<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

森の時間。


なんだかばたばたとしてる間に、「3月は去る」の言葉のように
あっという間に月末になってしまいました^^;


今年に入って1,2月は雪と肩こりと格闘し、3月は店番をしながら、
新しいアイディアを形にするために調べ物をしたり、試作の日々・・・・

本州のあちこちで桜の開花のお写真を拝見しつつ、こちらは
晴れたり、吹雪いたり^^;


調べ物でPCと向かい合い、疲れたら森へ散歩に出かけて
雪の上に寝転んでリラックス♪


a0094336_14421819.jpg



ニセコのスキーシーズンも終わり、仕事や遊びに来ていた方たちも
それぞれの場所へ帰っていく季節。出会いと別れの時を迎え。



a0094336_14355770.jpg




ちいさな森にも虫や木々やちいさな草花やきのこや鳥や・・・・
たくさんのいのちが日々、いまこの瞬間を生きていますね・・・♪


鳥は鳥として生き、
虫は虫のいのちを生き、
花は花としてのいのちを生き、
それ以外でもそれ以上でもなく。

それぞれのちいさないのちがそれぞれのいのちを生きながら、
森というちいさなコミュニティを生かしあっているのだと
そんなことを想う3月でした。



a0094336_14443637.jpg



ちいさな虫も花も、みなそれぞれの役目があるように、
わたしらしく、あるがままに、わたしが感じる大切なものを
大事に育てていきましょう。



今年2度目のブルームーンですね。
昨夜もお月様とつららちゃんがなにやら素敵に光っていました♪

今日も素敵な一日をお過ごしください♪





a0094336_14433811.jpg

[PR]
by you-atuy | 2010-03-30 14:46 | にせこらいふ | Comments(4)

旅するキルト*






去年の今頃だったかな?札幌のお友達のカフェでお茶していたときに
隣のテーブルで何らやら縫い物をしてる方たちがいて、その方たちとは
なんどかカフェで顔をあわせていたのでお話を伺っていると、
イラクの子供達の支援のために、いろんな人に参加してもらって、
愛を込めて子供たちの絵をキルトに縫っているのだとか・・・

一応、刺繍を仕事にしてることもあって、その場で参加させてもらって
1時間ほどでしたが、刺繍をさせていただいたんですね。


その会の代表をしてるのんちゃんとお話させていただいたんですが
普段は保育の仕事をしていることもあって、イラクの子供達ひとりひとりのことを
本当に、ご自身の園の子供達のように、深い愛情と情熱を持って一生懸命に
活動されているのが伝わってきて、素敵だな~って思いました。


私一人で出来ることはほんとにちいさくて、でもいろんな人が
色んな場所で、誰かのことを大事に大切に想い、一生懸命に何かに
うちこんでる姿は感動的で、そんな姿に触れさせてもらえるだけで
胸が一杯になります。



何か感じるものがありましたら、のんちゃんの想いに
ぜひ触れてみてください♪

1000PEACE



**********************

『~旅するキルト2010~ 国連編 4/12 ~ 5/9 』

「1000 peace 」呼びかけ人の高橋伸枝です。
今、「旅するキルト」応援団を募集しています。

◆「おうちに眠っている布はありませんか?」
そんなささやかな呼びかけから始まって、2年がかりで形になってきた「手つなぎキルト」、
約50枚。
イラクのガンの子ども達が描いた絵をもとに、1針1針、手で刺繍し、たくさんの人の手で
縫われてきました。そのキルトたちが、アメリカへ旅立ちます。

4/12 サンフランシスコ → オレゴン → サンタバーバラ → サンタフェ
 → 5/2 NY・国連
4/22 からは、徒歩で国連ビル前を目指す ” 祈りのウォーク ” に合流します。

ヒロシマ・ナガサキと縁の深い地を巡りながら、5/3 から開催される
「核不拡散条約(NPT)再検討会議」(NY国連本部)に向けて、
世界中からNYに集まってくる人達にキルトを見てもらい、直接ふれてもらう旅です。


今、小児ガンの子ども達がイラクで増えている原因として、
「劣化ウラン弾」という放射性のゴミから作られた兵器の影響が強く疑われています。
イラクの幼いヒバクシャたちの代理として、キルトに刺したこの子ども達の絵をNYの
国連まで連れていきたい。
伝えたい、願いはひとつ・・・「もうこれ以上、地球をよごさないで!!」。


