<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2007年もありがとう!

今年も残すところ、あと十数時間となりました。
2007年の暮れは3日前の快晴のお天気から一昨日の雨、
そして昨夜からはまた雪が降り、今朝の積雪は20cm。


a0094336_12576.jpg


朝の雪かきをすませて、今年の出来事をあれこれと思い出しながら
コーヒーをおとしてゆっくりと味わう朝。

そして今は雪がやんで日がさし、真っ白な雪景色が
キラキラと輝いています^^

通り過ぎてしまえば、ただの体験で終わってしまうものも、
こうしてそれらの体験を振り返ってみると、ひとつひとつの出来事や
人との関わりの中で、様々なエッセンスがちりばめられ、その中から
学ぶ機会を与えられていたのだと、改めて気づかされる。。。。

時に苦い想い出や傷みさえも、学びと成長へと
振替ることができる。

今年学ばせてもらったこと、感じさせてもらったこと、
そのひとつひとつが自分の魂を作り上げる大事なレッスン。

来年ものんびりゆっくりと。。。草が伸びる速度で成長していきたいと
思います。


たくさんの出来事の中に、出会いや関わりに感謝の1年。
このBlogでの出会いとお話させていただいたみなさんに感謝です。

2007年の終わりの一日、みなさまにとって穏やかな平和な1日となりますように。
そして新しい1年が素敵な毎日となりますように。


感謝をこめて。

あさこ、遊、アトゥイ

a0094336_11484990.jpg


↑ 今年のメモリーズ。遊とアトゥイの散歩に、時に、おてんば姉妹と姉妹のお母さんも
   一緒に楽しみました。 
[PR]
by you-atuy | 2007-12-31 12:19 | にせこらいふ | Comments(8)

ニセコの冬。


3日ほど偏頭痛でダウンしてようやく昨日から復活。
ニセコのスキーシーズンも始まってばたばたとこのあたりで一番にぎやかな
ひらふへ納品に出かけてきました。

昨日は天気もよくて道路の雪も溶けてドライブ日和。
雪原の向こうに羊蹄山もきれいな姿を見せてくれて
滞っていたエネルギーもリフレッシュ。



a0094336_1392985.jpg


スキーシーズンの間だけ、仲間で営業しているお店も無事、オープンしました。
こちらは看板娘のチュップちゃん。

a0094336_13343990.jpg


子犬の頃はおてんば娘で私もよ〜く着ている服の袖口やらあちこちを
ガジガジされていましたが、すっかりお行儀の良いお姉さんになりました。

お店のお客さんや前を通るスキーのお客さんたちにひとときのほんわかタイムを
贈っています。

今日はクリスマスイブ。
みなさんも素敵な一日を〜☆


a0094336_13514132.jpg



※↓ 下の記事のソニアさんの本の一部を紹介しました。
        良かったら読んでみてくださいね☆
[PR]
by you-atuy | 2007-12-24 13:53 | にせこらいふ | Comments(8)

読書の時間

先日、街の図書館にリクエストして、他の街の図書館から
借りていただいた本。

a0094336_10234093.jpg


アメリカ在住のイギリス人アニマルコミュニケーター、ソニアさんの数々の
人間と、ともに暮らす猫ちゃんたちのカウンセリングをもとに、書かれた本。
飼い主さんのブルーのベッドカバーが気に入っていた猫ちゃんのお話や
人間と暮らす猫ちゃんたちの考え、意思、感情などがたくさんの実体験をもとに
書かれています。

思わず笑ってしまうようなお話やじーんと響くお話、いろいろありましたが
一部紹介すると。

「私はオリバー(猫)にコンタクトして、どうして人間の飼い主を夜中に起こすのかと
尋ねると、彼は2人(飼い主)のことを怒っていると答えた。2人はいつも忙しく、
お母さんはいつも昼間は出かけていて、お父さんは仕事で夜もしょっちゅういない。

お父さんは家にいるときでもほとんど一緒に過ごしてくれない。だから夜中に2人を
起こすことで、関心を向けてもらいたいと考えたのだった。おまけに引っ越してから
おもちゃをくれなくなったと、オリバーは訴えた。

