<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

冬と春の間

昨日、今日とこちらはまたまた雪。雪、雪。。。
けれども3月の声も聞こえてきて、さすがに
降り方が春めいてきたようです。

月曜日には快晴のお天気!
斜め裏のくーちゃとはーにゃのお母さんも
仕事がお休みだったので、家の周辺を2人で
雪かきタイム。


a0094336_10565622.jpg


我が家の雪の山も50cmくらい小さくなりました。
その後、遊さんとアトさんをお誘いしましたが眠たかったのか
出てきてくれませんでしたので、ちょうど友人宅の前にいた
くーちゃさんと一緒に森へ散歩に行ってみました。

a0094336_1101859.jpg


週末に降った雪で膝の辺りまで雪をこぎながらの散歩になり
歩くのが面倒なくーちゃさんは肩の上。。。。。
(抱っこが嫌いなのです^^;)
雪の中、足下もおぼつかない上に、肩の上には
くーちゃさん。。。

雪の上にばったりと大の字になって寝転んでゆっくりと
瞑想をと思いましたが、雪の上に降りたくない
くーちゃさんが私のお腹の上でゴロゴロゴロと喉を鳴らして
うれしそうにしているがおかしくて全然瞑想どころではありません^^;

この森と雪と、愉快な4つ足の仲間と過ごす冬も
来年は無いかもしれない、だからこそ、今ここにある時間を
大切にしよう。


さて、今日はくーちゃとはーにゃのお母さんの誕生日。
朝、元気に仕事に向かうところに会いましたが
夜は我が家でささやかに、2人と4にゃんでお祝いします。

ちょうど雪もやんでうっすらを日が射してきました^^

今日も笑顔と感謝の一日を〜☆


a0094336_119595.jpg

[PR]
by you-atuy | 2008-02-27 11:16 | にせこらいふ | Comments(12)

大荒れの週末

朝日とともにさわやかな1週間が始まりました。
今朝の気温はマイナス14度、最高気温でもマイナス3度とか。
久々に冷え込みました。

週末、こちらは強風と雪で大荒れに、
その日友人は本州へお友達に会うために
千歳空港へ吹雪の中でかけたのですが、あいにく
すべての便が欠航となり、札幌経由で渋滞に
まきこまれ、あちこちで車が雪にハンドルを取られ
山道では雪の吹きだまりに車が突っ込み立ち往生してる中
夜中に無事、帰還しました。

そんなひどい天気のときは、友人宅の4猫さんの
お世話で外に出る以外は、雪かきもお休み。

気になっていた観葉植物の埃をお掃除をしたり、フライパンでフライぱん?を
焼いたりといつもと変わらず、のんびりな週末。

a0094336_11435181.jpg


昨日はようやく天気も治まり、うちのおにいさんたちをつれて外へ
少しだけお散歩に。。。。
家の裏の除雪の山から家の東側を見るとこんな具合です。。。

a0094336_11453722.jpg


屋根から落ちた雪があっという間につもり、雪の山と屋根がつきそうです。
居間の窓だけは明かり取りに何度か除雪しています。

家の中もすっきりと片付いて、3月のひな祭りを思いだし、ちいさな
和紙で出来たかわいらしいおひな様を出しました。
20年以上前、東京で仕事をしていた時に何かとかわいがってくれていた
上司がある日、プレゼントしてくれたものです。
今でも大事に毎年この時期になると引き出しから出してきて
飾っています。

三人官女や五人囃子がいないので、アメジストやクリスタルの石を
代わりに。。。。^^

a0094336_11473577.jpg


週末の寒さで肩がゴリゴリです。。。
午後からは用事を足しに役場へ、その足で温泉にのんびりつかってきます〜。
みなさまも素敵な月曜日をお過ごしくださいネ〜☆
[PR]
by you-atuy | 2008-02-25 11:56 | にせこらいふ | Comments(6)

おだやかな天気の一日。


雪雲がさって、昨日、今日はいいお天気!
週末はまた天気が崩れるということなので、
昨日は思い立って、海を見ながらドライブをして隣町の
温泉へ行ってきました。

a0094336_10303513.jpg


去年の夏、泳ぎに行った時に見た風力発電の大きな風車も
元気に回っていました。
(Greepeaceからのニュースで六ヶ所村の核燃料の再処理施設への
反対の声
が大きく成っていると聞いてうれしい!
自然エネルギーがもっと日常に生かされたらいいなあ。)

