<   2008年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちいさな天使

土曜日の夜にアトゥイがスズメのひなを捕まえてきました。

あわてて引き離して見てみるとまだ生きていたので、
空き箱で巣箱を作って、また襲われないように
猫のゲージに入れて保温のためにホットカーペットを
入れて、ネットでヒナのご飯やら育て方を探し、
日曜の朝は6時に起きて家にあった猫缶と小松菜を刻んであげたら
大きな口を開けて食べてくれた。

ぴーちゃん


20〜30分おきに元気にぴーぴー鳴いてご飯を催促して
たべたら元気にうんちをしてまた寝る。
何時間そんな時間が続いただでしょう。

そのうち鳴かなくなって、ずっと目をつぶったまま寝ている。
ご飯を近づけても食べず、突然、虹の橋の向こうへ
旅立ってしまった。。。。


まんまるなつぶらな瞳で大きな口をあけて
ご飯をたべてくれたぴーちゃん。

たった24時間にも満たない時間だったけど
あなたは私に愛を与え、そして私はあなたと愛の時を
過ごす事が出来ました。

いのちの尊さをまた感じさせてもらいました。
あなたの大切なちいさないのちの時間を私に与えてくれて
ありがとう。

自由になったからだで、おおきな空を羽ばたいてください。
そしてまたいつかここで会いましょうね。


sora2

[PR]
by you-atuy | 2008-06-30 09:34 | いのちをみつめて | Comments(7)

にせこメイド

夏のような日射しとここちよい風が通り抜けるしあわせな土曜日♪

昨日はひさしぶりにニセコの友人のパンを注文して、届けていただきました^^

ラマシパン


全粒粉の食パンとレーズン、くるみ、キャラウエイのパン、
そしてドライトマトとオレガノのベーグル☆

自然の恵みとニセコパワーがつまったしあわせパン。
感謝して、いただきま〜す☆


らっきょうつけました♪



こちらは先日仕込んだ、らっきょう漬け。
おいしく漬かりますように〜♪


裏の友人の玄関先には、友人作のお地蔵さん。


なむあみだ~


今日もいい一日をありがとうございます♪
なみあみだ〜☆
[PR]
by you-atuy | 2008-06-28 15:04 | にせこらいふ | Comments(4)

セルフケア

おにーさんたちの目覚ましで朝4時に起こされる久しぶりの朝は
掃除に洗濯、庭仕事を終えてチベット体操と軽く瞑想をしても
まだ7時前。


いつもの場所で


早朝散歩を満喫したおにーさんたちは押し入れで熟睡中。。。

日射しが少しずつ夏のようにじりじりしていますが、
一仕事を終えてもまだこんな時間?
午前中を有効に使えるのがうれしい。

田舎でののんびりな暮らしの中では、自然の美と移り変わりや
鳥や虫の声に目や耳や皮膚など身体のすべてを通じて
たくさんのクリアなエネルギーをいただいているんだなと思います。


野いちご?



東京に暮らしていた頃、満員電車での通勤と、慣れない気候と
休日、自然を求めて都心を脱出するにも渋滞を何時間もかかって、
そんな2年半を過ぎた頃に、次第に身体が重く、感覚がにぶくなってきて
このままでは人間じゃなくなる。。。。そんな危機感を感じて
1週間ほど日本を脱出したものでした。

今でも都会はやはり苦手。

都会で頻繁に起こる事件を耳にするたびに、そんな状況に追い込まれて
行く人たちの状況もわかるような気がします。


人が人らしくいるためには、いのちの触れあいや、こころとからだを育む
エネルギーに満ちたピュアな食べ物やクリアなエネルギーに触れる事ができる
自然が必要ですよね。

おひるね中。。。


こんな田舎にいてさえも、家に籠ってパソコンの前に座っているだけでも
感覚がずれてくることがわかります。

日本人は世界にも誇れる素晴らしい感性や感覚、美観をもっていると思います。
それはやはり日本の豊かな四季や食べ物や水の恵みに育てられ、また
日本人の豊かな感性が自然や文化を育んできたのだと思います。