いつもおもちゃで遊んでいなくても、彼はおもちゃをそばに置いて眺めているのが好きだった。さらに、今食べている食べ物は気に入らないし、水のボウルの下の美しい青いマットを
敷かなくなったことも不満だった。

私はその内容を2人に伝え、猫との充実した時間を過ごすように提案し、オリバーには
人間を夜中に起こさないように、その理由を説明した。
猫は子どものように必ず理由を知りたがるのだ。

オリバーはそれについてしばらく考えていたが、2人は自分にきちんと関心を注いでくれなくてはならないと主張した。パソコンの前から話しかけたり夕食を作りながらキッチンから呼びかけたりするのはだめだ、彼は言った。」

著者のあとがきから

「人々は、動物たちが私に語ることを聞いて驚いているが、
動物にも知性や言葉、感情が在り、幸福を感じることができ、
悲しい時には泣くことすらある、ということをぜひとも理解してほしい。
あなたや私と同じように、動物には周囲の状況をちゃんと理解しているのだから
やさしく尊敬を込めて扱われなくてはならないのだ。」


人間以外の、動物にも、植物や自然にも「こころ」があることを
人間もまた学ばなければいけないですね。

a0094336_1114166.jpg

[PR]
by you-atuy | 2007-12-18 11:15 | 猫と暮らす | Comments(8)

手作りの楽しみ


しばらく雪かきのない生活をしていましたが、昨夜から雪が降り始め、
今朝、窓を開けてみると外は真っ白☆

a0094336_83707.jpg


最近、運動不足気味なので冬の雪かきはちょうどいい運動。
朝から雪かきストレッチと共に外のフレッシュな空気もたくさん吸い込んで
身体もお目覚めになりました。


さて、最近何かと手作りを楽しんでいる今年の冬。
2日前は、来年お寺に入門することが決まっている友人にヘンプと石で
お守りを編んでプレゼントし。

一昨日は、うちのおにーさんたち用に買い置きしてあったお魚や砂肝に
野菜と道産小麦をブレンドして、ドライフード作りにチャレンジ。
出来上がったカリカリは、カリカリというよりもつみれ、という感じ。

愛情たっぷりご飯は、遊さんが1口、2口食べてくれただけで。。。。^^;
くーちゃとはーにゃさんのご飯に。

昨日は注文していたオイルが届いたので早速
リップクリーム作り♪

a0094336_9535268.jpg



2種類の蜜蝋にシアバターと、保水力のあるキャスターオイルを
ブレンドして、製作には我が家のクリスタルやアメジストなどの石さんたちにも
参加してもらい、ピリカ(きれい、OKなどの意味)リップが誕生☆

a0094336_9573029.jpg


ストーブを炊きっぱなしでいつも唇が乾燥しているので早速
余分にできた分でお試ししましたが、いつまでも唇がしっとり。。。
まさに”きれいな唇”をキープできそうです♪

ハーブやオイルを使っての作業。。。。何か遠い昔を
思い出すようで、楽しい☆

次は何を作ろうかしら!?


a0094336_104218.jpg


   〜おいちーい ごはん くちゅってくださいにゃん☆〜
[PR]
by you-atuy | 2007-12-14 10:05 | にせこらいふ | Comments(12)

雪でも元気〜☆

金曜日はほんとにひさしぶりの青空と太陽が
とっても気持ちがよくて、途中の仕事の手を止めて、
外に出てみました。

カメラ片手に家の周囲を歩きながら、凛とした空気を
体中いっぱいに吸い込んで、
場の雰囲気を味わっていました。

家に戻って車や玄関周りに積もった雪を片付けていると
アトゥイと遊もやってきて、しばしお日様の感触を堪能しました^^

a0094336_14554887.jpg


遊さんは。。。。?



a0094336_14563884.jpg


雪の上でおトイレタイム。。。。^^;

その後は。。。。

a0094336_14571729.jpg


家の敷地にある木に登ってちょっとかっこよくポーズをとってみましたが。。。。
うっかり〜。。。。
アカシアの木の枝のとげとげで降りるのがたいへ〜ん!

