<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さくら

仕事が一息ついて、昨日はいいお天気。
朝からおにいさんたちと散歩へ。

さくらがあんまりきれいだったのでのんびりと時間を忘れて
色と光と空と風のハーモニーを堪能しました。


a0094336_8432057.jpg


a0094336_847513.jpg


a0094336_8513240.jpg



a0094336_8543796.jpg


別の写真アルバムにも大きめ画像をアップしています。
お時間のある時にはこちらへもどうぞ☆
[PR]
by you-atuy | 2008-04-30 09:34 | にせこらいふ | Comments(0)

地球の恵みとともに

連休の始まりは雨。
ようやくお仕事スイッチが入ったので
昨日も家で仕事中、激しい雨とともに日が差してきた。

「あらっ♪」と思って窓の外を見るとくっきりと
きれいな虹が。
同じように気づいて出てきた友人としばらく虹を眺めていました。


a0094336_10511514.jpg


ニセコに来てから、いつも虹はひとつのプロセスの
節目のご褒美♪

春のお花をいただいてきて家に生けると部屋の中が
やさしいエネルギーに代わる。

春の楽しみのクレソンをいただき、
庭先のギボウシの新芽もいただきま〜す♪


a0094336_10533774.jpg


アイヌ刺繍繋がりの群馬在住のあきちゃんからは
とってもやさしい草木染めのコースターが届いたので
早速、庭のハーブを摘んでハーブティーをいただいた。


今朝は先日発注していたTシャツが届いた。
今回、オーガニック素材のTシャツが出たので試しにプリントしてみました。

地球の恵みをいただきながら、
ゆっくりと、地球への想いも紡いでいこう。
今日も地球の仲間へたくさんのありがとうとともに。
[PR]
by you-atuy | 2008-04-28 10:57 | 地球に暮らす | Comments(2)

地球の上で暮らす

昨日は久しぶりの雨、夕方雨上がりの散歩の時には
枯れ葉の上を大きなカタツムリがあちこちから出てきて
ゆっくりゆっくりと散歩中。

a0094336_18561311.jpg


田舎道では、車で走っていてもいつもなぜか道路を横断中のカエルとか
トカゲとか毛虫とかが目に入ってしまう。
そしていつもそんなちいさな仲間たちを踏まないように、
スピードを落として避けながら走っている。


地球を旅して、森の中を散歩していると、地球はみんなが暮らす
長屋の家、なんだなあと思う。
人間だけでなく、虫や鳥や花や木々や動物やたくさんのいのちが
暮らしている家。普段目には触れなくても、みんな地球と言う長屋で
暮らしているご近所さんであり、親戚みたいなもの。


a0094336_1857110.jpg


森を切って道路や団地を作れば、当然、そこで暮らす命は
居場所を失うし、大地に農薬をまけば、当然、土の上のいのちも
土の中で暮らす命も失ってしまう。

地球は人間の思考では計り知れない、そんなたくさんのいのちの繋がり
営みによってバランスを保っていて、
そのバランスを壊せば、地球と言う家も住みづらくなるばかりか
このまま利益や経済性ばかりを優先していれば、いつか自分たちも
住む家を失くしてしまうことになりかねないのですよね。


家の周囲は毎日、緑が濃くなってきて、花が咲いて、
猫との散歩も日々暮らしものんびりと平和そのものなんだけど。。。

自分たちが、たくさんの仲間たちの住む家が未来の世代にとっても
明るくハッピーで快適な家であるように、大事にケアしていきたいですネ。

a0094336_1921746.jpg



Green peace のニュースレター、から。。。
お時間のある時でも読んでみてくださいネ☆
-----------------------------------------------


☆ トゥルーフードで持続可能な農業を応援しよう!

穀物価格の値上がりにより世界各地で暴動が起こっています。
日本は戦後、「脱農業」をうたい工業・商業化に力を入れた結果、いまでは私たち
日本人が日常食べる食事の60%以上、飼料を含めると70%以上を海外からの
輸入にたよっていて、食糧自給率(カロリーベース)は先進国で最低レベルとなりました。

原料不足といわれる代表穀物4品目(ダイズ、ナタネ、コットン、トウモロコシ)は、
なぜか市場に出回る遺伝子組み換え作物の品目と重なります。遺伝子組み換え作物は
すべて海外から輸入されており、日本では商業栽培されていません。

グリーンピースは遺伝子組み換え作物の栽培に反対し、化学農薬や遺伝子組み換え
作物を使わない持続可能な農業を応援しています。

また輸送距離が短い国産の食材を選ぶことによって、二酸化炭素排出が
抑えられるだけでなく、輸送・保存時の品質を保つ農薬処理
(ポストハーベスト)への懸念も減少し、環境にかかる負荷がずっと低くなります。