自己愛は大切ですね。
都会に住んでいるみなさん、どうぞお身体とこころを大事に
いたわってあげてくださいね。
折に触れて花や木や草や自然の美に触れてください。
ピュアでエネルギーの高い食べ物を、繊細な日本人の味覚を大事に
育ててくださいね。

自分自身のこころとからだを育てる事、子供たちのこころとからだを育てる事が、
日本という国の風土、文化、社会を育てていくことに繋がるのですよね。

今日も素敵な一日をお過ごしください^^

日没の空

[PR]
by you-atuy | 2008-06-25 11:36 | にせこらいふ | Comments(10)

こころが満たされるご飯とカンテレナイト

月曜日の朝、今日の予想最高気温は26度。
朝から日射しがまっすぐに降り注いでいます。

先週は、金曜日、夏至の前日にキャンドルナイトがあり、
札幌の双子屋食堂さんにお邪魔してきました。

双子屋さんのひろこさんとは不思議なご縁で、ちょっとした勘違い?で
メールをいただいたのが始まりでした。

それから双子屋食堂さんで使うランチョンマットをオーダーしてくださり、
メールで何度かやりとりさせていただいていて、ひろこさんがマクロビオティックの勉強をされていて、ご自宅で月に一度、マクロご飯の食堂?を
されていることを知り、いつか伺ってみたいと思っていたのでした。

今月に入っていろいろ動きが出てきた流れで、1週間くらい前に、
ふっと双子屋さんに伺ってみたいと思い、Blogを拝見したらちょうどイベントが
あるということで早速申し込みをさせていただいたのでした。


当日、玄関の前でドキドキしながら呼び鈴をならすとすぐにひろこさんが出てきて
くださって、ハジメマシテ、のご挨拶をさせていただいたのですが、
何か初めてのようなきがしない。。。。^^

今回とっても楽しみにしていた双子屋さんのヴィーガン料理。

双子屋食堂さんのビーガン料理


長沼町のメノビレッジのお野菜をふんだんに使ったベジご飯は
どのお料理も目にもお腹にもおいしいご飯でした^^


おいしいご飯でお腹もこころもいっぱいに満たされた後は、キャンドルを灯して
あらひろこさんのカンテレコンサート


あらひろこさんとカンテレ



カンテレはフィンランドの民族楽器。木で作られた美しいボディから、繊細で
風のような妖精のささやきような音が紡がれてゆきます。

とっても気持ちのよい音の響きに最後には記憶が遠のいてみたり。。。

あらさんは全国各地でカンテレの演奏をされていて、実際にカンテレの演奏を教えたり
秋には本場、フィンランドからプロの演奏家を招いてカンテレキャンプを開催される
との事です。

木でできた5弦の素朴なカンテレがとっても気になってみたり。。

ヴィーガン料理とカンテレの音楽と、こころとからだに心地よい夜を過ごし、
初めてお会いしたひろこさんとはいろいろ話が尽きず、、、
また近々お目にかかれるような、そんな素敵な夜を過ごさせていただきました。
ありがとうございますー☆

土曜日はニセコの仲間たちの音楽会とキャンドルナイトがありましたが
金曜日、一日家でお留守番をしてくれたおにいさんたちを散歩につれてゆき、
家で過ごすキャンドルナイト。

夏至の夜


ゆっくり燃えるキャンドルの灯りに地球に暮らす仲間たちの笑顔と平和を祈る夜。。。

新しい1週間、みなさん笑顔で素敵な毎日をお過ごしください〜☆
[PR]
by you-atuy | 2008-06-23 10:34 | 地球に暮らす | Comments(6)