お日様の光をいっぱい浴びて、笑ってうれしい、たのしい金曜日。。。☆
[PR]
by you-atuy | 2007-12-10 14:53 | 猫と暮らす | Comments(8)

自然の恵み、おいしい幸せ

新月とともに始まる1週間ですね^^
いつもは朝はコーヒーとともに始まるのですが
今朝は甘酒とともにスタート。

a0094336_9221286.jpg


以前から、お米と麹から甘酒を作ってみたくて、
昨日はようやく、ネットでレシピを探し出して、
買い置きしてあった麹を引っ張りだし、白米に友人が育てた黒米を
まぜてを炊いて、
保温ジャーに仕込んで、朝起きたら完成していました。
出来上がった甘酒にショウガをすり下ろしていただくと
自然な甘さがとってもおいしい!くせになりそうです^^


土曜の午後には、Blog繋がりのメロさんから小包が。。。
包みをあけてみると、きらきらと太陽をいっぱい浴びたゆずの粒が顔を出しました。

a0094336_9314488.jpg


もうひとつの箱を開けるとメロさんお手製のゆずのマーマレード!
このゆずはメロさんのおうちの庭にある木からいただいたもの。
お父様が大事に手入れして、大地とお日様の恵みをたくさんいただいて
今年は豊作そうです。

まだ一度もお会いしたことがないけど、メロさんとご家族の様子を
思い浮かべながら、早速、ゆずの皮を刻んでブランデーにつけたり、
ゆずのマーマレードをパンにのせて、大事にいただきました。。。。
この場を借りて、メロさま、ありがとうございます☆

土日は他にも生きたホタテをいただいたり、猫ちゃんご飯用に
かぼちゃと野菜をゆでたり、あれこれ元気の素を仕込む日に。

大地と自然の恵みと、いろんな方の手を通して
届けられる愛に感謝して、ありがとうございます☆
おいしい幸せをいただきます〜^^



a0094336_9415930.jpg

[PR]
by you-atuy | 2007-12-10 09:42 | いのちをいただく | Comments(3)

愛情あふれる動物たち。

久しぶりに青空と太陽が顔を出してくれた朝。
太陽の日差しとともに心も身体もゆるむ一日のスタート。

a0094336_11384766.jpg


斜め裏のくーちゃとはーにゃのお母さんが昨日から
札幌へ一泊で買い出しに。
その間、くーとはーちゃんのご飯係で
2にゃんの実家のばあちゃん(?)が出動。

お母さんがいないとあって、いたずらし放題の2匹。
昨日の夕ご飯に様子を見に行くとキッチンの
セージの鉢の土を掘り返してえらいことになっていた。。。。

きれいに掃いて、土は鉢に戻し、今朝また朝ご飯にと
訪ねてみると、セージの鉢の周りは、昨日よりさらに
えらいことに。。。。。^^;

朝からお掃除おばちゃんをして家に戻ると
今度は我が家の玄関のパセリの鉢の周りに土が。。。。。。

ただいま、犯人(猫)は遊さんと一緒に押し入れのふかふかの
お布団サンドイッチにくるまってぽかぽかお昼寝。

何かと世話のやけるおにーさんたちですが、それ以上の愛情を与えてくれる
かわいい家族。

a0094336_11575637.jpg



徳山動物園のマレー熊、ツヨシ君
最愛のパートナーのレーコをなくし、深い悲しみのふちに沈んでいた頃、
テレビの取材で動物と話ができるハイジさんが訪れ、
パートナーをなくした悲しみを理解してもらい、少しずつ元気を
取り戻していたようですが、そのツヨシ君に新しいパートナーができ、来年には
ツヨシ君ジュニアが誕生するとのうれしいニュースが。
ツヨシ君の幸せそうな、元気そうな便りにこころがほっとゆるみました。