町営の温泉は500円で、打たせ湯やジャグジー、サウナもあり、大きなガラス張りの
窓から青い空をみながらのんびりゆっくりつかって、長い冬の疲れをほぐしてきました。

裏に住んでいる友人夫婦は昨日から2人でフェリーで関東方面へ。
10日ほど留守にするので、友人宅のソックスちゃんとラミちゃんは
お留守番。。。。
留守の間、鍵を預かっているのでご飯とトイレのお世話をします。



a0094336_10312572.jpg


この辺り一帯の番長?だったソックス。
けんかも強くていつも怪我だらけでしたが、昨年秋に去勢手術をして
すっかりあどけない僕ちゃんな雰囲気に。。。。


我が家の僕ちゃんは最近すっかり甘えん坊になり、最近のお気に入りは
OKIさんのノリノリな曲を聞きながら抱っこでダンス♪

遊さんが羽根布団にフミフミをする時に
いつもベロがちょこっと出ているのがおかしくて、
昨日、押し入れの布団の上でいつものフミフミの時、
よ〜く見ていると、母乳を飲むときと同じようにベロを出して
ちゅ〜ちゅ〜している^^

a0094336_1032286.jpg


目つきが真剣です!


くーちゃとはーにゃのお母さんも週末はお出かけで
すっかり猫ちゃんランドの管理人な今月になりそうです^^

午後からはまた森へ散歩に行って参ります〜☆
みなさんも素敵な一日を〜^^
[PR]
by you-atuy | 2008-02-20 10:59 | にせこらいふ | Comments(10)

ブルー

田舎で暮らしていて幸せなこと、
毎日、瞬間瞬間に移り変わる自然の色をリアルに
目と五感のすべてで感じさせてもらえること。。。

雪雲の通り過ぎた日の夕方、居間の窓の雪かきに
出動してふっと後ろを振り向いた時にひさしぶりに
東側の空には月が輝いていました。

a0094336_9184642.jpg


空の色があまりにきれいなので家にデジカメを取りに戻り、
西側の空を見ると、空の青い色と木々のシルエットに
またまた感動!!

a0094336_921447.jpg


大雪と雪かきの後にとっても素敵なプレゼント。

昨日の空はというとペールブルー。

a0094336_9234671.jpg


自然の宝石箱。ありがとう^^


こちら↓もぜひよろしくお願いします♪
引き出しの中で眠っているハガキ1枚で
バングラデシュの子供のサポートが出来ます♪


  〜南アジアの子どもたちへプレゼント〜
1枚の年賀はがきが子ども5人の教育支援に!
----------------------------------------------------------

使わなかった年賀はがき。
この年賀はがき1枚で
バングラデシュの勉強を応援することができます。

<一枚のはがきからできること> 
1枚で、子どもたちが勉強するためのペン5本分
10枚で、子どもたちが文字や計算を練習するためのノート17冊分
30枚で、先生1人分の研修費

書き損じはがきキャンペーン実施中!
〜2008年3月31日まで
※送り先・キャンペーン詳細
http://www.shaplaneer.org/sutenai/hagaki.htm

----------------------------------------------------------

a0094336_15192632.jpg

〜9年ほど前にバングラデシュを訪れたときの写真です。〜
経済的な事情で学校に行く機会が無い、文字を勉強する機会の無い子供たちに
笑顔や夢をプレゼント♪
[PR]
by you-atuy | 2008-02-18 09:25 | にせこらいふ | Comments(6)

たましいを磨く旅。


昨日、一昨日と、こちらは寒波の到来で
地吹雪。気温も上がらない寒い2日間でした。

昨日は、くーちゃとはーにゃのお母さんの
お仕事がお休みなので午後の遅めの時間から
2人と2匹のお茶タイム。

くーちゃとはーにゃと遊びながら、おいしいココアを
いただいて、これからのお互いの展望や、考え
アイディアをシェアし合う時間を過ごしました。


お互いにこれからの未来に、大きな一歩を
踏み出すために、この冬は自分自身と向き合い
何をどう選択して行くか、自分自身のあり方も
含めて深めて行く時。


大きな選択をする時、二の足を踏んでしまったり
迷ってしまったり。。。。
けれどもその選択が自分自身の内面にどれだけの
成長を与えてくれるか、そう考えると大きな一歩を
踏み出してチャレンジするだけの価値があるもの。

私も子供の頃から二十歳すぎるまで超がつくほどの人見知りでした。
自分の意見を伝えたり、表現することも出来ず、バイト先で
いじめられたこともありました。

そんな私も、仕事を辞めて新しい勉強を始め、北海道を出て
東京へ一人暮らしをし、仕事をし、海外へ一人旅に出かけて
様々な人立とと出会い。。。。
自分の中にある恐れや制限から一歩踏み出すことで、魂の学びと成長を
与えてもらったように思います。

