22432725.jpg


紅葉が終わって、落葉松のオレンジ色と青空がキレイ!
ニセコの冬ももう間近。



a0094336_2252713.jpg

[PR]
by you-atuy | 2007-11-04 22:57 | 猫と暮らす | Comments(2)


北の大地で3猫+ワンと田舎暮らし。  あさこ


by asako*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
庭仕事
手仕事
猫と暮らす
こころとからだ
いのちをいただく
ゆかいな仲間たち
にせこらいふ
はじめまして
おとあそび
いのちをみつめて
地球に暮らす
ふぉとの葉
リンク集
えんじょいらいふ
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

最新のコメント

> santa0125兄..
by you-atuy at 22:29
ジョイ君、看板犬お疲れ様..
by santa0125 at 10:41
> マカンくん 赤いコ..
by you-atuy at 15:57
> 小雪母ちゃん ..
by you-atuy at 15:54
真っ白い雪に、真っ赤なコ..
by マカン at 05:48

お気に入りブログ

カメラトクラス。
ギャラリー猫の憂鬱
ON ANY SUNDA...
プラハなchihua**hua
匂いのいい花束。ANNEXE。
Wind Tribe S...
森の暮らし  たいまぐら便り
Photo Album
Doggie Do!! ...
nonママのスローライフ...
のら猫ママの出産記録と里...
Paw Photogra...
『ボクらとオカンの・・・...
Cats in Town...
120
生きる。撮る。
Cafe Saint-L...
ヒガイヨシロウのカメラ君日記 
294ものぶろーぐ・2
HarQ Photogr...
好きを仕事にする大人塾「...
LaLaLaFarm d...
かぼすちゃんとおさんぽ。
marico's fam...
コナソラブログ
シマエナガとユキホオジロ...
日々のかけら
あん子のスピリチャル日記
日々是猫日
眠り猫 / Le som...
健太ん家の陽太(さんた)
FU-KOなまいにち
Sauntering 
国際セラピードッグ協会 ...
モモの育て方
おかめ堂日記

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
カメラ

画像一覧