ハイジさんと動物たちとのやりとには、いつもわんちゃんや猫や動物たちの
悲しみ、喜びや深い感情があることがわかって涙なしには見れないコーナーです。

こちらをクリックして。「動物と話ができる女性、ハイジ」の 2007/7/14にはマレー熊のツヨシ君とハイジさんとの
やりとりが見れます☆
[PR]
by you-atuy | 2007-12-07 11:58 | 猫と暮らす | Comments(4)

長靴の似合う人

小学生の頃、田舎のちいさな農村で暮らしていたので
友達や妹たちと自転車にのって地域の大きな牧場へよく遊びに出かけていた。


研修生として牧場で働いていたお兄さんやお姉さんに
遊んでもらったり、牧草を刈るトラックに乗せてもらったり、
牛の出産を見せてもらったり、
ハイジの牧草のベッドが憧れだった私にとっては
牧場はとてもすてきな遊び場で、そこで働いているお兄さんお姉さんは
憧れの人達だった。


洗練されたおしゃれな洋服をさらりと着こなせる人も素敵だけど
素顔にジーンズ、足下に長靴が似合う人もとっても素敵!!

ニセコにきて3代目の長靴が今年駄目になったので
長く履けるように、生ゴムを使った丈夫そうな長靴を購入してみました。

来年はこの長靴が足になじむほど、もっと大地と仲良くしたいなあ。



a0094336_2033595.jpg

[PR]
by you-atuy | 2007-12-04 20:27 | にせこらいふ | Comments(6)

自分らしさをいきる

本来、あまりテレビは見る方ではないけれど、最近はなかなか面白い番組が
あるなあと感心しつつ、いくつかの番組を見ています。
プロフェッショナル 仕事の流儀と昨日放送していたカンブリア宮殿
面白い!

「成功哲学」みたいなものに私は全く興味はないけど、
様々な体験を経て何かを極めた人の言葉には力があるなあといつも思う。

番組に出ていたおじさんたち(経営者の方々)の
なんと、生き生き、キラキラとして楽しそうなこと!

生き生きと、何かをこころから楽しそうにしている人が、周囲に放っているオーラには、
同時に人に何か、幸福感だったり、力を与えるような何かがあるなあと思う。


人の意識にも知能指数と同じように、意識指数というのがあるそうで、
誰かが、困難を超えて勇気を出し、前に進み始めたとき、
傷ついた人たちや動物に心からの愛で手を差し伸べたとき、
その人たちの意識が放つエネルギーは、目には見えなくても、同時に周りに
とても大きな影響を与えているのだそうだ。


以前、友人のミュージシャンが「人間、3回は挫折しないとな」と
ぽそっともらしたことがある。

その友人は20代〜40代にかけて挫折、失業、離婚、人に妬まれ、叩かれ、
長い下積みの時代があって、その頃、ライブの主催などで応援していたのだけど
その後、彼は世界中のたくさんの人たちの前でステージに上がり演奏をし、
人種や言葉を超えてたくさんの人たちと喜びをシェアしています。


人と違うということはとても素敵なことだと私は思う。
その違いを育てて伸ばして、表現したとき、それはとても大きな力になるってネ!

自分のこころのセンサーをいっぱい広げて自分らしさ、自分のこころが喜ぶことを
いっぱい自分に与えてあげること、自分に与えられた才能、力を磨いて
自分らしさを輝かせてあげることが最終的には周囲のためにも、
地球のためになることだと私は信じていますヨ^^



。。。。さて、うちのお兄さんたちは。。。
  今日も元気に時々おとぼけに甘えん坊に、私にたくさんの愛を与えてくれています^^



a0094336_1829426.jpg

[PR]
by you-atuy | 2007-12-04 18:56 | Comments(2)

旅のススメ

12月がスタートしました。
今朝はむつみさんのBlogの記事を読んで
久しぶりに朝からアフリカンドラムのCDをかけ、
踊りながら朝ご飯の支度と遅い朝食、その後
太鼓を習っていた頃のことを思い出し、
昔の写真を引っ張りだして整理していました。