どうぞ、この小さな「祈りの旅」を支えてください。
よろしくお願いいたします。 


[お問い合わせ] :

1000 peace呼びかけ人 高橋伸枝




a0094336_1811859.jpg

[PR]
by you-atuy | 2010-03-24 13:17 | 地球に暮らす | Comments(2)

ローカル・ぱわ~♪



季節は春・・・・のはずですが、
3連休のニセコ地方は暴風雪。
春分の日の一日はカゼニモマケズ、ユキニモマケズ・・・


連休中は、お店番のためにひらふへ。
21日にはお友達のカフェで、こだわりのパンの錬金術師(?)の友人が焼くパン、
Ramacipanパン祭り♪へ。


a0094336_10252267.jpg



おいしそうなパンがいっぱい~♪ 見てるだけで幸せな気分♪
田舎パンとライ麦パンをお買い上げ。
朝ごはんにラマシパン・・・朝からこころがほんわかとしあわせになります・・・☆




今日は、倶知安への買い出しに、
カメラやさんに車を止めると隣の隣は
ニセコの素晴らしいアーティスト、ダイセイくんのお店。
閉まっているなと思って横目に見つつ、カメラやさんから
出てきたら、ダイセイ君がびったりのタイミングで登場~☆
何年ぶりだろうね~??なんて、お店にお邪魔して
最近の作品をあれこれ見せていただいて、
なんだかんだおしゃべりしていたら2時間・・・・


a0094336_117373.jpg


             ~ダイセイくんデザインのスノーボードの板~



すべてオリジナル、手づくりの内装や照明、ジュエリーからTシャツまで・・・
みなぎるパワーとエネルギーに元気をいただきました♪


ニセコの素敵な仲間たちにありがとう~☆
[PR]
by you-atuy | 2010-03-23 21:47 | にせこらいふ | Comments(8)

森へいこう。


3月も半ばを過ぎてなんだか気持ちばかりが忙しい日々が
過ぎて、ひさしぶりに家でのんびり過ごす金曜日。


お掃除をして、たまっていたメールのお返事を書いて、
お昼近く、大きく伸び~をして、夏の間の散歩コースへ
出かけてみる・・・・



a0094336_841675.jpg




森はまだ私の身長以上の雪が残っているけれど、この時期の雪は
溶けたり、冷えたりを繰り返して固くしまって長靴でも埋まらずに
歩けます。


どこからか聞こえる水の音に、
森の奥深くへ誘われてどんどん歩いていくと・・・


川を発見~♪



a0094336_854468.jpg




のんびりペースの春の訪れも、自然の生命はしっかりと
そのあしおとを聴きつけ、冷たい川の水の流れの中にも
緑のいのちが芽吹いています・・・


その川辺に立っていた大きな松の木を見つけた瞬間に
はじめてなのに、はじめてじゃない・・・なんだか懐かしい気持ちがあふれてきて、
「会いたかったよ~♪」と駆け寄ってハグをすると、
あたたかくて、おおきくてやさしいエナジーが伝わってきて・・・・



a0094336_85275.jpg




春も夏も秋も冬も、ただじっとこの場所から動かずに
時の流れを見つめている木々のゆるぎない存在に、
そのあたたかないのちの存在に今日も癒されて・・・



今日もすべてのこの☆のいのちにありがとう・・・・☆

素敵な週末をお過ごしください♪
[PR]
by you-atuy | 2010-03-20 08:29 | にせこらいふ | Comments(4)

みえないチカラ。

3月も半ばを過ぎたのに、冷たい風と雪が吹き荒れて、
北国の春は旅の途中で寄り道をしているみたい・・・


週に3日に店番の合間に、酵母を起してパンをこねて焼き、
自然からの贈り物である蜜蝋やオイルをブレンドしてリップクリームをつくり、
薬草や植物の世界をあれこれ研究しています。


植物のもつ叡智、力・・・・
と~っても奥が深くって、はまりそう・・・



a0094336_9462856.jpg




人の「脳」をレモンに例えると、普段私たちが使っているのは
レモン一個の果汁ひとしずくに過ぎないのだそうで、
普段見ている花や植物や森や山の世界も、
きっとほんのひとしずく・・・・


その世界の秘めた叡智に触れたい・・・


猫の額のわが家の庭にも、いろんな薬草を植えようかな。
春を前にそんなことを思い描きながら、今日も店番に行ってまいります~☆




a0094336_9465461.jpg


                      ~こまつなの花~




今日も素敵な一日をお過ごしください♪
[PR]
by you-atuy | 2010-03-17 10:07 | にせこらいふ | Comments(6)

ちいさな春とマジカルな夜・・・?




