<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お日様の下で

朝から青空の広がるいいお天気のニセコです。

我が家のちいさな花畑では、ルピナスが咲き始め、
白花のはまなすが毎年地面の下でどんどん根を伸ばして
春になるとひょっこり新芽が出て来て。。。
ちいさなジャングルになっています。

a0094336_920832.jpg


一昨日、近所の友人の畑で穫れた菜の花をいただきました。

a0094336_9205992.jpg


一昨日はおひたしにして、ほろ苦い味と香りを堪能しました。

a0094336_9213290.jpg


今朝の簡単朝食メニュー。
昨日はひさしぶりにパンを捏ね、オーガニックのライ麦と道産小麦のパンを焼き、
地元のお豆腐屋さんのおからでサラダ。
ニセコの農家さんのにんじんに、いただいた菜の花と我が家の間引き菜を
入れて。

カフェオレのカップはニセコのボンゴ広場のお父さんの作。
ニセコの土で器を焼き、手作りの丸太小屋を建てて貸しコテージを
経営しているとっても素敵なご家族です。

半年近くが冬の北海道。
その間、たくさんの雪に埋もれて過ごす分だけ、春の芽吹きや
畑仕事や太陽の下で過ごす時間がうれしい楽しい喜びの時間。

我が家やご近所の猫さんたちも。。。
お隣のソックスちゃんは毎日、うちのベランダ窓にご出勤。。。^^;

a0094336_9393679.jpg


ソックスちゃんもお散歩楽しんでね。いってらっしゃい!

今日もお日様の恵みに感謝して、
みなさまも素敵な一日をお過ごしください〜!



〜お知らせ〜

今週の金曜日から札幌で開催されるとってもすてきな
タイの人たちの愛情が詰まった草木染め、手織りの洋服、
うさと展が始まります。

その中でお友達のコンサートがあります。
山北さんは昔のタイコ仲間、パートナーで奄美大島の島唄を
歌うえりこさん。お母様が大島紬の織り手さんでもあり、お母様の作品でもある素敵な衣装で
すばらしい島唄を聞かせてくれます。

札幌 [手織り・草木染め"自然の息吹を感じる服"うさと展]

●2008年5月30日(金)

出演:、皆吉恵理子(奄美島唄/三線)、山北紀彦(アフリカンパーカッション)
場所:オーガニックレストラン info.○(インフォーマル)
(北海道札幌市中央区北5条西25丁目4-1 525MMビル 1F)
時間:19:30〜21:30(終演予定)
料金:3,000円(1drink、1food付)
(問):[TEL]:090-5229-3459 [E-mail]:kappanohomare@ybb.ne.jp

*うさと展ホームページ*
  http://www.usaato.com/


お近くの方はぜひお出かけください〜☆
[PR]
by you-atuy | 2008-05-28 09:51 | いのちをいただく | Comments(10)

雨の日の散歩時間

先週はなんだかばたばたとして、ようやくほっと落ち着けて自分に還る日曜日。
あいにく今日は一日降ったり止んだりのお天気だけど、
雨雲の合間を縫って、遊さんとアトさんを誘って、久しぶりにカメラをもって森へ散歩へ。

雨の散歩道


雨あがりの森が好き。たっぷりと雨を吸い込んで生き返った木々や植物たちの
グリーンのグラデーションを目で見、皮膚で感じ、私もリフレッシュ。

雨の散歩道



頭上には緑の中に真っ白なりんご?の花の清涼剤。

雨の散歩道


森を抜けて戻って来ると八重桜の木の下でギボウシと桜の花びらの
コラボレーション。

雨の散歩道


膝まで伸びた草の間にひっそりと真っ白なおだまきが一輪。
また1年ぶりに会えましたね^^

雨の散歩道


今日もみな元気でありがとう。

雨の散歩道


そろそろ雨雲が来そうだから帰りましょうね。
また明日ね。
[PR]
by you-atuy | 2008-05-25 19:50 | にせこらいふ | Comments(4)

シンプルにゆたかに暮らす

こちらは大荒れのお天気です。
最近、病院通で検査を受けたり、しばらくさぼっていたヨガストレッチで
身体の声にゆっくり耳を傾けたり、身体のメンテナンスをしながら
改めて暮らしをゆったりと楽しむことに。