こんなことを頭において食品を選べば、日本で持続可能な農業を応援し、
結果的にCO2排出も、遺伝子組み換え食品も減らせますね。

-----------------------------------------------------------
★遺伝子組み換え作物が環境にもたらす危険について:
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/gm/basic/environment_html/?gv
[PR]
by you-atuy | 2008-04-25 19:04 | にせこらいふ | Comments(0)

さくら咲く

月曜火曜と札幌に滞在して、桜が満開になって咲いているのを
友人たちと、早いね、驚きだね、と話ていたのですが、
ニセコに帰ってきてみると、なんと家の近くの木もちらほらと
気の早い桜が咲き始めていました。。。。


a0094336_7191367.jpg



a0094336_7195944.jpg



例年より2週間くらい早いでしょうか。
いつも一番始めに咲き始める2本の木。
同じ桜の木にも性格があるのでしょうか??

今日は雨の予報ですが、しばらくはおにーさんたちとの散歩も
ウキウキと楽しみになりそうです。

a0094336_7215755.jpg

[PR]
by you-atuy | 2008-04-24 07:26 | にせこらいふ | Comments(7)

自分と出会う旅

「本当の自分」ってどんな自分だろうと、時々考える。

幼い頃は、人見知りで大人しくて、自分から物も言えないような
そんな子供でした。

けれども、今でもはっきりと覚えている記憶に、「いまここにいる自分は
本当の自分ではなくて、いつか本当の自由に、本当の自分になりたい」
そんなことを考えていました。

うれしくてはしゃぎすぎれば親に怒られて、
悲しかったり、辛かったり、痛かったり、泣いていれば叱られ、そうやって
みんな、「本当のきもち」を胸の奥にしまい込んで、社会で
生きて行くために、都合の良い自分を演じて行くことを覚えてしまう。


ニセコにきて自然にある木々や花に囲まれて、2匹の猫と暮らしていると
正直であること、素直なあるがままであることの美しさや大切さというものを
教えられているような気がします。

花にも木にも、動物にも嘘とか遠慮なんて無くて、
さくらの花は薔薇になりたいなんて思うことも無いし、
吹雪の夜に無理してがんばって咲いてやろう、なんていうこともない。

おにーさんたちは寝たい時に眠り、食べたい時に食べて、甘えたい時には
何の遠慮もなく、甘えてくるし。

私はどれだけ、自分に正直に素直に生きているんだろう?
私たちは、本当に心から大切に思っていること、内なる才能や能力をどれくらい
認識しているだろう??

本当にこころから大切に思っていることを、どれくらい表現し、自分に与えているだろう?
本当の自分の才能や知識や力、美を表現しているだろう?

花は春になれば、芽を出し、枝葉を伸ばし、季節になれば
その花を咲かせて、実を付け、散って行く。

そこには何の躊躇も恐れも背伸びも、偽りも無い。

私たち、人間の脳をレモンに例えると、普段私たちが使っている
脳はレモンの果汁の1滴分にすぎないのだとか。

その1滴のうちのどれくらいを恐れや心配や怒りや無力感に費やしているのだろう。
そのエネルギーを勇気や希望や愛や、創造性に費やしたら、1滴を2滴、3滴に
変えて行けば、一人一人が本当の自分の能力に目を向け、それを
生かして行くなら地球はもっと平和で美しい星になるんじゃないかと思います。

本当の自分と出会うこと、本当の自分を生きること、
私の旅はまだまだ続きます。



a0094336_2353239.jpg

[PR]
by you-atuy | 2008-04-23 23:54 | こころとからだ | Comments(2)

みがきあえる仲間たち

週末のニセコはぽかぽかんおいいお天気。
お布団や洗濯物を干すのにぴったりなぽかぽかの陽気になり、
札幌ではなんと桜が開花したとか。。。

昨日は全国各地でアースデイのイベントが開かれていたようですネ。

こちらは特別なことも何も無いけれど、友人が山からいただいてきたやちぶきや
クレソン、先日焼いたパンで朝ご飯を感謝していただき、
食後には豆乳でチャイ(インド風ミルクティ)を作り、
ちょうど洗濯物を干しに出てきた友人と2人でベランダに腰掛けてのティータイムを。

a0094336_2046197.jpg



 先週初めての入院と手術を終えて退院してきたばかりで、また、生活も仕事も
今とても大きな選択を受けいれて、大切な学びを通じて次のステップへ
踏み出そうとしている友人とそれぞれの体験や気づきを分かち合いながら、
私も今すぐに別の場所で移動せずにいることの意味もまたあるように感じてみたり。。。


外側に見える環境がどうであれ、誰もが一人で生まれて、一人で肉体を離れてゆくこと
には変わりはなく、その中で家族や友人やパートナーとの関わりがあって
その中でたくさんの体験を通じて魂の学びと成長を繰り返している。