昨夜は雨.

今朝は吹雪のち晴れ。
でも外は風がびゅーびゅーと吹き荒れている今朝のニセコ地方・・・^^;


去年、雪が降り出してからあわてて庭から掘り起こし、
プランターに移植して、外側から葉っぱを少しづついただいていた小松菜も
こんなかわいいお花が咲き出しました。


a0094336_10194647.jpg


わが家にもちいさな春・・・♪




昨夜は何年かぶり(!)でたいこの練習会に参加して、
みんなのタイコのリズムが絡み合い、音と音とが弾みあう
とっても心地よい時間と空間を満喫してきました・・・♪


先生は7年くらい前、別のところに暮していた頃、
一緒にイベントなどでタイコを叩いていた仲間。


昨夜初めてお会いした方と話していたら、何年も前、まったく別の場所のあるイベントに
居合わせていていたり、共通の友人がいっぱいいたり・・・・


何年もの時と空間を越えて、あるとき、こんな風に繋がっていく縁もある・・
人生はなんて、マジカルでミステリアスなんでしょう・・・♪



a0094336_10212519.jpg





午後からはまた店番に行ってまいります~♪
みなさまも素敵な週末をお過ごしください!
[PR]
by you-atuy | 2010-03-13 10:29 | にせこらいふ | Comments(2)

春待ちびより

北国の春はまたすこし遠回りしているのか・・
今週は曇り空、のち雪・・・・




a0094336_10214629.jpg




海のはるか彼方からそらをこえて
おとずれるひとたちを・・・・




この山の片隅のちいさな窓からながめています・・・・



「Hello 」

「Thank you ^^」

「See you♪」


ささやかな笑顔をわかちあうひととき。





点と点がまじわり
線がつながり
あたたかな面になって・・・・


ひとつのハートとハートが
ひびきあえば
もうきっとこの星の家族・・・



こんにちは^^

ありがとう。

またあいましょう☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・




パプアニューギニアのちいさな島で育ち、
今はオーストラリア人のパートナーとゴールドコーストに
家族で暮す、すてきな女性とお友達になりました^^



a0094336_10283822.jpg




小さな島では誰でもが自由に海で魚を取って・・・
森で果物をとって・・・・
お金なんてなくてもみんなしあわせで
その辺で寝ていれば誰かが家にいらっしゃいといって
寝るところをごはんを提供してくれるんだとか。


ん~・・・・なんて素敵・・・・
いつか行ってみたい!
というか、冬だけ移住したい~~♪



北国の春はまだまだ先ですね・・・^^;



今日もご訪問ありがとうございます!
素敵な一日を~♪
[PR]
by you-atuy | 2010-03-10 10:32 | にせこらいふ | Comments(2)

サイン。

季節が移り変わり、
目に見える風景も変化するように
人もまた日々、瞬間瞬間に学び、成長し、
変化していくことの選択を迫られているのだな~と思うこの頃・・・



古い感情が浮き出てきたり、
体調が変化したり、
人間関係が滞ったり、
それもまた成長と変化を促すサインなのでしょうね^^




a0094336_1656035.jpg




「自然」というのは自ずと然る、ということなんだよ~と以前お友達がBlogに
素敵なメッセージを書いてくれていました。


「いまここ」にある目に見えるサインを受け止めて、
自然に流れに身をゆだねながら、
然るべく姿へと、恐れではなく、わくわくな気持ちとともに
変化していくことを楽しめたらいいね♪





自然はいつもたくさんのことを教えてくれる先生のような存在です^^
その自然とそこにあるものたちともっともっとゆっくりとふれあい
かかわりあい、感じ、受け取りながら何かを生み出していけたらいいな・・・



昨夜はそんなサインを受け取って、
昔、森や家の周囲で拾い集めた鳥の羽やら
流木を削ったパーツやらを引っ張り出してあれこれ
アイディアを泳がせていました。


a0094336_1657536.jpg





さてさて、これからどんなものが生まれてくるのでしょう。
私が一番、楽しみです~♪

わくわく^^



ご訪問ありがとうございます・・・☆

素敵な春を過ごしましょう♪
[PR]
by you-atuy | 2010-03-05 16:58 | 地球に暮らす | Comments(2)