何年か前にフリーマーケットで500円で入手したピーステンピ。
ガスレンジの火を利用して上に置いて使う簡易オーブンなので
使わない時は収納しておけるので便利。
名前の通り、ピース(平和)なオーブンなのだ。

子供の頃はこれと同じテンピで時々母がお菓子を焼いてくれたのを思いだしながら、
ニセコのチセガーデンさんの卵と、北海道産の全粒粉とお米のオイル、てんさい糖とオーガニックのレーズンでかんたんスコーンを焼いてみました。


a0094336_11474876.jpg


胚芽とレーズンが効いて、素朴だけど我ながら上手く出来ました^^



そして、先日、前々から気になっていた刺草(イラクサ)シャンプーを試してみた。
スウェーデン在住の友人でエコロジストで活動家でもあるアッコちゃんに習って、
家の周囲に自生しているイラクサを摘み、煎じて頭を洗ってみました。

a0094336_11574614.jpg


a0094336_11583345.jpg



最近は、お風呂のとき、シャンプーや石けんを使わなくなったのですが、
やさしい草の香りに包まれながら、頭と髪を自分の手でマッサージするのは
とても気持ちよかった!
これからどくだみやよもぎ、いろんな野草がどんどん
大きくなってくるのでいろんなハーブで試してみよう!

ここには大きなショッピングモールも映画館もオーガニックな
エコショップも無いけれど、
自然界とここで暮らす人たちのたくさんの豊かな美と恵みがあって、
自分自身の創意工夫で楽しく豊かに暮らせる事に感謝な毎日。

両親と神様からいただいたいのち。
手や目や耳や身体全部使って自然や地球での暮らしを体験し
日々の暮らしの中から何かを創造していけたら素敵。
それを体験するために生まれてきたのですものね^^

今日も素敵な一日をお過ごしください!
[PR]
by you-atuy | 2008-05-20 12:12 | 地球に暮らす | Comments(6)

旅するこどもたち

芽吹きの春、あたらしい子供たちが
日々、生まれて、旅だっていきます。

Netで注文をいただいて、発送する時、
丁寧に畳み直して、嫁ぐ娘を送り出す母親のような
気持ちで、「いってらっしゃい☆」と声をかけて
梱包します。


両親からいただいた名前のせいなのか、植物も布も大好きで、
庭で土に触れ、植物に触れる中で、綿や麻や、その布たちが旅してきた
プロセスを想いながら手を加え、刺繍をしています。


ちいさな種が大地に降りて、雨や太陽や大地の滋養をいただいて
芽を出して、枝葉を伸ばして、花を咲かせ、実を付け、
そしてそのいのちを糸として人間に差し出してくれる、、、


a0094336_954844.jpg


                  〜亜麻の花〜

その愛と大地や宇宙や関わる人たちの愛情に、
やってきてくれる布たちへの愛と感謝を想う。

アイヌの人たちは、「ものにも魂が宿る」そう信じて、
「良い魂の人が作る物には良い魂が宿る」と、
だから自然からの贈り物を大事に、感謝を込めて祭り、
いただいてきた。

いっぱいの愛と共に私のところへやってきてくれた布たちに
刺繍をさせてもらって、また旅に出す。
これから出会うたくさんの人たちの笑顔と素敵な旅と体験と
わかちあえるように祈りながら。


a0094336_9111998.jpg

[PR]
by you-atuy | 2008-05-19 09:20 | いのちをいただく | Comments(2)

猫さんパラダイス

春とは名ばかりの寒いニセコですが
昨日、朝起きたら家のすぐ目の前にある田んぼで田植えが始まっていました。


a0094336_10251682.jpg


のんびりしている間にも季節はしっかりと流れて行くんですね。

一昨日、Blog繋がりで保護猫さん繋がりのQUママさんから
おいしそうなジャムやソースが届きました!
連休中に信州へ2ワン5ニャンと一緒にご旅行に行かれていて
そのおみやげにと送ってくださいました。
ワンニャンさんたちのお世話と移動だけでも大変な中、お気遣い
ありがとうございました☆

a0094336_10254884.jpg


昨年暮れに、わんちゃんの散歩中にQUママさんに
保護された黒猫のクロエさんも元気になって
一緒に旅行に行って、ご自宅でも先住猫さん、ワンちゃんにびびることもなく、
ずっと前から我が家のように暮らしている様子にほっとします^^
応援してくださったみなさま、ありがとうございます☆