どんな体験にも、関係にも、良い悪いはなく、お互いの魂のコミットからの
勉強会をしてお互いに磨き合っている。
どんな体験にも無駄なんて一つもなく。。。


我が家のおにーさんたちも、追いかけっこをしたり、寄り添って眠ったり、
もちつ、もたれつで仲良く暮らしています。


a0094336_8432982.jpg



同じ時間の中でかかわり合い、磨き合って、日々成長させてもらえる仲間の存在
に、友人の体験と学びを通じてそんなことを再確認させてもらえることにも感謝。


さて、今日は久しぶりに札幌へ。
1年ぶりにさっぱりと髪を切って、半年ぶりの従姉妹と友人たちとの
再会に楽しいおしゃべりに花を咲かせて参ります。

みなさんも素敵な1週間をお過ごしください!
[PR]
by you-atuy | 2008-04-21 09:32 | Comments(2)

秘密の花園

昨日、今日とおだやかな天気の平和な時間。。。
仕事の方も一段落ついて、一昨日は友人とクレソンの収穫と
山の上の温泉に、その途中山道の道路わきにカタクリとエゾエンゴサクの
花が咲いているのを発見!

昨日は友人を誘って街へ用事を足しついでに、秘密の花園へ。

a0094336_9314549.jpg

〜エンレイソウ〜

a0094336_9324733.jpg

〜カタクリ〜

いつもお世話になっている農家さんの近くの小さな沢の訪れる人も無い
静かな花たちの楽園。

これから花を咲かせるつぼみもたくさん。
ちいさな株のカタクリの赤ちゃんもたくさん。
カタクリやエンレイソウの株を踏まないようにそ〜っと静かに
歩きながらひととき、自然界の静かな楽園にお邪魔してきました。

長い冬の間、雪の下でじっと眠り、毎年春になると目を覚まして
芽を出し、誰が見ていてもいなくても、時が来たらただ黙って花を咲かせて
実を結んで枯れてゆく自然界の花たちの静かな力強さ、いさぎよさにいつも
圧倒されます。

カタクリやエゾエンゴサク、スイセン、こぶし、キクザキイチゲ。。。。
たくさんの花が一度にみな咲き始めて北海道の春はいつもにぎやか。


a0094336_933459.jpg


こちらはいつもの散歩コースに咲いているエゾエンゴサク。
Blogが重くなるので大きめの画像をたくさんアップできないので、
こちら
アルバムを作ってみました。たくさんはありませんが、覗いてみてくださいネ☆


今日も素敵な一日を〜☆
[PR]
by you-atuy | 2008-04-17 10:50 | にせこらいふ | Comments(6)

春の香り

小雨の混じる寒い週末の朝です。
天気予報にはなんと雪マークが登場。

今週は突然スイッチが切り替わって仕事に没頭していた1週間でした。
紙に向かい、パソコンに向かい。。。。時に全くスイッチが入らなかったり、
入ったと思ったら、この集中力。

のんびり鳥や森の声に耳を澄まし、自然となかよくする時間も大好き、
また情熱的に何かに没頭する時間も大切。
時にはしゃいだり、立ち止まったり、考え込んだり、
いろんなチャンネルの自分がいてそのどれもが大切な自分。


仕事の合間にアトさんが呼びにきて、頭のリフレッシュの時間には
外の花や森に癒され。

a0094336_8364126.jpg



思い立って、春の楽しみ、山のクレソン畑へ。。。


a0094336_8372210.jpg



山道にはまだ雪も残っていて車では入れないため、ひさしぶりに
雪の感触を足の裏で感じながら、このあたりは熊が出る地域なので
熊鈴を鳴らしながら。

3年くらい前のGWの頃、まだ道には雪がどっさり残っていたのに
今年もずいぶんと雪解けが早い様子。
クレソンはまだ小さかったのでとりあえず少しだけいただいてきました。


食卓にも春の香り、クレソン山盛りパスタ。
山のいのちの恵みに感謝しながら、いただきま〜す。


a0094336_8383741.jpg



明日には天気も回復するようです。
みなさんも素敵な週末を〜!
[PR]
by you-atuy | 2008-04-12 09:08 | にせこらいふ | Comments(8)

春がやってきた。


あたたかな春の一日、昨日は隣にあるちいさな小学校で入学式。
枯れ葉色の大地にも空からお日様と天使が降りてきました。



a0094336_96864.jpg


a0094336_964625.jpg


今週は十勝の実家へ帰る予定でしたがキャンセルして
仕事の合間に?いえ、散歩の合間にお仕事中?