のんびり曜日のしあわせ

今週は仕事もスロウにのんびりな1週間を過ごしています。

お天気がよいので、お日様の下で ここちよい風を感じながら
洗濯物が干せる幸せを味わい。。。

a0094336_9512431.jpg


近所の友人からは地元のおばあちゃんが大事に育てたいちごを
お裾分けいただいて、友人の庭の菜っ葉の元気パワーと
一緒に味わい。。。。


a0094336_9543670.jpg



元気な花を咲かせてくれた芍薬の花の華麗な美しさにみとれ、
森に漂う、ニセアカシアの花の香りに酔います。。。

a0094336_955218.jpg


昨夜は日が暮れて、外遊び中のおにーさんたちを迎えに行くと
山の向こうが次第に赤く染まって、まんまるな赤い月がゆっくりと
登ってくるのを眺めていました。

少しスロウダウンして日常のさりげない美と宝物を味わう1週間。

今夜は満月、そして土曜日は夏至ですね。
明日は1日早く、札幌でキャンドルナイトを楽しんできます。


今週の後半も素敵に幸せにお過ごしください〜☆
[PR]
by you-atuy | 2008-06-19 09:56 | にせこらいふ | Comments(2)

スマイルイベント☆

マイミクさんのmikaさんがBlogの中で オノヨーコさんの素敵な
メッセージを紹介してくださっていたので、シェアさせてください☆


ジョン・レノンに捧げるピース・イベント
オノ・ヨーコ
Peace Event For John Lennon
yoko ono

これは世界の平和を望む、すべての国々と人々への呼びかけです。
常に希望をもたらすあなた、誇り高く、機敏で、そして賢明であってください。
自分自身が平和でいることで、あなたはすでに平和な世界の一部になっているのです。

 

A:ビジット・イン・ピース・イベント
VIP (Visit In Peace) Event

訪れる:
中東を、訪れること。
アジアを、訪れること。
アフリカを、訪れること。
南半球の国々を、訪れること。
北半球の国々を、訪れること。

持っていく:
この旅がしたかったけれど出来なかった友人たちの写真を、持っていくこと。
自分の国の音楽か楽器、あるいはその両方を、持っていくこと。
あなたが普段身につけているものを一つ、持っていくこと。
そして旅で出会った誰かにあげること。
あなたがあげるものは、
ハンカチのような、小さなものでもいい。
Tシャツのような、便利なものでもいい。
ネックレスのような、きれいなものでもいい。

見る:
a) 朝日を見る。そして故郷で見る朝日とくらべること。
b) 夕日を見る。そして故郷で見る夕日とくらべること。
c) 月の光を見る。そして故郷で見る月の光とくらべること。

とどまる:
a) 話のできる友人が見つかるまで、とどまること。
b) 旅で訪れた国が好きになりはじめるまで、とどまること。
c) 旅で訪れた国の子どもたちを可愛く思いはじめるまで、とどまること。

Urmi,Choiti
Urmi, Choiti

望む:
望みを胸にとどめること。
望みを伝え、それが拡がっていくのを見ること。
望みを送り、それを分かち合うこと。

持ち帰る:
旅で買った何かを、持ち帰ること。
思い出を、持ち帰ること。
微笑みを、持ち帰ること。

Naslin, Bilgis, Lahera
Naslin,Birgis,Lahera

B:ホーム・イン・ピース・イベント
HIP (Home In Peace) Event
旅することが、出来ない人たちのために:

訪れる:
あなたの頭のなかで
あなたの心のなかで
あなたの夢のなかで
ペンフレンド:
あなたが今まで行ったことのない国の人とペンフレンドになること。
友人たちにも、そうするように勧めること。
困っている国の人とペンフレンドになること。
友人たちにも、そうするように勧めること。
あなたと宗教や信念の異なる人とペンフレンドになること。
友人たちにも、そうするように勧めること。

地図:
壁に世界地図を貼ること。
あなたのペンフレンドが住んでいる国に旗をさすこと。
さした旗の数がどれだけ増えたか確かめるために、
毎月あなたの地図の写真を撮って、記録に残すこと。

想像:
世界中の人たちが手をつないでいるのを、想像すること。
世界中の人たちが抱きあっているのを、想像すること。
世界中の人たちが平和に生きているのを、想像すること。