霜が降りたり、冷たい風がびゅーびゅー吹いていますが、こちらの猫さんたちは。。。。
早朝散歩に出かけたり、裏のソックスちゃんに追いかけられたり、
ダニをくっつけてきたり、最近は裏の森に造成中?の新しい散歩コースを楽しんでいます。


a0094336_1027592.jpg


切り株の上で野生?の感覚が目覚めるアトさん。。。。
この後、めずらしいことにネズミをゲットしていました。

a0094336_10291046.jpg


木の上のくーちゃとはーにゃ。
遊さんはじっとネズミの気配を全身でキャッチするのに忙しく。。。

のんびり平和な猫さんたちのお散歩タイムに感謝☆

そして、地球のあちこちで起きている災害と被害に遭われている方達の無事を
地球の平和を祈る朝。。。
[PR]
by you-atuy | 2008-05-14 11:37 | 猫と暮らす | Comments(6)

おくりもの

週末、親孝行な遊さんは、のんびりな朝、
そして今朝はまた朝寝坊なおかあさんを夜明けとともに
起こしてくれました。

霜が降りました。

a0094336_8471299.jpg


身体が冷えてきて、早く帰って温かいお茶でも飲みたいなと
ぼんやり考えていると、目の前には田植え前の田んぼに広がる
山と空。

a0094336_994545.jpg



毎日、何かしらの贈り物を届けてくれる。
目や耳や五感を通してこころの糸が共鳴するような瞬間を
垣間見せてくれることで生きるエネルギーを与えてくれる。



a0094336_911815.jpg


 『早起きは三文の徳だにゃ〜』 

遊さんにも感謝^^


新しい1週間、素敵な時間をお過ごしください☆
[PR]
by you-atuy | 2008-05-12 09:10 | にせこらいふ | Comments(2)

朝の奇跡

朝4時の散歩タイム。


a0094336_7392086.jpg


静けさに包まれた風景。


鳥の声。
トラクターのエンジン音。
のぼる朝日。
次第に目覚めていく光景。


a0094336_7405476.jpg


朝露に包まれてキラキラひかる草たち。

a0094336_7431223.jpg


たくさんのちいさないのちが奇跡に包まれていて
たくさんのちいさないのちが輝いている。

a0094336_7435986.jpg


人が眠っている間もこうして日々、瞬間瞬間に
たくさんの奇跡がたくさんちりばめられていることに
感謝の朝。
[PR]
by you-atuy | 2008-05-08 07:48 | 地球に暮らす | Comments(8)

のんびり猫さんたちの連休

2日ほど寒い風と雨が降り、連休最後の日の昨日はいいお天気になりました。
家の周りの田んぼでは水を張り、毎晩カエルのコーラスのBGMを聞きながら
過ごしています。

先日から、遊さんのトイレタイムの4時頃から起こされるようになり、
朝のお散歩の時間が早くなりました。。。

夜明け頃に起きだして、近くの森を1時間ほど散歩をしだして3日目。
はじめは静まり返っていた森も、日の出とともに鳥の声でにぎやかになり、
森の周囲の農家さんのトラクターの音が響いて大地が目覚めて動き出すのを
感じながら、春から夏に向かってぐんぐん成長して行く森の緑と
朝の静けさを生活を楽しんでいます。

連休中のご近所の猫さんたちは。。。
友人の工房の裏の大きなアカシアの木の根元を根城にしているアオダイショウが
気になって、そこからじっと動かずにアオちゃんの動きを監視しているくーちゃと
はーにゃ。
うっかり出てきたところを強烈な猫パンチをくらい、逃げるアオちゃん。。。

a0094336_6541422.jpg



裏のソックスは毎日何度も我が家のベランダへ、オヤツをねだりに出勤してくる。。。
アトさんと遊さんは朝夕の散歩タイムの木登りと自然の音と匂いを楽しみに。


a0094336_6461873.jpg


今日から1週間ほど、裏の友人が仕事で東京へ、ラミちゃんとソックスはお留守番です。

雨にぬれた草のしずくが朝日を浴びてキラキラと輝いている朝。

今日も大地の恵みに感謝して、みなさま素敵な一日を☆
[PR]
by you-atuy | 2008-05-07 07:06 | 猫と暮らす | Comments(4)