誰もが待ちわびた春。


遊さんはネズミを探してじっと森の中。。。

a0094336_9123377.jpg



あとさんはうれしくて枯れ草の上でごろんごろん。。。。

a0094336_9141814.jpg




今朝は寝坊なおにーさんたちですが、ようやく起きてきました^^;
さあ〜、散歩にいきましょうね〜^^
[PR]
by you-atuy | 2008-04-08 09:28 | にせこらいふ | Comments(12)

ニセコライフ

昨日は朝からいいお天気になりました。
先日から物置や押し入れの片付けをしていたのですが、
庭道具など、使ってもらえる物があればと、
先日、小ヤギが生まれたチセガーデンさんへ行ってきました。


その前に、来週からしばらく本州へ出てしまう友人のYちゃん宅へ。
私がニセコに来てはじめの2年半を過ごさせてもらった花や自然の恵み豊かな
ちいさな家に暮らしています。

a0094336_994748.jpg


水が出なくなって私が出た後にYちゃんは引っ越してきて、
ニセコで暮らしている半年ほどの間、大きな水のタンクを担いで
週一回の汲み水生活をしていましたが、昨年、私もお世話になっていた近所の
酪農家さんが、裏の川から水を引いてくれて、なんとか飲食以外の水は
まかなえるようになりました。

廃材を集めて薪ストーブを炊いて、大家さんの古道具やいただきものの
畳を敷いたりして工夫しながらシンプルに暮らしています。
ちなみに、築30〜40年の古い家ですが、私が借りていた時の家賃は5千円。
今は水が出なくなったので3千円で借りているそうです。


a0094336_9263323.jpg


こちらはチセガーデンさん。
家の裏に羊蹄山がそびえ、小川も流れる1万坪の敷地。

家はまだ建築の途中で、お邪魔するとなんと、屋根と壁、水道、電気、トイレ
があるだけで、壁の断熱材がありません!外壁の周りをビニールで覆ってはいますが
板と板の隙間から光が漏れていたり。。。
ここで一冬暮らしたということですから、たくましい!!


a0094336_935083.jpg


烏骨鶏とたくさんの鶏、今年の冬に生まれたばかりのひな鳥もいます。
近くの湧水豆腐やさんからいただくおからと余市産の魚のあらを
たべています。
生みたて卵をいただいたので、早速今朝、めだま焼きにして
いただきましたが、素朴でとってもやさしい味でした^^
Hさん、ありがとうございました!


a0094336_9384630.jpg


最初に出迎えてくれるガーデンの門番?のヨモギちゃんと
ヤギたち。

人間の食べた余りのおからや残飯を鶏が食べ、ヤギや鶏の出したフンは土に還り、
そしてまた卵やミルクになって人間に還ってきます。
人間も動物も自然や地域の中で循環できる自給自足を目指して、
羊蹄山の麓にガーデンを創造中です^^

自給自足を目指す若者たちも滞在しながら農的な暮らしを勉強しています。
自然循環型生活の大先輩、チセガーデンさんの生活はとっても刺激になりました。

まずはベースキャンプになる『家』!
を探しに出かけてきます。

今年は無理かもしれないけど、垂れ耳のヤギ母さんの子供を
迎えられたらいいな〜^^
[PR]
by you-atuy | 2008-04-03 10:23 | ゆかいな仲間たち | Comments(10)


北の大地で3猫+ワンと田舎暮らし。  あさこ


by asako*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
庭仕事
手仕事
猫と暮らす
こころとからだ
いのちをいただく
ゆかいな仲間たち
にせこらいふ
はじめまして
おとあそび
いのちをみつめて
地球に暮らす
ふぉとの葉
リンク集
えんじょいらいふ
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

最新のコメント

> santa0125兄..
by you-atuy at 22:29
ジョイ君、看板犬お疲れ様..
by santa0125 at 10:41
> マカンくん 赤いコ..
by you-atuy at 15:57
> 小雪母ちゃん ..
by you-atuy at 15:54
真っ白い雪に、真っ赤なコ..
by マカン at 05:48

フォロー中のブログ

カメラトクラス。
ギャラリー猫の憂鬱
ON ANY SUNDA...
プラハなchihua**hua
匂いのいい花束。ANNEXE。
Wind Tribe S...
森の暮らし  たいまぐら便り
Photo Album
Doggie Do!! ...
nonママのスローライフ...
のら猫ママの出産記録と里...
Paw Photogra...
『ボクらとオカンの・・・...
Cats in Town...
120
生きる。撮る。
Cafe Saint-L...
ヒガイヨシロウのカメラ君日記 
294ものぶろーぐ・2
HarQ Photogr...
好きを仕事にする大人塾「...
LaLaLaFarm d...
かぼすちゃんとおさんぽ。
marico's fam...
コナソラブログ
シマエナガとユキホオジロ...
日々のかけら
あん子のスピリチャル日記
日々是猫日
眠り猫 / Le som...
健太ん家の陽太(さんた)
FU-KOなまいにち
Sauntering 
国際セラピードッグ協会 ...
モモの育て方
おかめ堂日記

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
カメラ

画像一覧