聴く:
胸の鼓動を、聴くこと。
a) あなた自身の
b) あなたの仲間の
c) あなたの子どもの
人々の声を、聴くこと。
動物の声を、聴くこと。
惑星の声を、聴くこと。
宇宙の声を、聴くこと。
地球の回転に、耳を澄ませること。

 

C:ダンス・イン・ピース・イベント
DIP (Dance In Peace) Event

気持ちが落ち込んでいるときには、
心を踊らせることを、一日に一つだけやってください。
それは空を見上げるというようなシンプルなことでもいいのです。

それも出来ないぐらい落ち込んでいたら、
誰かの心を踊らせることをやってください。
それは電話をしてあげるというシンプルなことでもいいのです。

それを、しばらくやり続けたら、
あなたの人生は大きく変わっていくでしょう。

いつか、一緒にみんなで踊りましょう。

ねっ!  y.o.

granma & grampa
Granma and Granma@sweeper coloni


旅で出会った友人たち、ファミリーの写真を少しずつスキャンしてアップして行きます。
地球がたくさんの笑顔で包まれますように。

Slow smile
[PR]
by you-atuy | 2008-06-18 08:37 | 地球に暮らす | Comments(2)

〜風の人〜  人生の旅で出会ったたからもの

'93年に東京から北海道にUターンしてきた時に、
二風谷というちいさなアイヌの集落でファームステイしながら、
ワンシーズン、農作業のお手伝いをしていました。

その年ちょうど、国連が定める「世界先住民の国際年」でもあり、
そのちいさな村で行われる先住民族の会議に世界中からたくさんの
人が訪れました。

その時、滞在していたおうちにやってきたのがアンニャでした。
環境保護の活動家で、インドネシアのサラワクの熱帯森に住む先住民族の人たちと
森に座り込みをして投獄されたり、日本や世界中をギターを1本抱えて
熱帯林やその森に住む先住民や動物たちの多様性を守るために風のように
動いていた女性。


Anja
Anja


先日ネットで調べ物をしていたらアンニャのBlogを見つけてうれしくなりました。

Anja's slow mother diary

現在は2人の子供のお母さんをしながら、今でも風のように世界を巡っているようです。


畑の中を裸足で歌を口ずさみながら、楽しそうに農作業をしたり、
時は厳しい状況のあっただろうけど、淡々と自然体で気負う事無く
今ここを生き、楽しんでいる姿に当時の私には「こんな人がいるんだ〜!!」と
かなりなカルチャーショック。


写真は’93年に二風谷で一緒に過ごしていたときの物。
日高の山に、アイヌの人たちがアットゥシ織りに使うための「たもの木」の皮を
取りにいって大きなドラム缶で煮た後、その繊維を川で洗っているときの写真。


この時も、風や川の水の流れを味わいながら、歌を歌ったり、
一緒に作業をしている仲間たちとの時間をゆったりと楽しんでいたことを
懐かしく、つい先日の事のように思いだしました。

今でもきっと風のように生きているんだろうな。
近い未来にまた風のようにどこかで出会えたら素敵!
[PR]
by you-atuy | 2008-06-17 19:15 | 地球に暮らす | Comments(2)

平和な日曜日

新しい1週間が始まりました☆
先週はひさしぶりの農作業で金曜日は身体のあちこちが筋肉痛な一日。
そして土日はこころもからだもゆるゆるなのんびりな休日。

0035



おいしい珈琲を入れて、ゆっくりと本を読みながら時々瞑想をしたり。。。

カメラをもって、青空の下、きらきらと輝いている花たち、
やさしい風にそよぐ花たちと、じっと向き合ってこころで会話をしながら
シャッター切る。。。。

いつもより早めにおにーさんたちとの散歩を楽しんでみたり。。。。

今既にこの瞬間、いまここの空間が楽園であり、平安であることを思いだす日。。。。

0056



しあわせも平和も、誰もがすでに持っている。
そのために何かを得る必要も、戦う必要も無くて
ただ、本当に在るもの、すでにあるものを思いだすだけ。。。。


やさしい風



いまここにある平安に感謝して。
今週も素敵な毎日を〜☆

00979

[PR]
by you-atuy | 2008-06-16 10:02 | 地球に暮らす | Comments(2)