春に向かってこれからたくさんの方が新しいステップへと
旅立って行く時。

心配や恐れではなく、信頼を、
困難や制限を超えて大きな一歩を、
はたまた小さな一歩の積み重ねを踏み出す勇気を
選択して行きたいですね☆
私もこれからもたくさんのチャレンジを楽しみたいと思います^^

a0094336_1054954.jpg


さて、こちらは。。。
2ヶ月の放浪の旅をしてちょっと大人になった遊さんといつまでも甘えん坊の
アトさん^^; 彼らもまた彼らなりに成長しているご様子です^^
[PR]
by you-atuy | 2008-02-15 10:08 | Comments(8)

いのちへの敬意



普段たまにしかテレビを見ない生活をしていますが
ネットを通じてもいろんなニュースが画面から伝わってきます。

それらのニュースも、ただ耳から脳に伝えて不安になったり、
恐れたりするのではなく、それらの出来事やニュースは人に何を
伝えようとしているんだろう。。。
こころの耳を澄まして。。。メッセージを受け取る、、そんなことをしています。


先日、むつみさんが紹介してくれた捕鯨の時の写真(くじらの親子です)

毎日何十万トンと捨てられて行く食べ物。

アイヌ民族やアメリカのインディアンの人たちの自然や他の命との関わり
バングラデシュで毎日普通に食べることも困難な、貧しい農村地帯やスラムで暮らす人たち。。。

一見バラバラに見えるけど繋がっている。。。
いのちに対する敬意、それを忘れてはいけないと。

わたしはわたしのいのちを、身体やこころの声にちゃんと耳を
傾けているだろうか。。。。

人も、動物も、花も木もくじらもみなひとつのいのち。

a0094336_1312881.jpg

           〜昨年の夏に出会ったワンシーン〜

そんなことを思う朝。

スウェーデンで遺伝子組み換えについて動いているお友達の
あっこちゃんからもとても大事なニュース。↓

だって動物だもん! - animals are our ...-

いのちをしっかり見つめよう。
自分たちの選択にちゃんと責任をもたないとね。

↓もクリックしてみてくださいね♪

くじらとヒトの共生を考えるサイト
くじラブ

ふだん何気なく使われているシャンプーや化粧品、医薬品の
安全性をテストされるために動物実験が行われているのを知っていますか?

セカンドハーベストジャパン


他にも一部ですが→のボランティアにリンクを貼っています。

昨日読んでいた本。
〈からだ〉の声を聞きなさい - あなたの中のスピリチュアルな友人
リズ ブルボー / / ハート出版
ISBN : 489295456X
スコア選択:


自分のからだやこころの深いところから来るメッセージに耳を傾けよう。
[PR]
by you-atuy | 2008-02-14 13:03 | いのちをいただく | Comments(2)

森の時間。

連休が明けて新しい1週間のスタートですね。
家で仕事をしているので、カレンダーのお休みとは
関係がないのですが、土日はお天気がよくて、
適度に雪もしまり、ウエアを着込んで家の周囲の森へ
出かけました。

この時期はスノーシューなしでも森の中を歩けるので
森のお散歩にぴったり。

a0094336_1242311.jpg


鳥の声を聞きながら、時々木のきしむ音に耳を澄ましながら
雪の上に寝転んでお日様と雪のエネルギーを感じながら
充電して。。。。
春から秋までうちのおにいさんたちを遊ばせてくれた森の木々にも感謝を伝えて。。。


a0094336_12125184.jpg



天気は昨日からまた冬に逆戻り。
今朝は雪のドレスに身を包んだ木々があまりにきれいなので
また少しだけ森を訪ねてみました。

どんな季節にもどんな天気にも、その時その時の自然の美しさを見せてくれる、
そこに自然があるから私たちも生きて行けることに感謝の朝☆

a0094336_1295642.jpg

[PR]
by you-atuy | 2008-02-12 12:14 | にせこらいふ | Comments(6)

ファンタジーの朝

金曜日の宴の後はゆっくりと、
少しの仕事の合間に本を読んだり
瞑想をしたり、おにいさんたちとの遊びと甘えん坊タイムと
日常に戻って行く日々を過ごしました。

一昨日、昨日と2日間の雪で窓も埋まりそうになり、
今朝、起きてカーテンを開けると、、、、

a0094336_11522147.jpg


a0094336_11532047.jpg




雪と朝日の幻想の世界へ。。。
心の静けさを味わう朝。

毎日が奇跡の、たくさんの幸せのタネが日常の中に蒔かれている。
その芽をこころの目でしっかりと見つけよう☆
[PR]
by you-atuy | 2008-02-07 11:54 | にせこらいふ | Comments(6)