猫と花見

連休のニセコはいいお天気です。
人ごみが苦手なので、人が動くこの時期は
たいてい、家のことや周囲の自然をゆっくりと楽しむ時に。

こちらでは、エゾヤマザクラが散り、ソメイヨシノが満開です。

a0094336_8421275.jpg



絶好のお花見スポット。

a0094336_8454347.jpg


上を見るとソメイヨシノ、下を見ると一面のわすれな草を遊さんと楽しみます。
(遊さんは理解しているのかどうかですが。。。^^;)

他にもチューリップやいろんな種類のスイセン、レンギョウ、シバザクラと
北国の春をあざやかに彩っています。


a0094336_8481397.jpg


2年半の間、森やお花や仲間と過ごしたこの家ですが、ぼちぼちと動きなさいと
上からの指令が降りているようなので、そろそろまじめに家探しです。


みなさまも素敵な連休をお過ごしください♪
[PR]
by you-atuy | 2008-05-04 08:52 | にせこらいふ | Comments(4)

森を歩く

一昨日、友人に誘われて黒松内にある北限のブナの森へ2人と1ワンで
行ってきました。

a0094336_11255333.jpg


いつも歩いている近くの森とはまったく違う環境に、少し歩いては足を止め、
座り込んでは上を眺め、下を眺めてなかなか前に進まず。。


森の古老ともいえるような威厳のあるぶなの老木。

a0094336_11281865.jpg


ぶなの木の足下には苔や蔦が絡まり、1本の木にたくさんのいのちが
支え合っています。

a0094336_1129198.jpg


森はちょうど芽吹きの季節。
足下の枯れ葉の間からはぶなや木々のちいさな赤ちゃん誕生し、
頭上には大木の枝葉からやわらかそうな若葉が芽吹く。


a0094336_11302274.jpg



たくさんのいのちを育み、地球の生態系のバランスをとる森は地球の財産。
またちょくちょく出かけてみたいと思います。
[PR]
by you-atuy | 2008-05-01 12:14 | 地球に暮らす | Comments(2)


北の大地で3猫+ワンと田舎暮らし。  あさこ


by asako*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
庭仕事
手仕事
猫と暮らす
こころとからだ
いのちをいただく
ゆかいな仲間たち
にせこらいふ
はじめまして
おとあそび
いのちをみつめて
地球に暮らす
ふぉとの葉
リンク集
えんじょいらいふ
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

最新のコメント

> santa0125兄..
by you-atuy at 22:29
ジョイ君、看板犬お疲れ様..
by santa0125 at 10:41
> マカンくん 赤いコ..
by you-atuy at 15:57
> 小雪母ちゃん ..
by you-atuy at 15:54
真っ白い雪に、真っ赤なコ..
by マカン at 05:48

お気に入りブログ

カメラトクラス。
ギャラリー猫の憂鬱
ON ANY SUNDA...
プラハなchihua**hua
匂いのいい花束。ANNEXE。
Wind Tribe S...
森の暮らし  たいまぐら便り
Photo Album
Doggie Do!! ...
nonママのスローライフ...
のら猫ママの出産記録と里...
Paw Photogra...
『ボクらとオカンの・・・...
Cats in Town...
120
生きる。撮る。
Cafe Saint-L...
ヒガイヨシロウのカメラ君日記 
294ものぶろーぐ・2
HarQ Photogr...
好きを仕事にする大人塾「...
LaLaLaFarm d...
かぼすちゃんとおさんぽ。
marico's fam...
コナソラブログ
シマエナガとユキホオジロ...
日々のかけら
あん子のスピリチャル日記
日々是猫日
眠り猫 / Le som...
健太ん家の陽太(さんた)
FU-KOなまいにち
Sauntering 
国際セラピードッグ協会 ...
モモの育て方
おかめ堂日記

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
カメラ

画像一覧