アフリカの太鼓や地元の映画祭、ライブを企画していた
頃の仲間の写真や旅の中で出会った人たちなどなど、
みな懐かしくなってこの10年ほどの出来事や出会い、思い出を
ふり返りながら、自分自身の心の引き出しも整理していました。

中学を卒業とともに父親を事故でなくして幼い弟妹のために
進学あきらめて就職をした母の、娘である私たちへ願いは、
どんな時にも生きて行けるように女性も手に職持ちなさい、というものでした。

けれども26歳で東京での仕事を辞めてからはボランティアをしたり、
有機農業をしているアイヌの家庭にファームステイしたり、お金にならない
様々な活動と旅と放浪?と。。。
期待もむなしくキャリアも財産も地位も名誉もない暮らしに
親の願いを聞き入れない娘に、母もようやくあきらめてくれたようですが。。。。^^;



「急がば回れ」という言葉は最近の私の好きな言葉のひとつ。
「大切なことはゆっくりゆっくり育って行く、だから
多いに回り道をしよう、人生に無駄なことは何一つない」
と私なりに解釈していますが、簡単便利な今の時代の流れには
受け入れがたいものなのかもしれません。


地球の上の様々な場所で出会った状況も言葉も文化も
民族も違う友人たち。みなそれぞれに家族や仲間があり、誰もが
幸せを願い、ちいさな希望とともにそれぞれの場所で生きている。


言葉は違ってもともに過ごす中で分かち合えたこと、理解しあえたこと、
ひとりひとりの優しさや思いやりや悲しみや苦しみやたくさんの人たちの想いに
「遠回り」の時間の中で触れ、たくさんの宿題を与えられていたような。。。。


その宿題を、これからの旅の中でどう料理して行くのか、
まだまだ人生の旅は続きます。


忙しい、と書いて心を亡くす、と読む。と以前誰かから教わった。
一見、無駄と思えるような時間の中から、実はたくさんのものが生まれると私は思う。
失敗も間違いも、挫折も遠回りもどんどんしたらいい。
そこから学べることはたくさんあると思う。


人間が肉体を離れる時に持って行ける物は
その人の人生での体験だけなのだから。



a0094336_2353636.jpg

[PR]
by you-atuy | 2007-12-01 23:59 | Comments(9)


北の大地で3猫+ワンと田舎暮らし。  あさこ


by asako*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
庭仕事
手仕事
猫と暮らす
こころとからだ
いのちをいただく
ゆかいな仲間たち
にせこらいふ
はじめまして
おとあそび
いのちをみつめて
地球に暮らす
ふぉとの葉
リンク集
えんじょいらいふ
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

最新のコメント

> santa0125兄..
by you-atuy at 22:29
ジョイ君、看板犬お疲れ様..
by santa0125 at 10:41
> マカンくん 赤いコ..
by you-atuy at 15:57
> 小雪母ちゃん ..
by you-atuy at 15:54
真っ白い雪に、真っ赤なコ..
by マカン at 05:48

フォロー中のブログ

カメラトクラス。
ギャラリー猫の憂鬱
ON ANY SUNDA...
プラハなchihua**hua
匂いのいい花束。ANNEXE。
Wind Tribe S...
森の暮らし  たいまぐら便り
Photo Album
Doggie Do!! ...
nonママのスローライフ...
のら猫ママの出産記録と里...
Paw Photogra...
『ボクらとオカンの・・・...
Cats in Town...
120
生きる。撮る。
Cafe Saint-L...
ヒガイヨシロウのカメラ君日記 
294ものぶろーぐ・2
HarQ Photogr...
好きを仕事にする大人塾「...
LaLaLaFarm d...
かぼすちゃんとおさんぽ。
marico's fam...
コナソラブログ
シマエナガとユキホオジロ...
日々のかけら
あん子のスピリチャル日記
日々是猫日
眠り猫 / Le som...
健太ん家の陽太(さんた)
FU-KOなまいにち
Sauntering 
国際セラピードッグ協会 ...
モモの育て方
おかめ堂日記

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
カメラ

画像一覧