ひなまつり



3月3日、桃の節句ですね^^
昨日は最低気温がマイナス17度。

今日は朝から雪がしんしんと・・・・
北国の春は行きつ、もどりつしながら一歩一歩
やってきます。



a0094336_9523345.jpg



ひどい肩こりも、自分でケアをしながら、知人にサポートしていただきながら
ちょっと良くなってきました^^


季節の変わり目、自分も変わり目。
しかと地に足つけて、ふんばり時・・・・



a0094336_9532031.jpg




20年以上も前に、その頃の会社の上司からいただいた
和紙でできたかわいいお雛様。

今でも毎年この時期になると愛でています。

あの頃の上司の年齢に近づいて、
もっと大人にならなくちゃ・・・と想うこの頃でした・・・



さて、今日も。


素敵な一日を過ごしましょう^^
[PR]
by you-atuy | 2010-03-03 10:02 | にせこらいふ | Comments(3)

パイカラ・チュップ




雪雲の時間からすこしづつお日様と青空の時間がながくなり、
今日から3月。

アイヌの言葉で「トイタンネ チュップ(日が長くなる月)」になりました。
パイカラ・チュップは「春の月」、今日から春ですよ~♪




a0094336_121347.jpg




前回の記事をアップしてから、肩こりと首の後ろのハリがひどくなって
偏頭痛でダウンし、その後も肩こりがひどくて長時間パソコンに向かうのが
辛くなり、なかなか更新できずにいました。


しばらくサボっていた身体のセルフケアをしながら
足元をひとつひとつ整えていく時でもあるのかもしれませんね・・・^^;


お部屋では先日迎えてきたジャスミンの花が満開・・・
うっとりするような香りに癒されています^^


a0094336_1223635.jpg



昨夜の満月もひさしぶりの雪で全然見えず、ん~、残念・・・

下弦の月はダイエットにもちょうどいいですよね~
ゆっくり身体の声を聞いてあげなくちゃ・・・^^;



a0094336_124591.jpg




Blogもしばらくの間のんびりペースになりますが、
いつも遊びに来てくださり、ありがとうございます~^^


みなさまも素敵な春の季節をお過ごしください☆
[PR]
by you-atuy | 2010-03-01 12:09 | こころとからだ | Comments(4)


北の大地で3猫+ワンと田舎暮らし。  あさこ


by asako*

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
庭仕事
手仕事
猫と暮らす
こころとからだ
いのちをいただく
ゆかいな仲間たち
にせこらいふ
はじめまして
おとあそび
いのちをみつめて
地球に暮らす
ふぉとの葉
リンク集
えんじょいらいふ
未分類

以前の記事

2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
more...

最新のコメント

> santa0125兄..
by you-atuy at 22:29
ジョイ君、看板犬お疲れ様..
by santa0125 at 10:41
> マカンくん 赤いコ..
by you-atuy at 15:57
> 小雪母ちゃん ..
by you-atuy at 15:54
真っ白い雪に、真っ赤なコ..
by マカン at 05:48

お気に入りブログ

カメラトクラス。
ギャラリー猫の憂鬱
ON ANY SUNDA...
プラハなchihua**hua
匂いのいい花束。ANNEXE。
Wind Tribe S...
森の暮らし  たいまぐら便り
Photo Album
Doggie Do!! ...
nonママのスローライフ...
のら猫ママの出産記録と里...
Paw Photogra...
『ボクらとオカンの・・・...
Cats in Town...
120
生きる。撮る。
Cafe Saint-L...
ヒガイヨシロウのカメラ君日記 
294ものぶろーぐ・2
HarQ Photogr...
好きを仕事にする大人塾「...
LaLaLaFarm d...
かぼすちゃんとおさんぽ。
marico's fam...
コナソラブログ
シマエナガとユキホオジロ...
日々のかけら
あん子のスピリチャル日記
日々是猫日
眠り猫 / Le som...
健太ん家の陽太(さんた)
FU-KOなまいにち
Sauntering 
国際セラピードッグ協会 ...
モモの育て方
おかめ堂日記

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
カメラ

画像一覧