トウキビを植えました♪

昨日はとってもいいお天気。
お世話になっている農家さんと仲間たちでトウキビ(スイートコーン)を
植えに行ってきました。

a0094336_13142974.jpg


地元で有機農業をしている農家さんがお借りしている
減反でお米が植えられない田んぼを、有志の仲間たちで
手作業で農薬を使わずにトウキビを作り、農協に出荷せずに
産直で消費者さんにおいしいトウキビを食べていただこうという企画。


昨日は4人で3000本を植え、
畑の半分、残り3000本をまた10日後くらいに植える予定です。


a0094336_12374247.jpg


1本のとうもろこしの木になる実は1本〜2本。
そのとうもろこしの頭のもじゃもじゃ。
あれはめしべで、あの1本1本に受粉して、こうもろこしの1粒1粒になるということを
昨日初めてしりました。

これから草取りをしたり、みんなで大事に育てて、天気にも寄りますが、
お盆頃には食べられるようになりそうです。

また成長の様子などお知らせします♪
[PR]
by you-atuy | 2008-06-13 12:48 | いのちをいただく | Comments(2)

Happy birthday♪

遊さんとアトさん、今日で5歳になりました。
5年前の今日、我が家で産声を上げました^^

懐かしい写真を引っ張りだして、遊とアトゥイと暮らした想い出を
あれこれ思いだしました♪

その日、我が家でお茶会があって数人のお友達が集まっていたのですが
午後3時過ぎに福ちゃん(お母さん)が私の膝の上で破水して、
それから30分以上かかって、逆子で生まれてきたのがアトゥイでした。

お茶会どころではなくなって、お友達が入れ替わり立ち替わり
産室?にやってきては、福ちゃんのおなかをさすってくれたり、
生まれてきた子猫たちを布で拭いてくれたり。。。
猫の出産シーンを初めて見て感動したり。

たくさんの友人たちの祝福をいただいて、ギフトを抱えてやってきてくれた
子たち。


a0094336_1120237.jpg


生まれてきてくれて、私の家族になってくれてありがとう。
これからもよろしくネ☆
[PR]
by you-atuy | 2008-06-13 11:23 | 猫と暮らす | Comments(4)


北の大地で3猫+ワンと田舎暮らし。  あさこ


by asako*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
庭仕事
手仕事
猫と暮らす
こころとからだ
いのちをいただく
ゆかいな仲間たち
にせこらいふ
はじめまして
おとあそび
いのちをみつめて
地球に暮らす
ふぉとの葉
リンク集
えんじょいらいふ
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

最新のコメント

> santa0125兄..
by you-atuy at 22:29
ジョイ君、看板犬お疲れ様..
by santa0125 at 10:41
> マカンくん 赤いコ..
by you-atuy at 15:57
> 小雪母ちゃん ..
by you-atuy at 15:54
真っ白い雪に、真っ赤なコ..
by マカン at 05:48

フォロー中のブログ

カメラトクラス。
ギャラリー猫の憂鬱
ON ANY SUNDA...
プラハなchihua**hua
匂いのいい花束。ANNEXE。
Wind Tribe S...
森の暮らし  たいまぐら便り
Photo Album
Doggie Do!! ...
nonママのスローライフ...
のら猫ママの出産記録と里...
Paw Photogra...
『ボクらとオカンの・・・...
Cats in Town...
120
生きる。撮る。
Cafe Saint-L...
ヒガイヨシロウのカメラ君日記 
294ものぶろーぐ・2
HarQ Photogr...
好きを仕事にする大人塾「...
LaLaLaFarm d...
かぼすちゃんとおさんぽ。
marico's fam...
コナソラブログ
シマエナガとユキホオジロ...
日々のかけら
あん子のスピリチャル日記
日々是猫日
眠り猫 / Le som...
健太ん家の陽太(さんた)
FU-KOなまいにち
Sauntering 
国際セラピードッグ協会 ...
モモの育て方
おかめ堂日記

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
カメラ

画像一覧