宴の後のスマイル☆

2月最初の月曜日。
今日もニセコは快晴でスタートしました。
青い空をバックに、真っ白なニセコ連山が美しい姿を
見せてくれています^^


a0094336_11193848.jpg


金曜日のコンサートはオーストラリア、イギリス、ニュージーランドなど
いろんな国のお客さんがノリノリで歌い、踊り。。とっても素敵な夜になりました。

主催してくれたホテルのスタッフの方々が遅い時間まで終始、
さわやかなスマイルで気持ちよく応対してくれ、また受付で
手に通行証代わりのスタンプを押す係をしましたが、たくさんの
お客さんから「ありがとう〜♪」を言ってもらい、こちらも気持ちよく、
誰もがうれしい、楽しい夜を過ごし、幸せ電池も満タンに。
みんなで歌って踊ってハッピースマイルになれるアイヌのダンスミュージック♪
出演者、関係者、来てくださったみなさんに感謝、感謝☆

受付とCD販売の合間に客席でオールスタンディングで歌って喉はカラカラ、
腰は痛くなり、ほんの少し、年齢を感じながら土曜日は一日ぼーっとして
終わり、日曜日はまたまた快晴で遊とアトさんを誘って家の裏へプチ散歩。

ニセコ名物?エゾ大シマリスと黒リス?なお二人。^^;

a0094336_11204738.jpg


冬の防寒対策の脂肪が気になる遊さんは木登りダイエット。

幸せな音楽といいお天気で2月をスタート、今月もしあわせエナジーを
満タンに過ごしたいですね☆
[PR]
by you-atuy | 2008-02-04 14:53 | にせこらいふ | Comments(8)

トンコリとジャスミン☆

今日から2月ですね☆
ついに2、3日前からジャスミンが咲き始めて部屋の中に
ゴージャスな香りを放ってくれています♪

a0094336_9291979.jpg



今日はニセコでアイヌのミュージシャンでトンコリ奏者、OKIのライヴ。
トンコリに呼ばれたのは15年前。


下積み時代、ライブのオーガナイズなどで関わらせていただいたことは
今でも宝物。

今や彼はトンコりをかついで世界中を駆け回り、いろんな民族、肌、言語の人たちの
間にトンコリを通じて橋をかけています。

彼の歩いてきた道に、自分の信じる道、信じるものをあきらめずにこつこつと
やり続けること、そんなことを教えられているように思います。

a0094336_933204.jpg


OKIのライブ情報、視聴はこちらから


おまけは、昨日の遊さん。窓から開けて〜!!の写真。
雪かきをしたのにあっというまにまた半分埋まりました^^;

a0094336_9374440.jpg


今日もみなさん、素敵な一日を☆
[PR]
by you-atuy | 2008-02-01 09:40 | おとあそび | Comments(8)


北の大地で3猫+ワンと田舎暮らし。  あさこ


by asako*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

カテゴリ

全体
庭仕事
手仕事
猫と暮らす
こころとからだ
いのちをいただく
ゆかいな仲間たち
にせこらいふ
はじめまして
おとあそび
いのちをみつめて
地球に暮らす
ふぉとの葉
リンク集
えんじょいらいふ
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

最新のコメント

> santa0125兄..
by you-atuy at 22:29
ジョイ君、看板犬お疲れ様..
by santa0125 at 10:41
> マカンくん 赤いコ..
by you-atuy at 15:57
> 小雪母ちゃん ..
by you-atuy at 15:54
真っ白い雪に、真っ赤なコ..
by マカン at 05:48

フォロー中のブログ

カメラトクラス。
ギャラリー猫の憂鬱
ON ANY SUNDA...
プラハなchihua**hua
匂いのいい花束。ANNEXE。
Wind Tribe S...
森の暮らし  たいまぐら便り
Photo Album
Doggie Do!! ...
nonママのスローライフ...
のら猫ママの出産記録と里...
Paw Photogra...
『ボクらとオカンの・・・...
Cats in Town...
120
生きる。撮る。
Cafe Saint-L...
ヒガイヨシロウのカメラ君日記 
294ものぶろーぐ・2
HarQ Photogr...
好きを仕事にする大人塾「...
LaLaLaFarm d...
かぼすちゃんとおさんぽ。
marico's fam...
コナソラブログ
シマエナガとユキホオジロ...
日々のかけら
あん子のスピリチャル日記
日々是猫日
眠り猫 / Le som...
健太ん家の陽太(さんた)
FU-KOなまいにち
Sauntering 
国際セラピードッグ協会 ...
モモの育て方
おかめ堂日記

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
カメラ

画像一覧